※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

友達の結婚式で、新婦のドレス色を気にする必要があるか悩んでいます。自分だけ色を気にされるのが不満で、ドレスを買い換えるのがキツイと感じています。気分転換の方法を教えてください。

愚痴になってしまいますが。

来月結婚式を挙げる予定の友達がいます。

先日会った際、着ていくドレスの色を聞かれ、ブルーだと答えたところその時は何も言われなかったのですが、今日になって、「私カラードレス、ブルー選んじゃったんだよね」と言われました。

ウェディングドレスと同じ白を着ていかないというのは常識だと思っていたのですが、新婦さんのカラードレスの色まで考慮して行かなくてはならないのでしょうか?
同じ色でも濃淡で印象が違うし、新婦さんが一番豪華になるのだから招待客のドレスまで気にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます…

また、一緒に行く仲良しグループの他の子にはドレスの色は聞いていないそうです。

どうして私にだけ言ってくるのか、そもそもカラードレスと色がかぶるのが何故嫌なのか、よくわからないし、楽しみだった結婚式が面倒くさいな〜と思ってしまう自分にモヤモヤします…

結婚式も先月決まり、こちらも急いでドレスや御祝儀を準備していたのにまたさらにドレスを買い換えなきゃいけないとなると正直キツイです…

仲の良い好きな友達だったので面倒だなって気持ちを持ってしまう自分に罪悪感をおぼえます。

どう気分転換していけばいいでしょうか。

コメント

☆

ドレス違う物にしてまでは言われてないのですか?miyuさんにだけ聞いたのは多少ライバル心というか一目置いているからじゃないですかね!?

私も結婚式挙げる時同じ時期に挙げる子が1人いて色々聞かれ真似され挙げ句の果てに私より後に挙げる予定を前にずらして来たり本当に嫌な気持ちになりましたよ。

その一件は他の子には一切話してないけど心の中では嫌なまま。会ったり連絡とったりしなくなりました。ただ、他の友達の結婚式で顔合わせる程度です。女の友情は夏場のメイクより崩れやすいはあるあるだと思います!

• mii

mii

予定まで前にもってくるなんて…
    そういう方もいらっしゃるんですね😵

違うものにしてとは言われていないのですが、先日会った際、私の直接の知り合いではない彼女の友達が黒のドレスを着てくるそうで、
    「いいんだけどさ、結婚式に黒はなくない?」
    というようなことを言っていて、後から
    「普通同じ色にしないよね。」
    みたいなことを言われるのも嫌だな〜と😅

夏場のメイクより崩れやすいとは、まさにですね!!笑
    あるあるだな、くらいに受け止めます!
    ありがとうございます☺️

• 7月23日
りんか

ブルー、夏らしくていいよね!
私もそう思う!
楽しみにしてるね!

ぐらいの受け止めで良いと思います。

察してちゃんなのだとすると、失礼ですが面倒くさすぎですね…(;´д`)
カラードレスの色を事前に言われたことなど、私個人はなかったので驚きです。
現実問題、お子さん小さいし、ドレスを買いに行く時間もないですよね。

ちなみに、私は30代ですが、私の周りだと、アラサーになると、結婚式のゲストのドレスカラーが、一気に紺だらけになってきました(^_^;)
なので、キレイな色で会場に華をそえられたらいいな、と、ブルーやエメラルドグリーンなど、なるべく色物着るようにしてます☆

子供が産まれてからの結婚式は、堂々と自分の時間を過ごせて、懐かしい友達にも会えて楽しかったです❤️
miyuさんも楽しい時間を過ごせますように(*^^*)

• mii

mii

LINEの雰囲気が、いつも絵文字などを使う子なのですが、
    「選んじゃったんだよね…」と何か言いたげだったので、
    一応、「あたし、色変えた方がいいかな?」
    ときいたところ、
    「いや、気にならないならいいんだけどさ…」
    というような感じだったので、本心ではかぶりたくないのかな?と思いました😅
    「私もブルーにしたよ〜、いい色だよね」
    くらいの報告なら私も気にしなかったのですが😔

カラードレスは見てのお楽しみかと思ってました😅

やはり、ゲストのドレスの色も似たり寄ったりになってきますよね、
    その友達もほかの招待客についても、
    「あっちのグループは黒を着てくる子がいるから、出来るだけ明るい色がいいのに…」
    と言っていました。
    エメラルドグリーン素敵です!!💓

確かに、堂々と自分の時間を過ごせる機会ですね(^^)!
    そう思って楽しんできます!
    ありがとうございます!!

