※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

現場監督の仕事内容や辛い部分について相談中の方がいます。旦那の仕事を理解したいとの思いがあります。

現場監督ってどんな仕事ですか?
20代前半ですがもう旦那が
精神的にも肉体的にも辛そうです。
部署異動になり
3ヶ月の研修期間が終わり
早速長期出張中という状況です。
1日5分も話せたらいいほうで、
仕事を理解してない自分じゃ
無力すぎて、なんて声かけて良いかもわかりません…
職人さんや経験年数がある同じ会社の方もいらっしゃると思いますが
現場監督の辛い部分はどんなところですか?
どんなところだと思いますか?
現場監督の旦那さんを支えていらっしゃる奥さま
教えていいただけませんか?
仕事が分かっていないと
職人さんに邪魔扱い?とかされるのは
当たり前のことだと思います
初めは皆さんそんな感じで
慣れていくと辛い部分も減っていくものでしょうか?
頑張っているのは充分すぎるくらい分かるので
もう頑張れは言えないです…(;_;)
せめて、旦那の仕事を理解してあげたいです。

コメント

ゆゆちゃん

なんの監督ですか?
監督にも色々ありますよ(^^)

  • a

    a

    そうなんですね( >_< )
    杭打ち現場って言うんですかね?
    杭打ちの現場監督です。

    • 7月24日
  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    そうなんですね(^^)
    うちの主人はまた違う種類なんですけど、出張先の環境とか労働条件とか施工の日程によって、大変さは違ってくるでしょうね(^^)
    理解するには職人業なので難しいし簡単に口挟むと怒られちゃいそうなんで、明るく楽しく振舞ってあげてはどうですか?(^^)

    • 7月24日
✳︎

うちは、全国、海外転勤あるゼネコンで働いています。

うちは、29歳ですが、2年前に結婚した時は、朝は7時過ぎに出て、帰りは1時頃というのが当たり前の生活でした。

うちの旦那は、一級建築士をとるために、そんな忙しくても日曜は学校に行っています。
なので、子どもが産まれても、なかなか一緒にお出かけはできません。

主人とまともに会話出来ないこと多いです。
でも、こんな暑い中家族の為に頑張ってくれているので、仕事の帰りが遅い事とか、は何も文句は言わないようにして、ご飯しっかり作って、毎日お弁当を作るようにしています!!

  • a

    a

    海外転勤もあると大変そうですね(;_;)
    ✳︎さんの支えがあるから
    きっと頑張れるんだと思います(><)✨
    凄いです!尊敬します(;_;)
    私は無力すぎてなんの支えにも
    なっていないので
    少しでも支えてあげたいです。

    今は出張中なので朝4時半に泊まっているホテルを出て搬入から始まって
    7時8時頃まで仕事してるみたいです。出張ではない時は通勤時間が2時間くらいだったので帰りは10時すぎとかでした。でも家に帰ってこれてたので、まだ良かったのかもしれません。。

    それでも実家がお互い遠方なので
    周りに知り合いが居なくて
    朝早くから夜遅くまで仕事で居ない旦那に対して、さみしいって
    言ってしまっていました(出張前)💦

    でも初めての長期出張が始まり
    精神的にも肉体的にも辛そうな旦那を、どう支えてあげられるのか😢🙄💭
    ホテルに戻ったら、旦那が自分のことを
    済ませて5分ないくらい電話して
    (疲れているので、内容は無いに等しいです)寝る生活です。
    寝るといっても体調を崩しており
    寝不足のようですが😢

    旦那さま、学校にも通われているなんて✨✨
    でも、体も心配になりますよね😢

    • 7月24日
ぽぷりん

義父が現場監督をしているのですが山奥などに行っているため電話がつながらなかったり家に帰れない日がほとんどみたいです(。>﹏<)
朝早くから夜は作業後の最終チェックをして電気を全部消したかまでチェックをするためかなり遅くまで仕事をして休みもないです(´Д`)
義母いわくあまりいろいろ頼まないように出来ることは自分でしたりして口をあまり出さないようにしていると聞いています♪

  • a

    a

    そうなんですね(;_;)
    うちもこの出張が終わったら
    また違う現場へ出張…と
    出張続きになると思われます。
    週1の休日も遠い県外まで行き
    講習があるそうです。
    毎日疲れきっていて
    寝不足で、出張前は家に帰ってきてはいましたが子どもの夜泣きだったり、朝早起きだったりで、ずっと
    寝不足が続いていて
    今体調も良くないみたいです。

    私はまだ旦那が、初めての出張が
    始まる前、近くに知り合いが居ないので、さみしいと感じてしまい、
    そのようなことを言ってしまっていました💦今本当に後悔しています😢
    私もあまり頼らないようにしたいと思います!

