※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆02
お金・保険

注文住宅でリビング40畳がいいと思っているが、展示場の20畳や27畳ではイメージが湧かず、30畳は広いと言われても疑問。田舎出身の方の意見が知りたい。

気を悪くされる方もいるかと思います(/_<。)

今、注文住宅で間取りや広さを決める前の段階なんですが
私と主人はリビング40畳がいいねって話をしてます。

展示場行ってもリビング20畳や、大きくて27畳でした。
全然イメージ湧きません、、、

田舎で田んぼだらけの所で生まれ育ったのでリビング20畳は狭いと感じてました。
主人も私と近い地元なので同じ感覚です。

営業マンさんは30畳は十分広いですよといいます。

今、住んでる賃貸がリビング15畳くらいですが狭いと感じてます。
それの倍の30畳で十分広いのか?と(/_<。)

単純にリビング40畳は大きいんですか?
都会と田舎では余ってる土地の広さも全然違うとおもうので田舎出身の方はどうおもいますか?

時間ある方教えてください(^^)

コメント

ぐでたま

私は掃除も大変なのでそこまで広くなくてもいいと思ってます。

家が広くて綺麗でも掃除ができてなく散らかってたらかっこ悪いのでそこら辺も視野に入れてみては?

• ☆02

☆02

ネットにも同じ事書いてあったのですが、
    ある程度同じものとしてダイニングテーブル、ソファー、テーブルを置いたとしたら広い方が掃除はしやすいとの事です。
    それに加え家族の人数にもよりますが何か置いたりするとスペースが狭くなるからもっとしやすいとか。
    ルンバは30畳で電池切れするみたいですが、、、

掃除は嫌いではないです(^^)
    あと、子供が来年度から幼稚園に行くので昼間はみっちり家事できるかなと!

広くて散らかってるのはみっともないですよね(/_<。)
    それは私の頑張りにもよりますね(笑)

• 7月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

なんだろうな…
    結局住むのは自分たちで意見も一致されてるみたいですし周りが何言っても流されてしまうのでは…

私なら夫婦で一致しているのに周りの意見は聞いても流してしまいそうです。

40畳でもいいと思いますが、
    所詮ローンなんだ…豪邸みたいだけどローンなんだ…と
    友達目線からすると思ってしまいます。
    一括なら余裕もあったんだろうし
    広めにしたかったんだなーと
    思うのですがローンだと
    なんでこんなに広くしたんだろう?とそこは価値観の違いですが出てくるかなと。

• 7月24日
のん

おばあちゃん家とかは、客間とか襖とっぱらって繋げると40畳ぐらいになって親戚中が集まれる広さでした(o゚▽゚o)
立てる家の坪数にも寄りますが、40畳もあると、普通に暮らすぶんにはだいぶ広いと思います🤔

• ☆02

☆02

主人の実家もリビング40畳くらいで親戚集まるとか田舎あるあるだったので
    それで育ってきたから40畳が当たり前になってるかもしれないですね(/_<。)

主人が会社経営者なので、もし従業員さんがきても泊められるようにとかみんなでお酒飲んだりするかもと予想して40畳ってなりました。

なのでどちらかといえば来客をもてなす時に十分な広さが希望です(/_<。)

• 7月24日
  • のん

のん

走り回れるあの空間私は好きです(笑)

用途があるなら広くても全然OKと思います私は(˵˚ ω ˚˵)
    まるまる一部屋40畳も有りだし、客間作って仕切りを外せる仕様にするのもありだし、マイホームの夢が膨らみますね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    素敵なお家になると良いですね😆💗

• 7月24日
麦夏ママ

こんばんは!
やっぱり田舎と都会と全く違うと思います…
私は鳥取県ですが、。
道幅から何からちがいます!
鳥取の保育園、幼稚園の園庭の広さったら…笑

都会に来たからには 田舎感覚を捨てるしかないです… もしくは すご〜い大金払うしかないと思われます。
田舎恋しい…笑笑

• ☆02

☆02

山奥の田舎からは出てきましたが、現在住んでる所は全国的にも田舎です(笑)

なので大きい家はザラにあります!

