子供のチックについて悩んでいる女性がいます。5歳の娘が咳やまばたき、鼻すすりなどのチックを繰り返しており、心配しています。昨年は病院で漢方薬を処方されましたが効果がなく、今年は様子を見ていました。担任から指摘を受け、受診を考えていますが、母親のメンタルが不安定になり、日常生活に支障をきたしています。治った例があるか知りたいと思っています。
子供のチックについて悩んでいます。
上の子が5歳ですが、去年の4歳の時、咳チックになりました。
夏に2ヶ月ほど、冬に2ヶ月ほどで、その後は治っていたのですが、今年の夏またチックが始まりました。
今回は去年よりもひどく、
7月からまばたきチック
8月下旬から咳チック再び、
9月ころから鼻すすり、鼻をヒクヒクさせる
9月下旬頃より、ん、ん、という声を出すというものです。
移り変わるというよりは種類がどんどん増えていって
娘を見ているとチックオンパレードで顔がとても忙しそうです。。。
今年もうチックが出てから3ヶ月経ってしまいました。
去年病院に行った時はとにかく指摘しないこと、漢方薬を出されたのですがそれはあまり効果もなく苦くて本人も飲みたがらなかったので途中でやめてしまい、今年は様子を見ようと思っていたのでまだ受診していません。
今日いよいよ幼稚園の担任からも指摘があったのでまた近いうちにかかる予定ですが
なんというかもう私のメンタルがおかしくなってしまって
チックしている娘を見るたびに奇妙だなぁと思ってしまいます。
小学生になってからいじめられないかなとか
このままなおらずトゥレット症候群になったらどうしようとか
周りの目も気になって外出も億劫だし
本人はあまり気にしてないようですが
私がダウンしそうです。
毎日治りますようにとお祈りしています。
朝起きるたびにまだチックが治らない娘をみて
絶望を覚えています。
幼稚園にも習い事にも自分から行きたい!というタイプであまりストレスもないような気もしますし
こうなったのは自分のせいかなとか、、
心配が尽きずなんか毎日楽しくないし
何も手につかないし
どうしていいかわかりません。
こんな感じでも大きくなってから治ったかたいますか💦
- りえ(2歳10ヶ月, 5歳6ヶ月)
むにゅ
甥っ子が幼稚園くらいからまばたきチック結構激しくて中学に上がるくらいまでは結構出てました。
中学くらいからだいぶ減って今はもう就職しましたが気にならないくらい症状は激減しましたよ😊
はじめてのママリ🔰
うちの下の子も過負荷がかかるとチックでます。
うちはスースーって息を吸います💨
他のパターンもありましたが、最近はその息吸いに固定されてます。
うちの子は繊細なところもあり、少し凹凸ありで療育に通ってます。
大人になって唯一1人だけ職場でチックの方を見たことあるので、全員が治るものではないんだと思いますが、かといってみんなが治らないものでもないと思います。
コメント