※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が緑色の水下痢をしました。様子を見ても良いとネットで書かれていますが、予防接種の前に急を要する状況ではないでしょうか。

※赤ちゃんの下痢について※
2ヶ月の娘なんですが、先ほど緑色のさらさらの水下痢をしました。ふんばって出てきたものは、泡立っている(泡立て器で泡立てた様な)状態でした。本人は特に機嫌は悪くなく、ミルクも残さず飲んでいます。
明後日予防接種の予定なので、ついでに下痢についても聞こうと思ってるのですが、この場合は急を要さないでしょうか?
ネットでは様子を見ても良いと記載もありましたが、皆様の経験を伺いたいです。

コメント

ruamama

私も様子を見てもいいと思いますよー(・ω・)ノ

ゆうんちゅ

とりあえず赤ちゃんがご機嫌なら様子見でいいと思います♪
我が子も緑ウンチよくするし、たまに泡泡なのもしますよ(^-^)

緑ウンチは腸の中で空気と混ざって時間が経ち酸化してそんな色になるみたいです。泡の正体も空気だと思います。ミルクと一緒に飲んだ空気が腸までいって、排便でかかる腹圧によってウンチが泡泡で出てくる時があるみたいです。

母乳の場合だとママが食べた物が原因で泡泡ウンチが出るとも言われてます。玉ねぎや油ものを食べるとそうなりやすいみたいです。

オムツ替えが頻回になる程だったり泡泡じゃなくただの水のようなウンチじゃない限り大丈夫だと思います!
いちお小児科行かれたら聞いてみたらいいですね(๑>◡<๑)

ぴーちゃん

緑色なのは、お腹に入った空気で酸化したからなので問題ないと思います。
泡立ちは、玉ねぎをたくさん食べた母乳を飲むとなると聞いたことがあります!
混合だとうんちが硬くなって出ずらく、水だけ先に出ることもあるので、頻回続かないかぎり大丈夫かなと思います!

ちょこらん

機嫌がいいのなら様子見でいいと思います(。•ㅅ•。)♡
ただ、予防接種があるということなので状況によって下痢だと受けられなかったりすることがあるので小児科さんに一度問い合わせをしてみてもいいと思いますよー!

yumiyu

ありがとうございます。あのあとから下痢はしてないので、様子見ようと思います!

yumiyu

色は白や黒でなければ大丈夫と聞いてたのですが、水下痢だったので慌ててしまいました(;ω;)
完全ミルクで普段は便秘気味なんですが、様子を見たいと思います!

yumiyu

泡泡もしますか!完全ミルクなので、空気がたまってたのかな〜今のところは大丈夫そうなので、様子を見たいと思います!

yumiyu

予防接種の時に、しっかり伝えて聞いてみます♪
今は大丈夫なので様子を見たいと思います!

yumiyu

皆様ありがとうございました!