※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

長文です。おとつい旦那さんと喧嘩をしてしまいました。原因は、旦那と…

長文です。おとつい旦那さんと喧嘩をしてしまいました。
原因は、旦那と旦那の両親の家計の事です。
結婚して1年と少し経ちましたが、最近になってやっと旦那さんに給料について聞きました。
この先やっていけるのか不安になりました。
私は今まで呑気に生きて来すぎた為に、一般的なやりくりがどんなものなのか知りませんが、それでも義両親の金銭感覚に疑問を覚えました。
結婚を機に同居を始めたのですが、一軒家に冷蔵庫が5台もありました。
家庭用の大きい冷蔵庫が1台、一人暮らし用の小さめの2ドアのが2台、内1台は屋外に、お義父さんのビール専用の冷蔵のみのタイプ、あと一つは冷凍のみの業務用の大きいストッカーで、これも屋外にあります。
すべての冷蔵庫にパンパンに物が入っています。
食事は義両親とは別です。
自分達の部屋にも冷蔵庫を置いたので、全部で6台になりました(・∀・;)
旦那さんが水道光熱費を全て払ってます。
現在、旦那さんも一緒に私の実家で生活している為、義両親だけなのですが、水道代も高いように思います。
原因は、恐らくですが古いトイレの為節水ではないのと、洗濯機が小さいので回す回数が多い、あとは花や家庭菜園の水やりかなと思っています。
洗濯は二日に1回程度で、お風呂の残り湯を使っているし、水やりも雨水を溜めて使っているのでもっと安いと思うのですが、謎です。
こういった事を、旦那さんと義両親が疑問に思っていなくて、節約の意識が低すぎると度々話しますが、義両親に対しての悪口みたいにとられてしまいます。
義両親をかばうので、怒れてきてしまいます。もっと危機感を持って、意識を変えてもらえるようにして欲しいです。
あと1人子供が欲しいので、私が仕事が出来るまではまだ先になります。
義夫は退職しており、収入は年金だけで生活はカツカツです。義母は大きな病気を3度もしており、もう保険には入れないそうです。さらに、食生活を改善しておらず、いつ何が起きるか不安で、焦りしかありません。
お金がないから同居するしかないのは分かりますが、同居の意味もない程カツカツなので、どうせ同じなら同居を解消してアパート探そうと言うと、それは無い。と言われます。私達は30代で若くもないので不安です(;_;)

コメント

旦那を通さず、義両親に直談判しましょう。どれだけ大変で、どれだけ感覚がズレているのか、なおすのが無理なら別居したい旨を、誠心誠意伝えるしかないのではないでしょうか。

まずは冷蔵庫を一台にしてもらうところからですかね。ビールを常に冷やす必要は無いでしょうし、どれだけ大食漢か知りませんが、きっと奥の方に賞味期限切れのものも入っているのではないでしょうか。。

年寄りは自分の考えを通そうと必死になるでしょうから、相当な覚悟で頑張ってください。

• みー

みー

この前ようやく旦那さんに電気代がかかりすぎている事を理解してもらいました。原因は、冷蔵庫だと、ようやく受け入れてもらえる事が出来、冷蔵庫を1台にする方向で

• 7月24日
  • みー

みー

途中で送ってしまいすみません(^_^;)

冷蔵庫を1台にする方向で決まり、義両親にも説明してくれて、義両親も理解をしてくれました。
    同居を始めてすぐの頃、冷蔵庫の掃除をしましたが、期限切れの物や、同じ物が2個開封済みで入ってたり、根本的に義母が整理が苦手なのと、義母が裕福な家庭ではなかった為、冷蔵庫がスカスカだと嫌みたいで溜め込んでしまうそうです。
    冷蔵庫が1台で足りなくなると新しいのを買うという選択肢になる意味も分かりませんし不安です(^_^;)
    義父は食事よりもビールばかり飲んでいるので、ビールを常に冷やす冷蔵庫がいるみたいです。

• 7月24日
しほ

冷蔵庫多すぎ!って思って当然です...。
水道代、お互い地域だったとしたらかなり大変ですしね、、、
当然6台もの冷蔵庫をフル稼働させてるなら電気代もかかります。
良いんですよ、見合うお金を義両親が払ってくれているならば...そうではないのなら、やはりお話ししなければならないことですよね。

そして、同居のメリットって
別居に比べて費用が安く済む!だと思ってます。監視がある分経済的...みたいな感覚です。
監視があるのに費用も高いならば、別居したくなりますよね。

ご主人にとっては、当たり前の環境なのだと思います。きっと、みーさんが産まれてからずっと6台の冷蔵庫を見続けてたら
多いけど...そこまで言うほど?になるかもしれません。
ただ、そこまで言うほどですよね!!
それくらい、ご主人にとっては何がおかしいの?と思ってるのだと思います。

おかしいかおかしくないか
より、
費用がかかっている→お金に不安を感じてしまうなど、不安要因をたくさんお伝えしたらいかがでしょう?