30畳でいいのでは?って感じになったのですが40畳欲しいです( ‾^‾ )

• 7月24日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

あ。今住んでらっしゃるところも田舎なんですね(^^)

40畳というのがご主人と意見一致なら、住むのはご自身ですし希望を主張したほうがいいですよね★ できてから後悔してもあれですし…ただ限られた土地を使ってということになると、他の部屋との兼ね合いもあり、営業さんは30畳オシなんですかね?

• 7月24日
  • ☆02

☆02

そうなんです、全然田舎で田んぼ畑だらけで車必須地域です( ‾^‾ )
    営業さんは初めましての1回しか会っておらず
    その時には上記の事は一切話してないので
    おそらく家族4人でった意味で30で十分と言ったのだとおもいます(^^)

• 7月25日
tanpopopon

田舎ですが…40畳ってめっちゃ広いですよね😆
冷暖房効くのにスッゴい時間かかると思います!
うちもアパートのリビング、15畳くらいですが倍になってもテレビ、ソファー、机等々は一つずつしかないのでかなり余白がふえるとおもいますよ👍

• ☆02

☆02

田舎出身なのでみんながあつまる部屋が40畳ほどを見慣れてしまだてるかもしれません( ‾^‾ )

床暖にするつもりです(^^)

余白がある方が私的にはいいです!

• 7月25日
ゆゆママ

私は宮城に住んでいるので、そこまで広いと暖房が効かなそうで心配…💦夏も冷房が効かなそう…💦って思っちゃいます💦

営業マンさんの意見、プロなので信じても良いと思いますよ✨

• ☆02

☆02

実際、お客様で40畳リビングにした方もいたみたいです(^^)

ただうちは4人家族って部分だけで30畳でと言われてのかもと思ってます。

主人が経営者でして、下請けさんや従業員さんをもし招いた時に狭くなるのは嫌との事で40畳くらいかなって話をしてます(^^)

この事はまだ営業さんは知らないです。

• 7月25日
  • ☆02

☆02

実際、建築会社さんの事務所が展示場かねた所にありまして
    見せて貰ったのですが
    吹き抜け
    リビング30畳でも
    中は全然暑くなかったです(^^)
    外断熱と窓の断熱があるみたいです。

冬は実際分かりませんが前日床暖にしようかなとおもってます(/_<。)

• 7月25日
  • ☆02

☆02

✖︎前日
    全室です

• 7月25日

40畳で検索したら小さい宴会場くらいあるんですね!
この画像も40畳ですが広すぎて空間を持て余してるような感じがします…(笑)
注文住宅なら小上がりを作ったり、逆に1段下げた場所など工夫すれば広くても素敵になるんじゃないでしょうか( ˙ᵕ˙ )

• ☆02

☆02

わざわざ検索していただきありがとうございます(^^)

ほんとですね、
    写真見ると広いですね!
    ここに置く家具の大きさにもよりますが余白はでそうですね。

一段下げたりスキップフロアにするのは好きじゃなくて、、、、(すみません。)
    すべてフラットで考えてます。

• 7月25日
キラ

周りが田んぼだらけの田舎まではいきませんがコメント失礼します😣

40は大きいと思います!
何人で住む予定なのでしょうか😣?
確かに展示場など広いところにいっても大きくて30くらいまでかなって思います。40となると何に使うのか…そこまで広くするメリットはあるのか…って思います!

