※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
家事・料理

今、全部で4世帯入居できるアパートに住んでいて、外に水撒きなどに使う…

カテ違ったらすみません💦
今、全部で4世帯入居できるアパートに住んでいて、外に水撒きなどに使う水道があります!
本来なら水道メーターは5つあると思うのですが、どれだけ確認しても、4つしか見つかりません😣💦
この場合、どこかの部屋の料金と一緒になっているってことはありますか?
それとも外の水道はメーターがないものなんでしょうか?

今までは私達も他の入居者も外の水道は使う事が全くなく、最近越して来た子供達がよく水遊びで遊んでいるのですが、外の水を使うときに私達の家の水圧が低くなります。料金も2ヶ月で6〜7千円だったのが、徐々に多くなって1万〜1万3千とかになっています😳
特に多く使った覚えがないのでもしかしたら外の水道料金と同じなんじゃないか?と思い始めたのですがあり得ますか😣?

ちなみに社宅なので管理会社はありません💦
水道会社や、主人の会社に問い合わせる前に一般的にはどうなのか知りたいので教えてください😣!

コメント

虹まめ

一般的には別にメーターがあります

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありますよね😣
    ありがとうごさいます❤ฺ

• 7月24日
なつき

市の水道課で働いてました!ぶるぞんさんのおうちのメーターはどれかわかりますか?もしわかるのであれば、外の水道を少し出してみてぶるぞんさんのおうちのメーターが回っていれば一緒で、回らなければ別ということになると思います😊普通は外の散水用で別メーターがあると思うのですが、気になりますね💨

• ぶるぞん

ぶるぞん

確かにそうすればいいですね!!
    バカでした😣
    やってみます😣💦
    ちなみに別でメーターがある場合ってどの辺についてることが多いですか?

• 7月24日
  • なつき

なつき

普通は並びで設置してあることが多いです。配管の関係で別のとこにあることもなくはないですが、費用もかかるし、別のとこの可能性は低いかな~と思います😅外の水道は1ヶ所ですか?

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😣💦
    子供の目が離せないのでまだ試せてませんがうちのメーターが動かないことを祈るばかりです😭💔
    外は一ヶ所しかありません!

• 7月24日
  • なつき

なつき

1ヶ所だったらその近くかな~と思います❗一緒のメーターだったら大問題ですね😱

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

探してみましたがやっぱり見つかりませんでした💦
    外の水道から水を30秒ぐらい出してたのですがメーターは動きませんでした😳出す時間少なかったですかね😣?
    別なら良いのですが‥そうすると何で料金が跳ね上がったのかわからないです😭笑

• 7月24日
  • なつき

なつき

メーターの数字じゃなく、パイロットという銀色のコマを見たらわかりやすいと思います😃水が通っていればくるくる回るようになっているので!少し出しただけでもゆっくりと回るので出しっぱなしにして見てみたら確認できます🙌

• 7月24日
  • なつき

なつき

この部分です!
    まずぶるぞんさんのおうちの蛇口をすべて閉め、パイロット確認し、回転していなければ異常なし、回転していれば漏水している可能性があります。回転していない場合に外の水道を少し出し、パイロットを確認し、回転していれば外の水道と同じメーター、回転していなければ違うメーターです。わかりにくくてすみません💦料金が跳ね上がったということなので、漏水の可能性もあるのかなー?と思いました😓

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭❤
    パイロット‥回るんですね😳!
    疎くて全然知りませんでした( ˊ࿁ˋ )
    水漏れも考えてみます!
    今日はもう無理そうなので明日また試してみます❤
    ありがとうございました❤

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

今確認してみたら、外の水道を回した時に、うちのパイロットが回りました😭💔💦

うちの水道と外とでごっちゃになってるから、今後払ってもらおうにも内訳が分からないので無理そうだし、使わなくするのもなんだか悪いです‥💦

主人に相談したら、社宅のみんなで話し合う事になると思いますが、どうなるんだろー💦笑
    今までの分は請求出来ないのが痛いですが、わかって良かったです!😭💔
    ありがとうございました✨

• 7月26日
  • なつき

なつき

わー気になってました💨一緒のメーターだったんですね😱社宅の持ち主が会社なのであれば、外の水道に分岐してるところにもうひとつ管理用のメーターつけてもらうのがいいかなとも思いますが、工事費もかかりますし、ぶるぞんさん家族が毎月メーター確認して外のぶん差し引いて請求してってなったら手間がかかりますね💦外の水道を使ってないご家庭もあるようですし💦外の水道分は会社が支払ってくれればいいんですけどね😩普通のアパートは外の共用水道は管理会社か大家さん支払いのとこが多いですし💦
    わかってとりあえずはよかったですが、これまでのぶんもありますしこれからが大変そうですね😣話し合い、いい方向にいきますように、、🍀

• 7月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

今の社宅は昔会社が買い取ったみたいで、買い取るまでは普通の賃貸として使ってたみたいです😭💔
    もしかしたら私が住んでるところが大家さん宅で大家さんが支払ってたのかもしれませんね😭💔

なので会社は設計に携わってなくて‥転勤族って事もあって社宅の人たち自身もよくわかってないまま使ってました😣💦メーターないから井戸水なのかな?くらいに( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑
    でも管理してる部署に問い合わせれば絶対わかるハズなので今日主人が帰ってきたら言ってみます!

会社自体は大きくて、対応は誠実ですので工事かなにかしてくれるかもしれません✨私も同じ職場で働いていたのでそこは大丈夫かなって思ってます🌈社宅の人たちも常識人なので、この事を知ったら、寧ろ今までごめんねって感じになると思いますし、現状をどうにかするようには話し合ってくれると思います🙌❤

本当に助かりました〜😣!
    ありがとうございます😭❤

• 7月26日