※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

新生児にかかる費用や子供の貯金目安について教えてください。

初めてのことなので何もわからない状況です😭
新生児までにかかるお金ってどのくらいでしょうか?
マタニティ用品、検査代、出産費用、ベビー用品だったり揃えないといけないもの沢山ありますよね?
子供のお金だけでいくらの貯金があればやっていけますか?

コメント

兄妹mama

マタニティ用品→2万程
検査代→基本的には無料ですが、無料クーポンがなくなると手出しがあります。また採血等検査の時3000円程手出しがあります。
出産費用→タイミングや病院等によって全然違うみたいです。私は手出し12万円程ありましたが、0円だった人もいます。
ベビー用品→最低限の物だけでも3万程はかかると思います。チャイルドシートやベビーベット等購入するなら+2万程

お祝いを貰えたりすると思いますが、その後のお返しやお宮参り等でお金がかかりますし、20万円は貯金があると安心かなと思います(^^)

いぬがお

病院も高いところ、安いところ、地域もあるみたいです。
私が住んでる地域は手出しが当たり前ですが、一時金でおつりがくる地域もあるみたいですね。
あと、マタニティの下着とかもなにげにかかりました。
チャイルドシートとか必要だと高いですね。
具体的な金額は計算してないですが、最低でも50くらいは欲しいですかね・・・

ぴーちゃん

車に乗るならチャイルドシートが2から6万、ベビーカーも2万から4万、ベビーベットか布団か、ハイローチェア、バウンサー、抱っこ紐…
何を買うかによって変わりますね😅
抱っこ紐も一万から2万くらいですかね。
服は季節によって肌着のみだったり服も必要だったりで一万くらい、ベビーバス、ガーゼ、石鹸、爪切り、綿棒…オムツとおしりふき…
マタニティの下着や服は最低限で一万くらい、
全部買い揃えたら15万から30万くらいですかね😅
検診は病院によりますが、何もなく出産したら5万もあれば足りますが、薬出たり再検査になったりでまた変わります😅
出産費用は高い病院だと20万くらい、安ければ五万もあれば大丈夫です🙆

canaria

国から42万出ますが、出産する病院によってはプラスでかかるとこもあります。母子手帳と一緒に検診で出す補助券貰えますが、県によってはお金をプラスで払うとこもあります。マタニティ用品、ベビー用品は西松屋などバースデーとかで売ってます。ここさんが嫌出なかったら、中古品でも売ってます。ベビーバスとか長く使わないものは中古品でもいいかと思います。
哺乳瓶とかは新しいものがいいとは思いますが😓全部新品で揃えたらかかりますが、中古でも綺麗なものもありますから。子供ってあっという間なので服とかすぐ着れなくなりますし😓

マタニティ用品は必要最低限の購入にすればそれほどお金かかりませんよ😊
入院セットは言われているものは必ず揃えなければなりませんが😓
妊婦健診はお金かかりませんし、出産費用も出産一時金を使えばそれほどかかりません!個人病院の高い病院だと結構プラスになりますが💦
ベビー用品は中古品やレンタルもありますが、肌着などは最低限は揃えといた方がいいですね😣

切迫で入院もしたのでトータル50万くらいはかかってると思います。
切迫での入院は珍しいことじゃないですし、他にも産前産後何もないとは限らないですし(^^)
切迫での入院費用15万
出産費用13万
マタニティ用品5万くらい?
ベビー用品20万くらい
検査代は毎回何百円とかでしたが、5000円くらいかかるときも数回ありました。

あ

出産までの検査費用と出産費用ですか??ベビー用品もすべて??
検査と、出産費用は病院によって違います‼私の所は、助成券使ってもエコー代で毎回3000円はかかります☆×14回なので4.5万☆あと母子手帳もらうまでは実費ですので+2.3万みてた方が、、あとは出産費用も総合病院では一時金差し引いて16万。個人ならタダの所もあるし、うちは、5万ぐらい出だしです☆本当に地域とか病院ですべて変わりますね😣
新生児用品もピンきりでありますので、、😣

めぇめぇ

現在37週の初マタです。
どれについても何をどのくらい買うかによりますよね。
□マタニティ用品(2万以内)
母子手帳ケーキ、妊娠線ケアオイル、下着類(長く使えるものが良い)、入院準備用品

□検査代(5万前後)
補助券以外で4-5万くらいは出してる気がします。私の場合途中で倒れてしまい会社を休んだり、多めに病院に行ったのもあります。あとは母子手帳貰うまでと補助券なくなってから自費なので。補助券使ってもはみ出た分は払います。医療費控除で少し帰ってくるはずです

□出産費用(10万くらい?)
実際は55万前後かかるはずですが、出産育児一時金で42万はもらえます。それ以上かかる分は自費です。初めてのたまごクラブとかに付録で付いてたり、いろんなサイトにものってます!

□ベビー用品(20万近く)
実際自分たちで使った額は5万前後です。親族や友人からお祝いで色々といただいたので。お下がりを貰えるともっと少ないかなと。

こんな感じで20-30万って感じですかね…
実際にそんなに出してる感覚はないです。
毎月ちょこちょこなので。出産準備とかも8-9ヵ月までやりませんでしたし!

シェリーメイ

みなさんあまりにも高額なのでびっくりしました💦
病院代は必ず必要ですが、
マタニティ用品はわざわざ買わなくても普通の下着や服(ワンピースなど)でも大丈夫ですし、授乳ブラもユニクロのブラトップで上等です。
赤ちゃん用品も全て揃えなくても必要な時期のみレンタルしたり中古など利用すればお金はそんなにかからないと思います。

ぽこ

マタニティ用品(服、下着等)3万
検査代(入院費2ヶ月、会社提出診断書込等)30万
通常検査代一回0~300円
ベビー用品、(服、お風呂グッツ、等一通り)4万
ベビーカー、チャイルドシート9万
ベビーベッド、寝具3万

ざっとまだ出産してませんがこのくらい使いました😅💦
後は出産費用かかるかなーって感じですね😰💦💦💦

ぷくぷく

○マタニティ用品
お腹が大きくなって洋服が着られなくなり、ワンピースとズボンと下着(ブラ、ブラトップ)を買いました。マタニティ用ではなく普通の洋服のサイズが大きくて安いのを買いましたが、3万ぐらいしたと思います。冬だともっと高くなるかもです。。

○検査代
母子手帳をもらった後は助成券が使えますが、3000円ぐらいは足が出ています。これは自治体によるみたいですね。
里帰り先で健診を受けると自治体が異なって助成券が使えないことがあるので、その場合は実費で、初回の検査(血液検査とかいろんな検査)は35000円ぐらいしました😭通常の健診だと8000円、血液検査があると12000円でした(私の病院では)。
助成券が使えなかった分は、住んでいた自治体で償還制度があり、券を使った分ぐらいの手出しでいいぐらいになりました!

○出産費用
病院によると思いますが、うちの病院は大部屋だと約50万、個室だと約57万です。保険で42万出ますが、確実に足が出ますσ(^_^;)その42万を保険から直接支払う制度があり、それを使うと分娩予約金が5万ぐらいになり、使わないと20万かかりました。

○ベビー用品
すべて新品で揃えると、ざっと計算して15〜20万はかかりそうです(まだ出産してなくて、全部買ってないのでなんとも言えないです。。)

いくらお金があればいいかと言われると、なんとも言えないですが、50万あれば、ってところですかねぇ。。