※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が入浴後の授乳を拒否し、水分補給も難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

生後5ヶ月半の息子を完母で育てています

最近入浴後の授乳を拒否します
その他の時間の授乳はすんなり飲みます

ここ一週間ぐらい入浴後に授乳しようとすると
体を仰け反りクネクネさせて嫌がっていました
それでも時間を空けたり、何回も咥えさせて
やっとの思いで飲ませていました
暑くないように体を冷ましたりクーラーで涼しい状態にしてました

が、先ほどの入浴後の授乳は
全力で拒否!授乳の体勢になっただけで泣き出し
1時間半のあいだに何回咥えさせてもダメでした

まだ白湯や麦茶など飲まないので(最近飲ませ始めたばかり)
家にあった試供品でもらったミルクを作ったのですが
結局水分補給しないまま眠ってしまいました
あとで起こして授乳するつもりです


こういうお子さんいらっしゃいますか💦?
体勢を変えても泣きだしました😭
どうしていいかわからず、、
なにが嫌なのかもわかりません💦💦

コメント

アスカッシュ

入浴前にお腹いっぱいに飲ませますか?
欲しがらないなら、欲しがるまで違うことをすれば大丈夫だと思いますよ!

  • mi.

    mi.

    そうですね😭
    授乳して30分後にお風呂入れて、上がってまた授乳なのでお腹いっぱいなんですかね😭
    今までそれでも普通に飲んでたので、なにも思わなかったです💦
    もうちょっと時間空けたりしてみます!

    • 7月23日
ちほ

わかります!うちの子そんな感じです。すんなり飲んでくれる日もありますけど、全力拒否の日も!拒否したときは無理にあげてません。きっといまはまだお腹すいてないんだな~と思って。嫌がるときにあげるとどんどん嫌がってなおのことうちの子は飲まないので(^^;💦
一度、だっこして落ち着かせたり、おもちゃで自由に遊ばせておっぱいのこと忘れさせて時間がたった頃再度あげたりしてます。
脱水症状とか心配ですが、顔色も悪くないし、おしっこも出てるので様子見ながらそういうときはやってます★

  • mi.

    mi.

    お返事遅くなりすみません💦
    同じ方がいらっしゃって安心しました😵
    成長するにつれてオッパイだけじゃ誤魔化せなくなってきたんですかね🤣💦昨日は遊ばせたりして機嫌良くなったとこで授乳しようとしたんですけど拒否されたので心配だったんですが今日はすんなり飲みました😱
    おしっこ毎回ずっしりなのでそこまで心配しなくていいですね😊
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 7月25日
  • ちほ

    ちほ

    グットアンサーありがとうございます✨
    機嫌のよくなったのに、拒否も辛いですよね…我が娘もそういうときもあります(^^;
    おっぱい以外に好きなことがあったり、他の欲求も成長してるんですよね~
    お互い色んな変化に心配したり喜んだりしながら育児頑張りましょう🎵

    • 7月25日
あや

眠いとかおなかいっぱいとかですかね?😭
うちはお風呂後、眠くておっぱいのんでくれないことがよくあります。

  • mi.

    mi.

    眠いのはあるかもしれませんが、寝ながら飲んだりするのでお腹いっぱいなのかな😂💦
    あやさんのお子さんは飲まなかったらそのまま寝かせてますか💦?
    夏だし汗かくから出来るだけ飲んで寝て欲しくて😵

    • 7月23日
  • あや

    あや


    そうかもしれませんね💦
    たしかに飲まないと心配ですよね😭
    飲まなかったらとりあえず寝かせます!ですが、飲まなかったときは、寝かせてから30分とか1時間後に泣いて欲しがるのでその時にあげます!
    起こしたりしてません😰

    • 7月23日
  • mi.

    mi.

    お返事遅くなりすみません💦
    冬ならいいんですけど汗かくと
    飲ませなきゃって思ってしまって😱
    寝ても起きてくれるならいいですよね😭今日はお風呂の2時間前に授乳したらすんなり飲んでくれました🤣
    やっぱお腹の減り具合だったのかもしれません💦💦
    回答ありがとうございました🙏🏻

    • 7月24日
まはろ

暑いとか、眠いとか、授乳以外の欲求の方が強すぎて拒否してるのかもしれないですね😓
下の子が、断乳しておっぱいは飲んでいないので、普段は喉が乾いたりしたら、グビグビお茶を飲むんですが、お風呂上がりは時々、お茶拒否することがあります。眠かったりすると、全力で拒否します。でも、うちは夜寝てしまうと、朝まで起きないので、好きなテレビつけたりして、しばらく気をそらしてから、飲ませるようにはしていますが・・・。
何回もくわえさせようとすると、かえって拒否するかもしれないので、しばらく何もせずに放っといてみてはどうでしょう??

  • mi.

    mi.

    お返事遅くなりすみません💦
    眠くてもギャン泣きでもオッパイはすぐ咥えてくれる子だったのに、成長して誤魔化しが効かなくなってきたのかもしれませんね😂
    まはろさんのお子さんも眠いけど飲みたい、飲みたいけど眠いって感じなんですかね😵

    また同じようなことがあれば、時間置いてみて飲ませてみたいと思います🙌🏼
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 7月25日
megu

うちもお風呂前(一時間前)に授乳するので入浴後は拒否するときあります!お腹いっぱいなんだな~と思って時間あけて授乳してます💡日中も間隔は4~5時間あくので入浴後とはいえ赤ちゃん的にはいらないよ↓↓って感じなんですかね(>_<)飲んでくれると親としては安心できるのですが…😓
体も少し大きくなってきたし欲求は完璧でなくても少しは訴えられるようになってきてるし新生児の時ほど神経質にならなくても大丈夫かなと思ってます(^_^;)

  • mi.

    mi.

    お返事遅くなりすみません💦
    同じ方がいらっしゃって安心です🌟
    こっちとしては喉渇いてるかな?と思ってあげてるのにって感じですよね😭
    日中そんなに空くんですね!私は脱水心配で自ら3時間ぐらいであげちゃってます😂

    今日はお風呂の2時間前に授乳したら
    すんなり飲んでくれました🤣
    ちょっとテキトーぐらいがいいんですかね🙆🏻💕
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 7月25日