※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

お風呂上がりに添い乳で寝かしつけているのか、おっぱいで寝かしつけているのか、質問者は疑問に感じています。息子は6ヶ月で、夜中に授乳クッションを使って授乳しているそうです。

完母で育ててます。

めっちゃ素朴な疑問なのですが、お風呂上がりのおっぱいで寝落ちして、そのまま夜中に一度起きるまでずっと寝てる場合、これは「添い乳で寝かしつけしてる」ことと同様になるんですか??
ちなみに授乳クッションに乗せておっぱいあげてます。

夜中3〜4時頃に一度起きるのですが、その際も同じく授乳クッションに乗せておっぱいあげます。
そしたらそのまま寝てくれて、朝を迎える…
という日常です。

ちなみに、あと1週間で6ヶ月になる息子です。
この方法でずっときました。

添い乳なんて今までしたことないし、やってみたら難しい!と思ってたんですが、結果として寝かしつけがおっぱいになってるので、同じことなのかなぁと。。

コメント

ちーゆか✩

添い乳すると、寝た時に布団に置くだけで泣くようになったり、短時間で起きるようになります(;_;)

• あるとみぃ

あるとみぃ

コメントありがとうございます!
    添い乳ってすでに布団でするものではなくて?ですか?
    お子さんの場所に移動させるときに起きてしまうってことでしょうか?

• 7月25日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうです!
    既に布団で横になったまま飲ませるので、いざお昼寝ってなった時も抱っこで寝たから布団に置こう〜ってなっても、おっぱい咥えてないので置いた瞬間起きちゃうとかです💧
    大変だったので8ヶ月には卒乳しました…笑

• 7月25日
K

2ヶ月から添い乳ですが朝までぐっすりです☆
でもやっぱり添い乳じゃないと寝ないですね😭

• あるとみぃ

あるとみぃ

ひなたさんの場合は、お布団に横になってあげるパターンの添い乳ってやつですか?
    夜中に一度でも起きてしまうのが睡眠時間短いって言われる現象なんでしょうか。

うちの場合、私のおっぱいが朝までもたないので、一度飲んでくれる方がありがたいくらいなんですけどね(^_^;)

• 7月25日
  • K

K

そうですね!
    添い乳だとうまく吸えてなくて起きちゃうみたいです。
    1度くらいなら短いわけではないと思います!

私も最初は夜中絞ってました😂

• 7月25日
みちる

自分も同じ事疑問に思ってます。娘はほとんど授乳寝落ちか添い乳で寝てるんですが、どちらで寝たときも20時頃就寝→0時頃授乳→4時~5時頃授乳→7時起床って感じでサイクルに代わりありません💦

授乳の後にげっぷさせたり、おむつは変えませんか?その間にも寝ているなら、添い乳とはやっぱり違うのかなぁとも思いますが…。
きっかけがおっぱいで、クッションがベッド代わりなら似てるといえば似てますよね😣

• あるとみぃ

あるとみぃ

同じこと思ってる方がいて、なんか安心しました(^_^;)
    みちるさんとこの月齢くらいのときは、ゲップさせてましたが、もう今はぐっすり寝てたらそのままベッドに戻します💦
    オムツも触ってみてパンパンでなければ朝までそのままのことも。。
    自分が寝られるスタイルを探してたらこうなりました(>_<)

• 7月25日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

授乳クッションの上でおっぱいあげて、寝たらお布団やベッドに置くのですよね?
でしたらいわゆる添い乳とは違うと思いますけど、、
でも一般的に言われる寝かしつけのための添い乳と同じような状態にはなってますよね(^-^)笑

うちもおっぱいで寝かしつける事多いです、、
おっぱい飲んで寝落ちしちゃいますよね〜

• あるとみぃ

あるとみぃ

そうです!(*^^*)
    暗い室内で、おっぱい飲んで寝落ちしない赤ちゃんなんていないんじゃないかなーと思います(笑)
    でも私のおっぱい的にも、飲んでくれないとガッチガチになってしまうので、このリズムがベストだと感じてるんですが、歯が生えてきたら添い乳は虫歯の原因になる…と言われてますが、一緒のことになってしまうのかな?と不安になりました。
    つまりは、夜間断乳しないとダメってことなのか?

考えれば考えるほど、よく分かりません(-_-)zzz

• 7月25日
mii

私も子供が0歳の頃はあるとみぃさんと同じように、
お風呂上がりの授乳をしているうちに寝る→そのまま布団へ…
というような寝かしつけになっていましたので、同じ疑問を持ったことがあります。

授乳をしたまま寝かしつけてしまうとそれに慣れてしまって大変とも聞いていて、不安もあったのですが、本か何かで
「赤ちゃんが一番落ち着ける眠り方でいいじゃないか」
という意見をみて、寝かしつけのスタイルは変えませんでした😄

• あるとみぃ

あるとみぃ

同じ方がいてくださって嬉しいです😊

なるほど!赤ちゃん側になって考えてみたら、確かにそうですよね(*^^*)
    大きくなったら、ハグしたり、手を繋いだりして眠りについてくれるかもしれないし、今すぐ変える必要はないのかもしれません。

添い乳が虫歯の原因にもなる、というのを読んだ時に、あれ?私のやり方も結局添い乳?ってなって、頭の中がハテナだらけに(^_^;)
    結局この部分は謎なんですが(笑)

• 7月25日
  • mii

mii

虫歯の原因になるという部分を気にされているのであれば、離乳食が始まったときに歯磨きをしっかりしてあげれば大丈夫かと思います😉

添い乳が虫歯になりやすい理由というのが、食べ物のカスが口内に残っているまま授乳をしてそのまま寝てしまうと虫歯になりやすいとききました。
    いろんな意見があるので、私も確実に正しい説ですよとは言えないのですが…すみません😅

• 7月25日

添い乳とは別かなー?と思います。
添い乳は一緒に寝てる感が良いのかなぁと勝手に....
最初は難しかったですが大きくなって来たり慣れてくるとお互いそのまま寝れます笑

• あるとみぃ

あるとみぃ

なるほど…
    今はベビーベッドに寝かせてるので、寝たら動かします。
    横になりながらだと私が寝落ちしそうで怖いです…💦

そして虫歯のこと考えた時に、今のやり方なら添い乳にはならない?とか思って悩んでました。。
    添い乳がしたいわけではないんです💦
    ややこしくてすみません(>_<)💦

• 7月25日