※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
その他の疑問

初歩的な事かも知れませんが、母子手帳交付は何週間から病院に取りに行…

初歩的な事かも知れませんが、母子手帳交付は何週間から病院に取りに行ってくださいと言われますか⁇

私の街は小さな街なので毎週火曜日の午後の1時間だけ交付していて、仕事が平日休みがとれないので、どうにか1日もらって午前中に診察、午後交付してもらうって出来ないかな〜って思っているのですが、可能かどうか…。

また初診で次の診察までに母子手帳を貰って来てくださいって方はいらっしゃいますか⁇それは何週の診察ですか⁇

市役所の保健課の人は8〜11週で取りにくる人が多いと言ってましたが何週位で取りに行ってくださいと言われるものなのか、疑問で…。

今日5w2dのまだ病院に行ってないものです。

助言下さい。

コメント

何週でというより、心拍が確認でき医師が予定日を出せてから母子手帳なので医師によって違います🎵

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

心拍確認と予定日が出来たらですか(*^_^*)

ありがとうございます。

• 7月20日
リンりん

一般的には初診(5.6週〜)で胎嚢や胎芽確認、

その次が2週間後(7.8週〜)で心拍確認、仮予定日決定、

そのまた2週間後(9.10週〜)にもう一度心拍確認と予定日確定してから
母子手帳を取りに行くのが一般的かなと思います。
理由としては流産の可能性の高さと、母子手帳交付の際に予定日の記入が必要な場合が多いためです。
なので5週で初診にいって母子手帳、、、とは普通はならないです。
市役所の方が言われるように8から11週あたりの診察後が妥当かと思います。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

そんなにたくさん診察するんですか。
    まだ病院に行く気はありません。
    今はどの病院に行くかを色々調べていて午前中診察とかしかなくて、そんなに休めないから悩んでました。

何回か言ってからなら1日休みを貰わずに、午前中だけでも休みを貰って通ったらいいか。と考えたくて質問しました。

• 7月20日
みー

病院によっても違うところがおおいようです(>_<)

私が通った一つ目の病院は7wで心配確認できたらもらってきてといわれました。(しかし9wで流れてしまいました(>_<))

今通ってる病院は、7wで心拍確認、10wでもう一度確認したところで、次まで母子手帳もらってきて!と言われました(*^^*)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

病院で様々なんですね(^^;;
    今病院とかを色々調べて、疑問に思ってですね(^^;;

おめでとうございます。
    念願ですね♡身体を大切にされて下さい。

• 7月20日
miinyann

病院の先生に次からは母子手帳と補助券使うからもらってきてね!と言われましたよ!

心拍確認後何回か診察してからですかね?😔

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

心拍確認後、何回か診察してからと言うトコもあるんですね。
    病院に寄って違うという事ですょね(^^;;

ありがとうございます。

• 7月20日
mina_mama⑅◡̈*

私は11週の検診で次回までに
取りにって下さいと言われました‼︎
ちなみに4回目の検診でした‼︎
5週目の時に1回目(ふくろ確認)
7週目の時に2回目(心拍確認)
9週目の時に3回目(順調順調‼︎)
11週目の時に4回目(次回までに母子手帳を!)
みたいな流れでした!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

結構みなさん通ってますね(*^_^*)心拍確認の他順調かよく見てからなんですね。2週間ずつ通うと成長もみられてウキウキしそうですね。

ありがとうございます。

• 7月20日
kao

私は7週で初診受けてもらいに行くように言われました。
母子手帳だけでは何の補助もないので、役所に行って予定日等書けばすぐくれました。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

7週ですか。今のお答え頂いてるなかでは早めなんですかね。
    まず病院、何週頃で行くか検討して、その病院がどう判断するかですね。ありがとうございます(*^_^*)

• 7月20日

10週くらいだったと思います。
私も初めての妊娠でわからなかったので、6週とかの時に先生に聞きました!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

6週で行かれて、2回目10週で行かれてですか⁇病院決めて初診した際に確認‼︎大切ですね。

受診した時に聞く事もまとめます。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月20日
5児☆mama

病院などによると思います。
私は
1人目初診5週で何度か通い
10週の時に次の検診までに
もらうよう言われ、
2人目初診7週で
次の検診までにもらうよう言われ
3人目初診6週で次の検診までにもらうよう言われ、
四人目9週で初診でいったら、
え⁉︎まだもらってきてないの?
と言われましたw

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

1人目.2人目等で違いますかね⁇
    1人目だから病院も慎重ですかね〜。何回か通う覚悟で初診日を決めたいと思います。

• 7月20日

私はお医者さんから、予定日が決まって母子手帳を貰ってくるように言われました。
私の住んでる市では、用紙に予定日等記入して手帳と検診補助の用紙などが貰えました。
参考までに。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

ありがとうございます。
    予定日が決まってからですか。
    母子手帳の時に補助券もその時なんですね。
    楽しみですが、ゆっくり計画たてて受診します(*^_^*)

• 7月20日
しぇりー

母子手帳もらってきてと言われるまで何回診察かわからないので、診察はお休み取らないで行けるときに行って、母子手帳もらいに行くときだけお休み取ったら良いと思います♡

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

病院を色々探しているんですが、今現在午前中診察しかなくて、日曜、祝日だけが休みだから、どこか仕事帰りに行けるトコに行こうかとか…それで、悩んでました。

母子手帳の時だけ休める所を
    もう一度探してみます(ーー;)

ありがとうございます。

• 7月20日
  • しぇりー

しぇりー

そうなんですね。これから少なくとも4週に一度は健診行かなくてはいけないので無理なく行けるとこみつかると良いですね^^

• 7月20日
リンりん

病院に行く、行かないは自由ですよ、
私はあくまで一般的には、を書きました。
質問ではいつ病院に行くかはかかれていなかったので、今初診に行っても母子手帳を…とは言われないと思うということをお伝えしたかっただけです。
何週で取りに行ってくださいと言われるものなのか疑問で、とかかれていたのでお答えしたつもりでしたが…。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

ありがとうございます。
    初診で8〜11週で行っても難しいと言う事ですょね。
    日曜、祝日休みで仕事も残業ばかりなので、病院探しと休みをもらうタイミングをみてみないとと考えていました。
    変な質問をしているのは分かっているのですが、皆さんのおおよそを聞けたらな🎵でした。

• 7月20日
ポッターママ

私は心拍まで確認出来た、6週で言われました!初診では、言われませんでしたね(´Д`;)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

6週で心拍確認出来る人もいるんですね。色々調べたら7週頃心拍と書かれたものが多かったので♡

初診行って状況確認してからでないとなんとも病院も言えないって所ですかね(^^;;

• 7月20日
まァちゃん

母子手帳、本人じゃなくても取りにいけますよ(^^)
時間が合わないようなら旦那さんとかに頼んでみてはどうでしょうか?

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

本人でなくてもいいんですか⁇
    旦那…1人で行ってくれそうにはありません。2人で‼︎って言うかもです。
    もしもの時はその選択肢も考えて説得してみます‼︎

• 7月20日