• みー

みー

そうなんです・・・(;_;)
    同居のメリットって、厚かましいですが、金銭的な援助も含まれているものだと思っていました。
    駐車場代と、固定資産税?など土地などにかかるお金をお義父さんが負担してくれてる、と旦那は言いますが、そもそもお義父さんの家なのだから、なぜ私達も払わなければならないもの、としてゆってくるのか意味が分かりません。。
    全て折半するのなら、義両親の事で喧嘩になるくらいなら、別々に住んだ方がお互いの為だと感じます。
    私も結婚したら、旦那さんの実家で暮らすという固定観念があったので、特に同居に対しては嫌ではないのですが、思っているような同居とは全然違っていたので困ってます。

冷蔵庫は、ほんの一部で、問題は山積みです。
    しかし、同居に向けて、前向きに考え行動しており、毎週、子供を実家の両親や親戚に面倒を見てもらい、旦那の実家を掃除しています。
    子供も、あやすと笑顔や、声を出して笑うようにもなってきて、家族4人で穏やかな1日を過ごしたい、という思いもあり、なぜその貴重な休みを掃除しに帰るのか、考えると悲しいです。
    完全に孫フィーバーの義父は、帰る度に、孫は?と聞いて来ます。
    掃除する為に、孫は実家で留守番や、と予め伝えてあります。
    じゃあ、早く帰って来れるように綺麗にして?って思います(・∀・;)

• 7月24日
  • しほ

しほ

仰る通りです...。
    金銭的な援助がない+管理下に置かれる(同じ家に住んでる時点で管理されてるような感覚になろうかと思います)
    なんて、誰が聞いても
    え?って思いますよ......。

本当そうです!
    待て。アパートならば、駐車場代はかかるかもしれないけど、固定資産税はかからない!
    言うならば、市営住宅などに入れば、駐車場代は数千円で済むところもある!
    →私の地域は、駐車場代無料のアパートもたくさんあります。市営は新しくない限り無料です...。かかっても2000円位です。地域差があるので、駐車場代で月2万3万がザラならばすみません💦

旦那の実家を掃除する
    のも不思議ですよね?もちろん、自分が住んでるのである程度はやるかもしれません。ただ、限度越えるなら

一軒家の掃除するくらいなら家族だけで住んでるアパート掃除してる方がいいや!
    という感覚になって当然です。
    同じ一軒家でも家族だけで住んでる方が頭数少ない分汚れないから楽でいいや!もあります。

家政婦じゃない!と言いたくなりますよね。

そして掃除しない人ほど、凄まじく汚すのは早いんですよね!!だから尚更掃除に費やす時間が多くなります...。

具体的なアドバイス、、、とはいきませんが
    とにかく今の現状を過大にでも良いのでご主人に伝え、
    こういうことが弊害になってて、ストレスである。不安である。
    →家族だけで住むことによって解消されることが予想される!と、論理立てて説得した方が良いかもしれません。。。

他の同居家庭は、、、や、
    普通は、、、は、
    拝見する限り、通じそうにないですよね..。

• 7月24日
  • みー

みー

駐車場代は、3千円です・・・。
    冷蔵庫を減らせば払えるような・・・^^;

長年住んでいれば、物はどんどん増えて行くのは分かるし、綺麗に整理整頓された家の方が少ない気もしていて、片付けする事を許してもらってるだけありがたいと思っています。
    その反面、同居するんだから、少しくらい掃除とか、片付けとかする素振りくらい見せてくれても、、と考えてしまいます。

出来れば同居を続けていけるように話し合いをして、でも、いつ何があるか分からないので貯金だけはしっかりして、いつでも同居を解消出来る状態にはしておきたいと考えています。

家族全員が一丸となって、徹底的に無駄使いをなくせるように、まず旦那さんに理解してもらい、義両親が変わってもらえるように頑張ります(><)!!

