※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴべび
子育て・グッズ

① 職場復帰に伴う保活についてアドバイスをお願いします。 ② 上司からの保活提案について、皆さんならどうされますか?

長文ですみません。
保活について二点、アドバイス&意見をお願いします。

①4/1生まれで、少し早めの1月中旬頃に職場復帰たいと考えています。(職場は最長1年しか育休は取れません💦)
職場にも保育所はあるのですが、車で1時間半弱かかる事、冬場は毎朝路面凍結、雪が降れば大雪になるのでそんな中子どもを連れて行くのが怖いため自宅近くの保育園を探そうと思っています。

まず、先日市役所で書類を貰い、手続きの方法を聞いてきました。
あと自分でネットでその月の待機児童数や自分の点数を調べたりしています。
見学は今は暑いので、9月頃に行こうかと考えていますが、候補と希望順などは大体考えてあります。

この他に自分でやれることって、何がありますでしょうか?

②もし職場の上司に、平日は自宅近くの保育園、日曜は職場の保育所に預けて仕事することも出来るよ、と言われたら皆さんならどうされますか?
私も旦那さんもシフト制で日曜は仕事のことが多いです。なので土日は休みの部署がいいです、と伝えたら上記のような返答をされました。
上司曰く、平日よりも日曜の方がすんなり帰れること、休日出掛けてもどこも混んでるし、旦那さんも平日休みが多いなら平日の方がお店も道も空いてるからいいでしょ、とのことでした。
参考までに皆さんの意見、聞かせてください。

コメント

ひなころ

1 待機児童数によりますが、待機がいるところは基本的には1月復帰は不可能といわれますね😅息子は3月中旬生まれ、1月からの復帰を目指そうと思いましたが無理でした。0歳、一歳4月入園ならほぼ入れる、年度途中は難しいくらいの待機児童数の自治体に住んでいます。
認可外等があれば、そこを調べて申し込みだけでもされておくといいかと思います。来年度の申し込み状況も含めて。

2 旦那さんと休みが合わせられれば考えます。確かに平日休みは魅力的ですが、日曜は勤務人数少ないと子供の体調不良で休みずらいと思います。家族みんなでいる時間もないと、子供も親もきついかな?と💦💦

  • はぴべび

    はぴべび

    コメントありがとうございます。
    やはり1月の途中入園はハードル高いですよね💦
    私の住んでいる地域も、中々な待機児童数なので…自治体も対策として今年になって10園追加で作ってるみたいですが、それでも(◞‸◟ㆀ)
    確かに!認可外も探さないとですね。
    認可外に入れちゃうと、4月入園狙ってても後回しにされてしまうのかな?と少し不安ですが…

    日曜勤務はそうですよね…
    日曜に働くママさんが何人かいましたが、1人抜けると周りがバタバタになっていたのを知っているので💦
    そして、1週間毎日保育園に預けて私達がそれぞれ休みの日は保育園もお休み、というスタイルかなとざっくり考えたんですが、それはそれで子ども振り回されて可哀想かなとも思ったので、聞いてみました( ・ᴗ・ )
    子ども優先、家族の負担についてもう1度考えてみます!
    ありがとうございます。

    • 7月23日
  • ひなころ

    ひなころ

    自治体によりますが、多くは認可外に預けて数ヵ月以上経過していると加点がつくところが多いですよ😃待機が多ければあるんじゃないかな?と思います。
    ちなみにですが、私の所は認可外に3ヶ月以上預けて働いていれば加点がつきます(^-^)それ狙いもあり、早めの復帰をしたかったのもありで、私は3ヶ月だけ認可外預けて働きました☺️
    来年度の認可外の申し込みも、場所によっては始まってるか、都内の人気のとこはいっぱい、、とかも聞くので認可外については早めがいいかと思います☺️

    • 7月23日
  • はぴべび

    はぴべび

    そうなんですね!自分が思っているよりも早め早めで動くことにします!
    そして、そこら辺しっかり市役所に聞きに行ってみます!
    さっき、今月の待機児童数を見たら18人という数字を見てしまい…目眩がしました💦

    • 7月23日