※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まなくなった。どう進めたらいいか、外出時はおむつからパンツに変えた方がいいでしょうか?

トイレトレーニングについて!
今年の春からやってます。やってると言っても、子供がやる!って言い出したので、それなら頑張ろう!と始めはすんなり教えてくれたり、うんちも一回ですが、おまるでできました!
行く?と聞けば、うん!といっておしっこしてくれたり、おまるの前でおむつ脱いで一人でする時もあったのですが、
少し前から嫌がるようになり今は全くしなくなりました‥。
おしっこした!今からトイレに行く!っていって、行ってもおしっこでないし‥。それでも行くことが大事と思って行ってたけど、それすらも嫌がり、間隔もかなり空くようになったから、これで成功できたらいいのに‥って思ってます。

ここからどうやって進めていけばいいですか?あとトレーニング中、お出かけの時(買い物や児童館)はおむつですが、それもパンツに変えたほうがいいのでしょうか‥?
アドバイスお願いします。

コメント

T

むりに行かすとやる気なくなるかとおもい、
あたしは
トイトレ表を作り
できたらシールをはれる。
というのをしていました。

• りん

りん

トイレのシールもやりました。
    はじめは、シール欲しくてやってたけど、だんだん興味示さなくなり、おしっこできた時も、シールほしい!って言わなくなりました😣
    ちなみに何歳で成功しましたか?

• 7月24日
  • りん

りん

コメントありがとうございます!

• 7月24日
aamm(*^_^*)

トレーニング中は極力室内は避けました!公園とかお庭で遊びました!着替えを持って。外出はトレーニングのパットをパンツにしてました!

• りん

りん

それは朝おきてトイレしてからもうパンツですか?

トレーニングパンツ(四層)でも結構漏れますもんね‥。
    それで漏れたら、着替えるって感じですか?
    もしトイレ!って言ったら、公園とかのトイレでさせますか?
    ちなみにいつ成功しましたか?

質問ばかりでごめんなさい😣

• 7月24日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

トレーニング中は朝起きてからパンツでした!
    下までダーダーに漏れたことはないです!少しして止めてくれてトイレ行ってました!ビビリだったから?おしっこ出るとびっくりして止まる?のか止めてるのか下まで漏れたことはないです!外で漏れたらすぐにお家に帰るか、無理な距離なら着替えさせてました☆
    トイレって言っても言わなくても1時間起きとかに公園でもトイレ連れて行くか1時間以内に家に帰ってました!
    朝も夜も完全に成功したのは
    1人目、2歳3ヶ月
    2人目、2歳半
    3人目、1歳10ヶ月でした!

• 7月24日
  • りん

りん

そうなんですね‥。
    うちのこは、止める時もありますが、ほとんど出してしまって、畳までシミになります‥、
    なるほど‥!
    トイレ行こ?って言って、やだ!ってなる時はありませんでしたか?
    聞いてもついてきてくれなきときは、そっとしといた方がいいのでしょうか😣?

すごいです!
    成功羨ましいです😣

うちは気長に待ちすぎて、まだまだです‥。

• 7月24日

aamm(*^_^*)

おやつで釣ったりしてました( ; ; )もしそれでも嫌がれば連れていかないですが、そんなに嫌がったことなくて…お力になれずすみません( ; ; )

• 7月25日
  • りん

りん

おやつで釣ったことはないですが、シールで釣ったら、はじめは欲しいから行く!ってことが増えて、よしよし!と思ったら興味を持たなくなりました‥笑 確かに小さなお菓子とかならありかもです!

いえ、うちもそんなに泣いて嫌がることは無いんですが、いやならまぁいっか!ってくらいで進めてたら、行き止まったので、その手を使ってみます!

• 7月25日

aamm(*^_^*)

うまく進むといいですね(o˘◡˘o)

• 7月25日
  • りん

りん

はい、ありがとうございます\(^o^)/
    もう一度頑張ってみます♡

• 7月25日
ミキティー

長女のトイトレの時はとりあえず、トイレでオムツを替える事から始めました。出た後でもトイレで着替える事を長く続けました。保育園でもパンツで過ごすようにトイトレしてて平日でも日曜日でもパンツで過ごせるようになったんですが、ウンコだけはオムツでしないと安心しなかったみたいで、トイレでもなかなか成功する事なく、パンツのままウンコしてた日もかなりありました。ウンコが出る時隠れてするので、隠れたらウンコだなって思ってたから、その時はウンコ出る前に便座に座らせて泣きながらですがさせてました。長女の性格上、かなり警戒するので、大丈夫だよ!トイレでしていいんだよといい続けました(^^;今となっては、オシッコ・ウンコトイレで出来るようになり…
今までは寝る時だけオムツだったんですが、パンツで寝る事に挑戦してます。2日に1回か3日に1回のペースで失敗する時もありますが、長女も頑張ってるので気長にいこうと思ってます。
アドバイスになってなくてすみません。お互い頑張りましょうね‼️

• りん

りん

そうなんですね!
    じぁうちもとりあえずおむつはトイレで変えてみます!
    ちなみになんですが、パンツでうんちをした場合、どうやって洗ってますか?
    手洗いですか?

やっぱり嫌がるんですね‥
    いえ、いろんなお話が聞けてうれしいです!

• 7月24日
  • ミキティー

ミキティー

パンツでウンチをした場合はウンチをトイレで流して、外の水道で洗うか、バケツの中で洗ってその汚れた水はトレイで流すようにしてましたよ。その後は漂白してました。

• 7月24日
  • りん

りん

なるほど‥。
    やっぱりパンツだとそういうのが大変ですよね‥。それでおむつはかせてたら、いつまででも取れないですもんね😣
    明日からパンツ履かせてやってみます😣

• 7月24日
ぐでたま

私は完璧自己流で2歳前から初め、お出かけの際もパンツで着替え1式、雑巾を数枚持っていってました。

なので覚悟が必要かなと思います。
漏らすこともありましたので、スーパーなどで雑巾がけもしたり、下の子もいたのでオムツ替えシートがなく抱っこ紐したまま上の子抱っこして脱がして…などしてましたり

• りん

りん

そうなんですね‥
    やっぱりそれくらいしないとだめですよね。始めはずっとパンツだっり、色々してたんですが旦那に気長にやれば?って言われてから、かなりマイペースにやってました😣

明日からまたパンツで過ごしてみます!

• 7月25日
  • ぐでたま

ぐでたま

親がストレスにならない程度に無理なくすればいいと思いますよ。

私は頑張ったかいあって
    遅いですが3ヶ月ほどでとれたので
    結果よかったーとなりましたが、
    三歳の今も夜はまだオムツですし、
    保育園に行き始めたり
    環境も変わりマイペースなのも
    ありだなと思ったので
    夜外すのは全く急いでません!

なので親がイライラしちゃうと子どもにも伝わると思いますし自分が出来ることからして行けばいいと思います。

• 7月25日
  • りん

りん

それもそうですね‥
    つわりとハリがひどく、なかなか進めれなかったのも、あるかなと思います。それを見兼ねてダンナはそういったのかもです。

夜はたしかに不安ですよね😣
    娘も来年から保育園か幼稚園にいくので、それまでに昼間のは取ってあげたいと思ったので、また明日からやってみます! 

• 7月25日