• 7月25日
Halu

お金がなくての同居ならある程度は受け入れなきゃいけないかもですが、旦那さんが別居を拒否する理由って何なんですかね?同じくらいお金が出ていくなら私も別居すれきと思います。義実家にとっては冷蔵庫5台はもう当たり前のことなので変えることは難しいかなと思いました。だからこそ別居が一番単純で良い解決方法なのに...。居心地がいいんですかね😓
賃貸の家賃相場、現在の収入支出のバランス、別居のメリットデメリット色々挙げてまた提案してみてはどうでしょう💦

• みー

みー

おとつい、ようやく、収入収支の話しをしました!
    完全に赤字です。。
    それを旦那さんがしっかりはっきり把握してなかった事が心配です。
    ボーナスもないので、貯めれる所がありません。
    義両親に話して、水道光熱費を折半で納得してもらえましたが、全額負担になるとやっていけないそうです。。
    でも、しょっちゅう旅行に行ったり、毎日の晩ご飯を買ったり、ビールもがばがば飲むし、タバコも普通に吸ってます。
    お金に対する意識が低すぎると思います。
    それを説明しても、親父は第2のビールでガマンしとる、とかかばうので、旦那も意識が低いのが怒れてきます。
    旦那は同居の理由は金銭的な事やと言ってますが、実際は、結婚したら嫁は旦那の実家に住むもの、とゆう固定観念があるだけのように思います。
    あと、義両親だけでも生活出来ない、健康面の心配があるからほっておけないのだと思います。
    同居は嫌ではないのですが、同居のメリット、デメリットを考えるとモヤモヤします。
    一気に理解してもらうのは難しいので、時間をかけて理解してもらえるように話し合うしかないのですが、義両親の事となると、旦那が喧嘩ごしみたいになるので話しがなかなか進みません。。

• 7月24日
ぽんぽん

そもそも…

その冷蔵庫たちはそんなにパンパンに物が入っているのですか?

ちなみにそれだけ入っていて消費はできているのでしょうか…??

賞味期限とか切れまくってません?

冷蔵庫って意外と電気代かかりますよ〜💦

そこも上手いこと設定したり中身の配置もすれば節電・節約になります!

あと古い家電も電気代かかっちゃうので今後同居を続けるのでしたら色々見直して行けばむしろ余裕持って生活できるのではないでしょうか?

まだお子さんも小さいのでそこまでお金はかかりませんが今後大きくなるとさらにお金かかりますし、今のうちにやりくり上手になり貯金したいですね‼️

• みー

みー

冷蔵庫はどれも相当古いです。
    さらに、2台は屋外にあります。。
    年々暑くなる夏、中身を冷やすのにどれほど電気代を食っているのか考えると頭が痛くなります。
    何が入っているかと思えば、義母は少量を作る事が出来ないらしく、作り過ぎた煮物をタッパーに入れてあったり、唯一製氷機がついてる冷蔵庫の製氷機能が壊れている為、水道水をタッパーに入れて作っていたり、とくに必要な物が入っているとは思えません。
    また、義母は病気をした時に左半身が不自由な為か、買い物に行くと同じ物を2個ずつ買って来ます。
    そして、消費しない内に、同じもので新しいものを買ってきて、新しい方から使う始末。
    あげたらキリがないほどの無駄使いです。
    冷凍庫は上にフタがあるタイプのもので、底のものは一体いつから入っているのか。。
    義母が、義母の友達と、安いイカをkg買いして、それを冷凍していたり、節約と思ってしてるそうですが、実際はものすごくムダだと思います。
    お米も、年初めに1年分、農家の友達から買っているそうですが、それがまだまだあるのに、チンするご飯を買っていたり。。
    それを無駄使いと義両親に分かって欲しいです😣
    旦那もこれには同じ意見ですが、1人っ子で男なので、母親に、2個ずつ買うのをやめろ、とかは言うのですが、何でかという理由を説明しないので、義母は、ただ、息子にガミガミ言われてる、、とだけ思っているようです。

暮らし始めてから徐々に変えて行くのも大変だと思うので、里帰り中の今のうちに環境を整えて、貯蓄と節約が出来るようにしたい、という気持ちばかりが先走ります。。

• 7月24日