※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
家族・旦那

今後、義実家で敷地内同居になるかもしれないのですが、そこに住むとい…

今後、義実家で敷地内同居になるかもしれないのですが、そこに住むということは遺産を早めに貰うことになるのでしょうか?おかしな質問ですみません(>_<)
ですが敷地内同居をする前にお金のこと・今後のことを考えたいので、同じく敷地内同居された方・分かる方の助言を頂きたいです😭

義両親が亡くなった際には私達の家もそこにある以上出て行くことは難しいかと思います。

となると、その土地を引き継ぐことになります。
主人に兄弟がいる場合、遺産を平等にするためには土地を分割して売るなどしない限りは、義兄弟のためにその土地の価値と同じ分だけのお金をこちらが用意しておかなければならないのでしょうか?

なぜこのような質問をしたかというと..
今は義実家から歩いて2分かからない所に住んでるのですが義実家から敷地内同居をしようと提案されています。正直近すぎるのは嫌でなかなか踏み切れずにいます。

とても良くしてくれる義両親ですが敷地内に建てるとなると我が家は隣のアパートの影響で、冬は南側全面日陰です。

義実家も我が家を隣に建てれば我が家が影を作ってしまい日当たりを悪くしてしまいます。(義両親はそれでも構わない言ってくれていますが私は嫌です)

それから敷地内同居となると駐車場スペースが足りなくなるので、歩いて2分の現在の我が家を壊して駐車場にするとのことです。その結果、おそらく主人がその離れた駐車場を毎日使う事になります😣

精神面では綺麗好きの義母、私はズボラなのでとても気兼ねなくやってく自信はないです(;_;)娘のことも義母は親切のつもりですが『あーしろ、こーしろ』面倒だし、懐いてほしいのは分かるけどすぐ夕飯前にも関わらずオヤツあげたり私の方へ来る娘に『ばぁばの方においで〜』とか少しうっとうしいです😩
草むしりも嫁だからって私がやるのも嫌ですし、かといって向こうに勝手にやらせとけばいいや!という程の度胸もありません(ーー;)
表面上は私と義実家、とても仲良しですがね。笑

メリットは自治会費や地区の役が1件分で済むことくらいでしょうか..(*_*)

主人も私も今住んでいる義実家から2分の土地に住みたいのですが、こちらも義両親の土地なので強行突破をしてこちらを建て直す(築年数が古いので)ことも難しいです..😥なにか納得して頂けるような理由があればいいのですが。

ちなみに他の土地を買い建てることは金銭的に可能です。
ですが義父いわく『長男だから近くに住んでほしい』とのことなので、角が立たないよう他の土地に..という選択肢は今の所全くないです。

長くなりすみません。なんとか断る理由がほしいので、このような質問をさせて頂きました(>_<)

土地があるだけありがたい、甘えているなどといった批判はすみませんがご遠慮ください😭
お金の質問でもありますが、義実家とこちらの希望を通す為どう折り合いをつければいいかという気持ちもありこちらに質問させて頂きました。カテゴリー違い申し訳ありません。

よろしくお願いいたします(´・_・`)

コメント

はんちゃん

こないだ財産分与の事がテレビでやってましたが、土地を売らないての財産分与はその分のお金を渡さなくてはいけないと言ってました。

例えば兄弟達が口で放棄すると言って主様達が土地を引き継いだ場合、後から請求されたら払わなくてはいけないみたいです。必ず書面で残すようにと書いてありましたよ。

亡くなった時の話をするのは重いですが、そこは旦那さんに話をしてもらった方がいいと思います。
今後この土地をどう管理していくのかを!
亡くなってからや、認知症になってしまってからの財産分与は大変みたいです。

• はんちゃん

はんちゃん

義両親が住んでいる土地に新たに家を建てるという事でしょうか?

• 7月25日
  • .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(>_<`)
    はい、新たに家を建てます。同居はお互い嫌なので💦

やはりお金を渡さないといけないのですね😥そんなにお金に対してガツガツした兄弟ではなさそうに思いますが、亡くなってから何を言われるかなんて分かりませんもんね(*_*)とてもその分だけのお金を用意だなんて出来そうにありません。

孫が生まれて可愛いから
    自治会費などが1件分で済むから
    近隣の方は同居や敷地内同居が多いから

↑という理由で同じ土地に建てろと提案してきている義両親に対し、主人がそんな話を出来るとははとても思えません😭

ですがしっかり話をしておかないと後々が怖いですね(;´・Д・)

• 7月25日
  • はんちゃん

はんちゃん

今は払ってないかもしれませんが、土地を引き継ぐと固定資産税とかも払わなくてはいけないですからね💦
    一戸建てとかならもっと安いと思いますが、うちの義実家はマンションを土地に建てていて今回の固定資産税が150万円でした。。
    結構高いですよm(_ _)m

両親は亡くなった時のこととか考えてないでしょうから、旦那さんに勇気振り絞って聞いた方がいいかと…

今の離れてる土地にそのまま住むにしても結局は義実家の土地ならその土地も財産分与関係してきますもんね。

新しい家を建てるなら小さいアパートとかをそこに建てたらどうかとか提案してみたらどうですか?
    そしたら家賃収入もありますし!

• 7月26日
  • .Rim*

.Rim*

固定資産税..かなりの額ですね😥
    今の土地に建てて、ゆくゆくは義実家を売るなり貸すなり出来ればと勝手に思っておりました。確かにそれももちろん財産分与には関わりますが最低限の負担
    で済むかなぁと..

とにかく主人にはしっかり話合ってもらわないと、簡単に決断してしまっては後悔しそうですね(>_<)

アパートを建てるとは考えたこともありませんでした😳 色んな選択肢がありますね!

• 7月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

土地がそれだけあるなら、アパートって手もあると思います^_^

うちのマンションは都内で11階建の25世帯マンションだから高いんだと思います(~_~;)

アパートや戸建ての家賃収入も財産分与の対象になるので、しっかり引き継がないと後々請求されたら払わなきゃいけないみたいですm(_ _)m

口約束で父の借金とアパートを自分のものにした兄、借金をもつからアパートを俺にくれと言われて口約束でokした弟の話がやっていて、10年くらい前の話だけどちゃんと財産分与について書面をかわしていなかったので家賃収入(月80万)の半分を10年分請求できると答えがでてました!

義両親の土地に何が建てるしか逃れる方法がなさそうな💦
    アパートや駐車場、レンタルボックス、私ならそこに自分の家を建てるならアパートなりを建てて、離れてる方に住み続けます笑

• 7月26日