    • 7月24日
Gun♥⛄💙⚾

現場監督ってその現場の作業や流れを職人さん達に指示を出すので、毛嫌いする職人さんもいるんだと思います。職人さんも自分たちのやり方やプライドがあったりするので。
きっと指示を出しているのに思うように動いてくれない、だけど作業日程に遅れは出してはいけないプレッシャーがあるのかな?と思いました。
お子さんの写真や動画を送ったり、その日のエピソードなどを話してあげたら少しは元気が出るのではないでしょうか\(^^)/

  • a

    a

    そうなんですね(;_;)
    うちの旦那はまだ研修期間が終わったばかりの初めての出張で
    現場もまだまだ慣れていないと思います。
    なのでまだ指示を出すというのも
    どう指示していいか分からなかったりするんですかね?😢
    経験年数がある同じ会社の方も
    仕事が分かっていない今の段階では
    皆さんイライラしている感じのようです。
    指示するようになるとプレッシャーとかもあったり
    するんですね!(><)
    今は話す時間が全然なくて(;_;)
    心配で。。

    ありがとうございます(><)

    • 7月24日
あー

うちも現場監督です( ¨̮ )
26歳です。
朝7時頃には出て
夜は現場によりますが
22時頃に帰って来ます。
出張などもあり
何ヶ月かいない事も
多々あります。
もうすぐ子供も産まれますが
育児などの手伝いや
家事などは期待してません。
後は頑張って
働いてくれてるので
向こうの話は極力
うんうんと聞いてあげ
帰りたい家にしようと
心掛けています*\(。・∇・。)/*

  • a

    a

    うちの旦那も出張前
    そんな感じで
    現場まで2時間かからないくらいだったので
    朝5時過ぎに出て
    夜も22時頃でした。やっぱり
    朝も早いし、夜も遅いんですね😢
    何ヶ月かの出張も多々あるという事で、多分うちの旦那も
    今の出張が終わったら
    また別の現場へ出張になると思います(;_;)
    やっぱり出張続きだったり
    するんですね…(;_;)

    そうですね(;_;)
    私は出張前にお互い実家が遠方で
    近くに知り合いが居ないので
    誰とも会話する時間が毎日なさすぎてさみしくて、さみしいって
    言ってしまっていました😢
    今そんな事言って心配かけちゃった事に対して後悔しています💦
    私もこれからは帰りたい家を
    心掛けます😵💓

    • 7月24日
  • あー

    あー

    今出張中なんですね(。pω-。)
    それはさみしいですね…💦
    一応今は子供が
    そろそろ産まれそうなので
    近場の現場なんですが
    落ち着いたら
    また出張ありそうです(・・;)
    仕方ないんですけど
    やはり寂しくなりますよね!
    私で良ければお話ぐらい
    聞くので溜め込まずです( ¨̮ )
    同じ職種でしか
    分からない気持ちも
    きっとあると思うので♪

    • 7月24日
しんじろ

旦那も20代前半で現場監督してます。
旦那も1番最初は精神的にキツそうでした…
それでも私はただ話しを聞いてあげることしかできませんでした。
仕事内容とかは一切わからないので…
特に何も出来てなかったと思います。
でも、現場監督は上に立つ人間なんで
父がそういう立場だったりしたので
父に聞いたりしてそれをそのまま旦那に伝えたり
私が思ったことを話したりしてました。
人が人を動かすってそれだけ難しいことで
それを今も旦那はやってるんだなと尊敬してしまいます。
今はもう慣れもありますし、
人付き合いがちゃんとできているみたいで
何事も順調に進んでいるみたいです!
結局は人付き合いが大切で
旦那は子供の時から人付き合いが上手くて
私は真逆で人見知りの損してる人間なんで
旦那が素晴らしくみえますし、尊敬だらけです😅

旦那は会社の上司の方に本当に恵まれていて
たくさん旦那を信じて現場を任せて育ててくれて
上の人が旦那にはまだ早いと
反対している大きな現場でも
旦那にやらせる!旦那がやれ!と
謝りに行く時は俺も行くからやるだけやってみろ!と旦那を信じて背中を押してくれる上司の方や
たくさんの職人の方も旦那を信頼してくれていたり
本当に今のこの環境が恵まれているんだなと思います。
ただ、その分付き合いで飲み会はとても多いですが…
でも、それがあるからこそこうして旦那は現場監督ができているのかなと思うと仕方ない!と思っています😅

