※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか712
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方、接し方がわかりません、、。イライラしてしまって、今1番のなやみです。

イヤイヤ期の乗り越え方、接し方がわかりません、、。

イライラしてしまって、今1番のなやみです。

コメント

ママ

今イヤイヤ期のピークを超えました。とりあえず、子供に寄り添って同調してあげる、ですかね。例えば、靴履きたくないと泣いたら、そっかー、靴履きたくないんだねー、でも靴履かないとお外歩けないよ、足痛くしちゃうから靴履こう?みたいな...
イヤイヤされてこっちもイライラして怒ったりしてしまいますが、こっちが同じように怒るとさらに激しくなるかもです。イヤイヤで泣かれた時、逆に落ち着いて話しかけたら意外とあっさり、うん、と素直になる事があったので、試してみてください☻

• やか712

やか712

たしかに怒ると激しくなります。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます!試してみます!

• 7月23日
フローレン♡

わかりますー!
でも怒るのは逆効果で、あと嫌がるのに無理にさせてもギャン泣きに…😭

とりあえず一度は受け止めてあげるのが良いみたいですよ💡
オムツ替えも、お風呂も着替えも何でも嫌!って困るしイライラしますね💦

でも、最近はこちらが泣くフリをして娘の様子を伺ったり、何でもやってくれたらめちゃくちゃ褒めまくります!
これで少しマシになった気がします😅

泣くフリは効果ある時ない時ありますけどね(笑)

嫌だ!って言われたら、そっか😲ってまず受け入れて放置したりします。そうやって子供も親を試している期間とも聞いたことがあります💡

• やか712

やか712

そうなんですね。・°°・(>_<)・°°・。受けとめるってことも大切ですよね:(;゙゚'ω゚'):
    ついイライラしてしまって💦怒ったあとに反省の日々です😥

試してみます!ありがとうございます☀️

• 7月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

あります!あります!(>_<)
    うんちを替えさせてくれない時は、被れたら困るし焦ってイライラして、一度お尻ペンしてしまいました😭
    ギャン泣きだしお互い辛いし…

なのでうんちの時も、◯◯ちゃんのうんち見たいなー💕見せて見せて!ゴロンして欲しいなー💕お利口さんだもんね〜☺️と娘の気分を持ち上げつつ、自らゴロンしてくれるよう何とかやってます😅本当に一苦労ですよ😭

でも、こんな事続けてたら最近イライラしてないかも💡とふと思ってたところです( ´͈ ᵕ `͈ )

あとは、赤ちゃんの事私はバブちゃんと言うのですが、娘にもあえてバブちゃんとたまに呼んで、甘えさせてあげたりしてます(笑)
    バブちゃんどうしたの?眠いの?抱っこする?ギューみたいな感じで💦
    これは良いか悪いか分からないあくまで自己流で遊びの一環でやっています💡娘もその気になって赤ちゃんぽい仕草に戻るので不思議です😲

• 7月23日
しい

わかります(;_;)
うちも何言っても
まずイヤ!から入ります(笑)
つい怒っちゃいますよね(;´Д`)

うちはお気に入りの
ぬいぐるみ(うちはダッフィー)が
喋ってるように
「〜しようよ!(裏声)」とか
話しかけると意外に
うん!と応じてくれたりします(笑)

お互いあまりイライラしないように
頑張りましょう(>_<;)♡

marire

分かります!
うちの子も今酷いイヤイヤ期です😥
私もイライラしっぱなしです。
私もこちらで質問させて頂き、寄り添うってアドバイス頂きましたが、頑張ってはみるもののまだまだ出来ない事が多いです😭
でもやはりこちらがイライラしないで話しかけてる方が収まるのが早い気がします💦
お互い頑張って乗り切りましょう😅