※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

愚痴らせてくださーーい😭今日はお寺さんで主人の祖父の法事でした。幸せ…

愚痴らせてくださーーい😭

今日はお寺さんで主人の祖父の法事でした。
幸せなことに(?)私は中学生の頃にひいおばあちゃんのお葬式に出たっきり、祖父母は全員健在の27歳です。

結婚を機に喪服は用意したけど法事はもちろんはじめて。
完母の息子がいるので義母さんに服装について相談していましたが、「服は茶色でも紺色でもなんでもいいよ!夏の暑い時期だし、もう7回忌だからかしこまらないで〜!」と言われていました。
先月主人の祖母宅へ遊びに行った時には叔母さんからも同じようなことを言われました。

喪服はあるけど後ろファスナーだから授乳は大変だし助かるな〜と思いカシュクールの紺色ワンピースを用意しました。(ユニクロの普段着)
せめて黒ストッキングだけでも?と思い先週義母さんに再度相談したら「いらないよ!大丈夫!」と言われました。
何もわからない私はかしこまると逆に浮いちゃうかな〜とユニクロワンピに肌色ストッキング、黒色のペタンコパンプスで行きました…が。

親族一同しっかり喪服!黒色ストッキング!
主人も義母さんから「白のカッターシャツに黒ズボン、ネクタイだけでジャケットはいらないよ!暑いからね!」って言われてたけど全員、義父さんも含めてジャケット着用。
主人は念のためのジャケットを持って行っていたので正解でした。

もうめちゃくちゃ恥ずかしかった〜〜😭
3ヶ月の乳児のママという免罪符があっても、せめて黒ストッキングくらい履けばよかった…
義母さんも悪気があるわけではなく、赤ちゃん連れの私を気遣ってくれてのことだと思うんですが。

はぁ。
吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

すみません
途中で送信してしまいました(><)

大丈夫だよと言われての事ですし
誰からも何も言われていないようなので
気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

私はもう時期
義母側の祖母の初盆がありますが
私も主人も息子も
暗めの私服で行きます(*^^*)

お葬式となれば
流石にそうは言われても・・・とは思いますが
7回忌ですし
親戚ばかりかと思うのでヾ(*´∀`*)ノ

私なんてお恥ずかしながら中卒です。
そして本来高校一年生の歳で
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんが
立て続けに亡くなり、
喪服もまだ持っていなかったので
中学のセーラー服で出席しました😂
ただのコスプレです。。笑

• riri

riri

回答ありがとうございます😊
    誰から何も言われていませんが…
    なんて思われているかどうか😭💦
    親族も30人くらいいて同年代のいとこも多いので恥ずかしくて顔から火が出そうでした。

学生ならしょうがないですよー!
    学生服は冠婚葬祭万能だから便利でしたよね😂笑

• 7月23日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うーん、大丈夫と言われても着ていきます(´-﹏-`;)

こうなるだろうなと予測して笑

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    実家と義両親とは結婚式、息子のお祝い事に関して正反対で、義両親はなんでも簡略化または何もしない人たちなので素直に信じてしまいました💧
    いい社会勉強になりました😭
    あー恥ずかし💦

• 7月23日
りんご

いくら大丈夫と言われても
せめて黒色のストッキングははいていきますね🤣💦💦

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    今まで葬儀法事の経験がなかったのでいい勉強になりました💧
    思い出すだけで恥ずかしい〜〜😭😭😭

• 7月23日
A

多分義理両親に聞くより調べた方が一般常識として書いてあるのでそういうので調べた方がいいかもですね(⊙_☉)

冠婚葬祭はだいたい統一されてるので大丈夫って言われても調べて最低限の事をしていけば多分今後は問題ないと思います(*˘︶˘*)

義理両親も悪気はないと思うのですがね
……><

• riri

riri

回答ありがとうございます✨
    ネットでも調べたのですが、「7回忌」となるとどちらの意見も出てきたので義母の意見を選んでしまいました…
    義母はお食い初めもお宮参りもやったことなくて知らなかったので、法事もこちらの常識で行くと逆に浮いてしまうのではないかと深読みしちゃいました😭
    これからは一般常識を優先しようと思います。(これ以上に悩む冠婚葬祭はないと思うけど💧)

そうなんです…
    悪気はなく本心からいいと言ってくれたのだろうし、主人も似たような性格だから気にしなくていいとは言ってくれますが…
    親族も多いし、私は1人だけ浮くと恥ずかしいと感じるから教えてほしかった〜😭😭😭

• 7月23日