※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
子育て・グッズ

セルフねんねの練習について、添い乳を減らすための方法や皆さんの対応について相談したいです。

セルフねんねって練習すればできますか⁉️😭

昨夜、添い乳を少しずつ減らすべく、お乳あげたあと
いつもなら、ずーっとすい続けて寝るまでそのままなんですが、
切り上げて

ゆらゆらしたり、トントンしたりしまさしたが、
数分後にはギャン泣き😭
眠いけど、パイがナイ😭💢的な。

根負けして、お乳あげたらすぐ寝ました💦笑

添い乳でも良いかなって思ってたんですが、
皆さまどうされてますか⁉️

コメント

トトロ

添い乳は癖になって眠りも浅くなるとかよく聞くので3ヶ月頃にやめました💦(๑¯◡¯๑)

寝かしつけではしないですが、たまーにお昼寝から起きてギャン泣きでどうしょうもないときは添い乳したりします…😭

たぁこ

徐々にできるようになりましたよ。

もともと添い乳はしたことないですが...

今は、時間にベットに置けば
1人でもぞもぞ5分ぐらい動いて寝ちゃいますよ

昼はまだリズムつききってないのでそこまで、うまくいかないですがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

やっぴ

私はおっぱいあげてからひらすら、縦抱きでゆらゆらトントンしてます!
バランスボールに腰掛けながら軽くポヨンポヨンってしてあげたりすると案外寝てくれます😊

私は泣き出しても結構そのまま続けちゃいます(笑)
そのうち泣きつかれるかなーと思って☺️

自分自身すごく疲れてる時は添い乳で寝かせちゃいます!

❤︎男女ママ♡

添い乳してます
でも、セルフネンネしてますよー
ベッドに横になってると、寝てくれます
トントンもなんにもしてません

ゆう

うちは一歳3ヶ月で卒乳にしました。

卒乳、断乳を決意したらどれだけギャン泣きされてもお乳はあげませんでした。。

夜間からスタートしその日の夜は2時間ギャン泣きされながら抱っこ、泣いて疲れて寝て、翌日夜も1時間くらい泣きましたが、3日後の夜はさほど泣かずしばらくウネウネしてましたが自分で寝ました。それからはしばらくすると寝る様になってくれました。

徐々に減らす方が難しい気がします😓かわいそうで根負けしそうになりますが、この日と決めたら心を鬼にしてがんばってください。

○pangram○

断乳するまでずっと添い乳でした♡
10ヶ月後半に断乳しましたが、その後はとんとんや話し掛けで寝るようになりました!
私はとことん添い乳して良かったですよ♡
本当に愛おしい大切な時間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)おもいっきりベッタリ授乳して、いい思い出です!

deleted user

できるようになるとは思いますよ!
でも赤ちゃんって感情の種類も少なく生まれたばかりは快、不快だけで、そこから不安や安心などいろんな感情を身につけていくので、眠るときに隣にママやパパがいて寝かせてくれる安心感を与えてあげることって感情面での成長において大事だと私は思ってます(^^)
なので寝そうになるまで抱っこして、そのあとは布団に寝かせると私の腕握ってくるのでそのままトントンして寝かせてます!

寝かしつけの方法変えるなら添い乳は一気にやめてしまわないと、くれるときとくれないときなんで?って赤ちゃんからしたらわけわからず、しんどいと思います(;o;)
これまでの方法変えるって赤ちゃんにとってストレスになることなので、添い乳やめるなら根負けせず絶対しないと決めて実行した方がいいと思いますよ!

posso

添い乳はしたことありません。
夜はベッドに座って、授乳して、寝落ちしかけたらベビーベッドへ。
昼間は、お昼寝から起きたら授乳するサイクルにするようにして、眠くなったら抱っこゆらゆらで寝てくれるように頑張ってました。だんだん、勝手に寝てくれるようになりましたよ。
夜間断乳もスムーズでした。というか自然にいらなくなったみたいです。
きちんと自分の力で寝てくれると、眠りも深いし、ママもよく休めるので体が楽ですよ^ ^