田舎のお家はみなさんそんなにLDKが広いんでしょうか😳?私の地域は田んぼだらけとはいきませんが、まだ田んぼがある地域です。でもLDKで20あれば十分かなって思える広さです!
もう少し小さくすればよかったとも思ってます!笑

• ☆02

☆02

4人です。

上の方にもコメント返信で書きましたが、
    会社を経営してて、下請けさんや従業員さんを招く事があった時に
    狭いのは嫌だと主人の意見を通し40畳にたどり着きました(/_<。)

• 7月25日
KJ

リビングでどんな暮らしをしたいかによるかもしれません(*^^)

例えば、40畳にソファーをひとつテレビをひとつなら使わない空間が多く生まれます(><)
開放感はあっても無駄が多く、それなら私はダイニング大きくしたり、お風呂、脱衣所と洗面所を分けるなどしたいと思ってしまいます。

リビングにソファー、テレビの他に、畳コーナー、ペットコーナー、ピアノを置く場所、子供が遊ぶスペースなどを考えているなら大きいとは思いますが、40畳あってもいいかもしれませんね!

30畳にして吹き抜けを使うなど、できるだけ広く感じる工夫をすると狭さも感じず無駄も少なくなるんじゃないでしょうか(*^^)

• KJ

KJ

ちなみに田舎出身で24畳のLDKは狭く感じました^^;
    なので、できるだけ大きくと思いましたが、、、結局23畳のLDKに6畳の畳コーナーを併設させました♪

あと、40畳だと値段が張ると思います^^;私の場合、工務店ですが、建物だけで4300万かかりました(><)ハウスメーカーだと5000万は超えてました(;▽;)
    収入状況はそれぞれの家庭で違うので要らぬ心配かな?とも思いましたが(><)私は大きなリビングは金額的に手が出なかった部分でもあります^^;

• 7月25日
  • ☆02

☆02

ソファーはコの字で大きめの物、それにあったテーブル、
    テレビは最大のをと考えてます。

あとは上の方のコメント返信に書いた内容です。(すいません、読んでいただけたら幸いです。)

ピアノをやってるので夢であるグランドピアノが置きたい!ってのもあります(^^)
    これは未定ですが。

私もざっくりで40なので、
    吹き抜けにしたらどう見えるのか?をこれから営業さんと話しして行くつもりではいました(^^)
    吹き抜けにしたら30畳でも全然広く感じますよとは言ってました(^^)

• 7月25日
チャペマリ

お金あまってるならいいと思いますよ♪
うちは、リビングにソファーとテーブル、ダイニングテーブル、グランドピアノがあって30ないくらいですが、子供のおもちゃ置くとあまり余裕のあるスペースはないけど、ちょうどいいくらいです。
毎回ルンバが力つきてどこかで電池がなくなっています(><)

• ☆02

☆02

余ってるわけではないです(/_<。)

まさに私の夢のグランドピアノです!
    子供が習ってるのと、私も弾きたくて
    子供の年齢がもう少し大きくなったらグランドピアノをとおもってました(^^)

30畳でルンバは電池切れになるってのは本当だったんですね!
    2台だとどうなるんですかね、、、
    やった事ありますか?

• 7月25日
(^.^)

40畳😳ひろーい!
そこに住んでいろいろ維持出来れば素敵だと思います☺️

面倒くさがりの私には広過ぎるかな😅
掃除大変だろうし、光熱費が想像つかないですね😵
夏過ごし安い場所であれば冬は寒いだろうし、逆もしかり。お金に余裕があるなら、作る時いろいろ設備投資しとくと良いですよね😌

• ☆02

☆02

確かに光熱費は私も未経験なので想像付きませんね。

そうですね、継続して支払う光熱費を抑える設備面はしっかりしたいと思います(^^)

• 7月25日
aya

確認なのですが、リビングだけで40畳がお望みなのでしょうか?