旦那は手を抜くとは抜く!ちゃんとやるとこはやる!そうやっているそうです。

  • a

    a

    私は話を聞いてあげることすら
    ほとんど出来ていない状況です(;_;)
    初めての出張で毎日疲れきっていて
    朝私が4時に起こしてから(LINE)
    夜寝る前に5分ないくらいの
    電話が来ます。でももう話をする
    元気も無いような感じが電話で
    伝わるし、私に気をつかってくれてテレビ電話くれたりするんですが
    目はもう瞑っています疲れすぎて( >_< )
    ちょうど子どもも熱が出ていたので
    初めての出張の1週間が
    終わりましたが、何もしてあげられませんでした(;_;)
    旦那さま凄いですね✨✨
    上司の方も旦那さまなら
    任せても大丈夫!って
    思えるんでしょうね✨!
    多分うちの旦那はまだ研修期間が終わったばかりで、そこまで動けていないんだと思います(;_;)
    だから自分が思うように動けないどうしたらいいの~っていう気持ちも
    あったりするんでしょうか?
    この仕事をするには人付き合いも
    大切なんですね!!

    • 7月24日
Halu

現場監督の仕事のことはよく知らないのですが、旦那が仕事で関わった現場監督さんで過去に2~3人、突然連絡が取れなくなったことがあったって聞いたことがあります💦たぶんすごく過酷なんだと思います...。

でもaさんがそうやって見守ってくれてること、すごく救いだと思います

  • a

    a

    えー😢それはどうしてですか?💦
    そんなに過酷なんですね😢
    確かにうちの旦那も
    私と息子が居なかったら多分俺やってられない。って言っていました。
    でもそれ以外全然愚痴とか仕事のこととか話さない人なので
    (まあ今は話す時間さえ早く寝たいって
    いうのもあるかもしれませんが)
    どんなことになやんで
    どんなことがつらいのか、
    それが理解も共有もしてあげれないので心配で。。

    • 7月25日
deleted user

旦那が現場監督してますが、中小企業で小さな工務店なので参考になるかどうか…😅
とりあえずナメられたらダメな立場みたいです。ベテラン職人さんから若い職人まで色々指示を出すので、無知じゃ話も聞いてもらえないし、日頃のコミュニケーションも大事みたいです。家では優しいですが、職場では鬼と呼ばれてるそうです😂
それだけ気を張ってるんでしょうね💧
仕事に関しては私もよく分からないので、向こうから話してきたら聞くぐらい。
やっぱり経験積むしかないと思うんですよね。

  • a

    a

    旦那も中小企業なのかどうか
    それすら私分かっていないのですが😢
    そうですよね…(;_;)
    ベテランさんからいらっしゃるんですもんね。無知じゃ話も聞いてもらえないっていうそれに近い状況なんですかね?😢
    疑問なのですが、職人さんともコミュニケーションとる時間って、あるんですか?

    経験積むしかないんですね。
    何年くらい経つと、少しは辛さとか
    落ち着くんでしょうか( ´・_・ ` )
    肉体的にも慣れていったりするのでしょうか?

    • 7月25日
saiya

私の旦那も現場監督ですが、なんか皆さんと違うような…😵💦そして私は大して支えていないので鬼嫁かもしれません。
土木系(管もあります)の現場監督で作業もします。うちの場合は書類が大変そうです。もちろん役所や地元民とのやりとり、現場の進み具合などもありますが💦
ずっとこの仕事で転職した時に上司と合わず一度鬱になりました。
私も昇進する為に部下の育成や研修などをしてきたので、理想論ですがよく話しをしていました。
仕事は一人で背負ってやってると思うと潰れます、そこだけですかね😄💦
うちの旦那は人見知りの上に口が悪いですが、何とかやっています。大丈夫、と信じることも大切かなと思います。

  • a

    a

    いいえ、きっと気づかないうちにも
    支えられていると思います💫
    なんだか難しいですね(;_;)

    一人で背負ってやってるではなく
    どのように思うようにしていますか?👷🙄💭✨

    大丈夫。
    そう信じることも大切!
    そうかもしれないです✨(><)

    • 7月25日
  • saiya

    saiya


    当たり前なのですが、仕事は一人ではできません😣辛くてしんどくて自分ばっかり大変と下を向いていたら、手を差し伸べてくれてる人に気付けないです。
    頑張ってしまう人ほど、ほんの少しの優しさで救われたりします。

    aさんもこうやって支えたいと行動されているし、旦那様に伝われば十分支えになると思います😄💕

    • 7月26日