※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

授乳回数と飲む量について相談です。娘が少なく飲んでいるため、授乳回数を増やすか、飲む量を増やす方法を知りたいです。

生後4ヶ月半になる娘をミルク1回と母乳の混合で育てていました。
9月から仕事復帰の為、ミルクを2回に増やしたのですが、ミルクを1回80mlしか飲みません。
母乳も両方で5分から6分くらいしか飲みません。
それだけ飲んだら遊び飲みが始まったり、キョロキョロしたりしてます。

授乳の間隔は朝8時くらい、10時、12時、14時、16時、19時、0時、5時が多い時です。
少ないと3時間おき、夜も10時間寝る時があります。
10時と14時くらいをミルクにしています。

4ヶ月にしては頻回授乳なのに、飲む量が少なくて今日体重を測ったのですが、7月7日に測った時から1.5gしか増えていませんでした。

この場合、授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?
飲む量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

g39

私も全く一緒です!
この前の4カ月検診でも、もう少し授乳間隔あくはずと言われました。
体重測った時にあんまり増えてないことに、私もアレ?!ってなりました。
間隔があいてないから真剣に飲んでないのかもって、言われました。

哺乳瓶の乳首変えたら少し真剣に飲むようにはなりました!

でも、寝ぐずりがひどく背中スイッチもありあんまり昼間も寝ないので泣くと付いおっぱいあげたくなります。

もう、おっぱいよりミルクだけの方が飲むのではないかと悩みながらあげてます。

なんか、答えになってませんが同じだな!って思ってコメントしちゃいました!

• suzu

suzu

コメントありがとうございます😊
    うちもたぶん真剣に飲んでるのは始めだけで少しお腹いっぱいになったら他のことが気になってるんですよね(´・_・`)

哺乳瓶は今使ってるやつしか飲んでくれなかったです😓
    ミルクをほほえみだったのをはいはいに変えてみたら100ml飲んでくれるようにはなりましたがまだ少ないですね💦

うちもお昼寝全くしません!
    寝返りするようになり、うつ伏せで寝るようになってから前より寝る時間長くなりましたけど、基本30分くらいで起きます😓
    横で一緒に寝てると2時間とか寝てる時たまにありますけど。

もうすぐ4ヶ月検診あるのでその時に私も相談してみようかと思います(*´-`)
    同じような方がいて安心じゃないけど、安心しました!笑
    ありがとうございます😊

• 7月26日