※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもじ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこが逆戻り。自分で報告する方法は?

トイレトレーニング行き詰まり中…どうしたらいいですか?
2カ月ほど前から本格的にトイトレスタートしました。
出だしは好調で、一度トイレでおしっこできたら感覚を掴んだのか、2時間おきくらいで声掛けして連れていけば出るようになりました。
2週間後にはたまにですが事前報告ができました。

トイトレ開始1カ月した頃、うんちの報告は確実にできるようになりました。
しかしおしっこは急に逆戻りしてしまいました。
声掛けしない限り、濡れたパンツを履き続け、一時はトイレに行くのすら嫌がるようになりました。

三層構造のキャラクターパンツを履かせてみたところ、濡れていても平気で遊んでいました。

言葉は早い方で、
・おしっこ出る前にママに教える!
・おしっこはトイレでしなきゃだめだよ!
・オムツでしちゃうと青くなっちゃうね(オムツのライン)
↑最近では青いラインを見せても「黄色なのっ!!」と怒る。
・おしっこ出てお腹すっきりしたぁ〜
・寝る前におしっこしようねっ
など、自分で言ってるので理解はしてるとは思っています。

出てるのが分からないのかなとも思ったのですが、「いつ出たの?」と聞くと、「さっきブロックで遊んでたときに出た」「ばぁばのおうちにいるときに出た」とか言うので分かっているとは思うのですが…

まだ2カ月経ってないので焦ることはないのかもしれませんが…なんとか自分から報告してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ぴろぴか

長男も初めはそうでした!
大好きなキャラクターの普通のパンツを見てから意気込みが変わりました!
今まで3層のアンパンマンのトレパンだったのに1週間ほどで、パンツが外れました!
2歳11ヵ月のころでした。

お兄ちゃんパンツはかっこいい。
あのパンツが履きたい。
と言い出したのがきっかけでした。

じゃあおもらししたらウルトラマンパンツぬれちゃうよね?どうしたらいいと思う?と聞いたらトイレでするよ!とちゃんと行けるようになりました😊✨

お気に入りのパンツと、きっかけが大事なのかもしれません。

トイレトレーニングはかれこれ半年以上苦戦しました笑

カロリーメイト

私は漏らしても漏らしても
漏らしても、根気強く
「したいときは教えてね」しか
いいませんでした!
もちろん怒らずにです😣!