• 7月23日
アップルシナモン

超面倒くさいですね💦 
それに自己中すぎ。

結婚式は自分達のイベントかもしれないけど、ゲストに嫌な気持ちを抱かせるなら、やるな‼って感じです。
完全にお嫁様になってますね😠

真っ赤や真っ白は遠慮しなきゃかもだけどカラードレスの色まで考慮しなきゃいけないなんて聞いたこともないです。

お友だちはmiyuさんのことを綺麗だなとか可愛いなとか思っていてかぶると自分が劣ってしまうかもと心配したのかもしれないですね😥女心⁉

とは言え、こちらの方が先なんだし、
ゴメン、もう買っちゃったよ~
ちょっと買い替えは出費的に厳しいな💦と断ってもいいと思います‼

• mii

mii

そう思ってしまいますよね😔
    高い御祝儀もって、子供預けて近くはない式場まで行くのに、ドレスにまで気を遣わなきゃいけないのかと😵

その後調べてみたら、カラードレスの色とゲストのドレスの色がかぶらない方が良いみたいな意見もありましたが、新婦さんの華やかなドレスに適うわけないし、そもそも主役は彼女で、張り合うところじゃないのにな…と思います☺️

そうですよね、ありがとうございます!!

• 7月23日
mi☆

なんかブルーのドレスを被せてきた感が伺えるんですが…
あなたもブルーのドレスだけど、私が主役だから私の方が目立つのよ!的な。
いや、わかってますからみたいな😑
先日私も友人の結婚式に参列してきましたが、別の友達がブルーのドレス花嫁さんと被ってましたよ!
こちらとしては全然気にならなかったし、気にする人もいないと思います😊
堂々としてやりましょう!

• mii

mii

コメントありがとうございます。

最初は、オレンジにした、と言っていたような覚えがあるので何故今になって?とは思っています😅

ほんと、周りで気にする人はいないと思うのですが、新婦本人が気になっているような感じです。

ただ、宣言されてしまった以上、私がブルーを着ていくと、
    「私前にブルーだって伝えてあったのに」
    とも言われそうで、すっきりしません😔

• 7月23日
はな

私なら
「かぶったーwww」と返事してやり過ごします。

• mii

mii

いいですね😏笑
    そのくらいで受け止めてくれればいいのですが!笑

• 7月23日
とろろ

ブルーなんて普通ですから気にしなくていいのでは?
おっしゃる通り、同じブルーでも新婦のドレスは比べものになりませんから。
私はミントグリーンのドレスで、同じグリーン系だった友達は気が合うね〜嬉しい♡ってわいわいしたくらいです。
心の狭い友人ですね(>_<)
そんな気を使う友人嫌です。。

• mii

mii

ほんと、ブルーは普通ですよね!
    暗くも派手でもなくちょうど良いかなーと思い選んだのですが、出来れば変えて欲しいような雰囲気でした😔

気が合うね〜と言ってもらえたらよかったです😔

こんな感じで言ってくると思っていなかったのでびっくりしてしまいました😅

• 7月23日
なまけもん

選んじゃったんだよね。の続きでドレスの色変えてって言われたんですか?
常識的に変える必要はないかと思います。
仲良いからこそ言いやすかったのかもしれないですね!
モヤっとしたままの結婚式は面倒くさいかもしれませんが、少しでも楽しめますように☆

• mii

mii

正確には「ごめん、青選んじゃったんだよね…」
    と来たので、ごめん、と言うということはかぶらない方が良いのかなと解釈しました!
    一応、「色変えた方がいいのかな?」ときいたところ、
    「いや、気にならないならいいんだけどさ」
    と返ってきたので本人は気になるのかなと思っています😵

主役は彼女なのでできるだけこちらはそれに合わせていきますが、細かいことまで言われるとモヤッとしてしまいます😅

彼女、妊娠中なので気が立ってる部分もあるのかと思い、今更変えられないとも言いにくいです😔

懐かしい友人と会えるのを楽しみに行こうと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月23日