うちも、広いLDKが良いねと夫と話し、注文住宅でLDK33畳にしたのですが、土地があったらまぁもう少し広くても良かったかなとは思います。今でも十分満足ですよ^^LDK40畳なら意外と広すぎる感じはしないかと思いますが、リビングだけで40畳は、さすがに広すぎかなぁと思います(^^;

• ☆02

☆02

注文住宅について、まだまだ勉強中でして、、、

40畳というのはざっくりなんです!
    主人と私の置きたいものの大きさ、将来大型犬を2匹飼う事、将来グランドピアノを置きたい事、それまでは子供のあそぶスペースにしたり。

あとは従業員さんや下請けさんを招いたときに狭くないようにとの事でざっくり40畳くらいかなって。

展示場では大きくて30畳なので
    40畳から先の部屋空間のイメージを掴みたいです。
    もう、施工例の写真でしかなくて、、、

• 7月25日
ある日どこかで

広くて、天井が高いと開放感あって素敵ですね。

40畳のリビングにプラスして、2Fならバルコニーでホームパーティできる感じやウッドデッキの庭があったら、更に優雅ですね♫

さて、広すぎって意見が多そうですね。よくある形で申し訳ないですが、例えば和室作る等で部屋を分断してはいかがですか?普段は閉めて30畳とかで、でも襖外すと40畳になるとか。。

従業員が泊まるにしてもリビングで寝るのは気を使うだろうし、全員が翌日仕事しなくて飲んでて良いって状況そんなにたくさんある訳ではないと思います。そんな時襖1枚隔てるだけでも、寝やすいのでは?

あとフローリングだったら、ベッドが必要ですが、和室なら、布団敷いてあげるだけでそれなりに良い感じになるのでは?

まぁ、もちろんソファーベッド等にしてしまう手もありますけどね。

分ければエアコンの効きも違ってくるかもです☆

• ☆02

☆02

客室?というんですかね、
    来客を泊める部屋はべつで作る予定です(^^)
    でも1部屋、、、

中を仕切る?案も出てます(^^)
    まさにある日どこかでさんの通りです!

• 7月25日
ママリ

かなり広いと思います😂
置く家具などにもよると思いますが、使わない空間があまりにもありすぎても何だか殺風景になりそうな、、
置くものたくさんでスペースが適度に余るくらいなら全然いいと思います!
ただ、それだけ広いと冬は寒そうです💔😂

• ☆02

☆02

そうですね、置くものの大きさにもよりますね。

冬は未経験なので私にも分かりませんが
    初めの設備面ではしっかりしておかないといけませんね(/_<。)

ただ、ざっくり40畳くらいかなー?って思ってたので
    吹き抜けの40畳は未知の世界です(笑)

今後、変わってくかもしれないです(^^)

• 7月25日
ここ

私も田舎育ちですが、40畳のリビングがある家なんて見たこと有りません😣それが当たり前の田舎って何処なんですか??そんな余裕があって羨ましい限りです☺

• ☆02

☆02

昔の家でして、
    40畳のリビングではなく、
    隣と隣の部屋の襖を開けたらって感じです。

親戚があるまったりすると開けてリビングのように使ったりしてました!

• 7月25日

実家が90坪の家に住んでました🙆
リビングは50畳ちょいでしたが
50でも狭く感じます(;Д;)(;Д;)

現在 マイホーム建設中ですが
47畳のリビングにしましたよ❤
莫大なお金かかりましたが。笑

おれんじ

うちはリビング30畳です( ・∇・)
かなり広いと思ってます。。。
赤ちゃんが寝るスペースも遊ぶスペースも、おっきなL字ソファー置くスペースも仏壇置くスペースもあります。
困ったのはクーラーや空気清浄機ですね。一般用ではなく業務用買いました。
リビングで過ごすことが多いので、光熱費結構かかっちゃいます。。。
部屋を2等分する間仕切りなんかあれば良かったなーと思いました。

そーたんまま

40畳広くて素敵ですが、柱や壁が少なくなるので、強度的にどうなのかな?とちょっと疑問に思いました。しっかりしたハウスメーカーならそれに合った建築方法にするとは思いますが。。。😌