※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が犬アレルギーかも。赤く腫れる時の対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の娘がもしかしたら犬アレルギー
かもしれません。
今日自分の実家に泊まりに来ています。
実家でミニチュアダックスフンドを飼っていて
いつも家に来ると目が赤く腫れてしまいます。
最初はアレルギーなどとは思わかなったんですが
家に来る度赤くなったりしてたので
これはもしかしてと思い質問させていただきました、
アレルギーが出た時のその場での対処法など
どーしたら良いのでしょうか…
冷やしたりした方がいいのか、
何か塗った方がいいのか…
赤く腫れて可哀想です、教えて下さい。

コメント

はるひ

とりあえず病院行って調べて対処方を聞いた方がいいかと?アレルギーかもしれないのに実家に連れて行くのはかわいそうだと思います。

• みーまる

みーまる

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌🏻
    アレルギーを調べるには小児科も皮膚科どちらに行けば良いのでしょうか?
    アレルギー症状がない時でも
    見てもらうことは出来ますか??

確かに最低ですよね。
    私もまさか犬アレルギーとは
    思わなかったんですが
    今日実家に来て確信しました、
    早めに病院に行きたいと思います、

• 7月22日
  • はるひ

はるひ

皮膚科でも小児科でも出来たと思います。ただし実費になったような気がします。
    先生からしらべましょう言われたら違ったような、自分からする場合は実費じゃなかったかなぁ。

• 7月23日
まい🌼

私がひどいアレルギーもちで
小さい頃から祖父母の家の犬猫に反応してました。
あくまでも私は洗ってから冷やしてましたよ!

• まい🌼

まい🌼

ちなみに、塗り薬は病院でアレルギー確定してもらって処方されるまでは下手に塗らないほうがいいです。
    私は市販薬でさえ合わないものにアレルギー反応が出ます。
    あくまでもみーまるさんは今すぐできる応急処置が知りたいようだったので、、

また、ご実家のご両親にも抱っこさせないほうがいいです。服についている犬の毛にも反応が出ますし、犬の毛を吸い込むと咳や発熱など悪化する場合もあります。

• 7月22日
  • まい🌼

まい🌼

症状が出ていないときでもできます。
    まずはかかりつけの病院に電話をして
    アレルギー検査ができるか聞いてみてください!

とにかく犬も犬の毛も犬の毛がついた人もお子さんに近寄らないように工夫して今夜は乗り越えてください。
    たかが目の腫れ、一晩くらい、と思いがちですがいつ悪化してもおかしくないのがアレルギーです。体の中にアレルゲンとなる物質が限界値まで入ればとんでもないことになります。

• 7月22日
おかーたん

こんばんは。
チワワ2匹いる我が家の次女も犬アレルギーで蕁麻疹が出ていました。
まさか犬アレルギーとは思っていなかったですが、顔面も腫れてきてしまい酷かったです。
病院でアレルギー検査を早くした方がいいですよ!

その場の対処法としたら、犬から離れ体や顔も拭いてあげた方がいいかもしれません。

• みーまる

みーまる

アレルギー検査は症状が出てなくても
    出来るんでしょうか?
    皮膚科にと小児科どちらで調べられますか?

• 7月22日
  • おかーたん

おかーたん

アレルギーが出た次の日に小児科で血液検査をしましたが、症状がない場合でも血液検査には出ると思います。
    一回にできる検査項目も決まっているので、犬以外に気になるのも考えておいた方が良いかもですね!
    ハウスダストや、猫、卵、小麦、牛乳などなど…。
    月曜日に病院に行けるなら行った方がいいと思いますよ!

• 7月22日
ym

私の息子も犬アレルギーのような感じです😓
目を離したすきに実家のトイプードルが良く使ってるクッションで遊んでしまい30分くらいしたら発疹がでました💦💦

日曜日だったのでとりあえず冷やしたタオルで発疹を優しくふいて
乳児湿疹でもらったキンダベート軟膏があったので塗って
おっぱいあげて寝かしたら30分くらいで落ち着いてきました💦💦

塗り薬は何かお持ちですか?
ステロイドが入ったものだと少し落ち着くと思うのですが💦
ステロイドもあまり強いのは赤ちゃんに使えないので気をつけてください💦💦

あと出産された産科に電話してみるか…
症状がひどいようなら#8000に相談してみるかだと思います‼

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

ざくろ

旦那がアレルギー持ちでうちの息子もあるかもとヒヤヒヤしてるとこです(>_<)
私は実家では絶対犬を近寄らせないように過ごしてます。

今日帰るのは難しいですよね?できれば、明日すぐ帰った方がいいと思います。アレルギー症状出たままは可哀想です。
ひとまず娘さんのいる部屋にワンコは来ないようにして、ワンコの毛などないように綺麗にしてあげてください。空気の入れ替えもいいかと。
皮膚に塗るのは合わないものもあるかもしれないですし、アレルギーと決まったわけではないですからまずは病院受診されてからの方がいいと思います。

赤くなってる部分は濡らした柔らかい布で優しくトントンと押すように冷やしてあげるといいかもしれないです。熱すぎると余計痒くなるかもなので、ぬるめのお湯か常温くらいでいいと思います。

みーまる

アレルギー検査はアレルギー症状が
出ていなくても検査できますか??
皮膚科の方がいいですかね?

あんず

アレルギー検査は症状が出ていなくても受けられますが、まだ4ヶ月でしたらアレルギー科の小児科医にまず相談されてはいかがでしょうか?
娘は5歳ですが犬に触ると目が腫れます。何回か繰り返したことを伝えると犬アレルギーだね。とあっさり診断されました。
ですが、お子さんはまだまだ小さいので早めに受診された方が良いかと思いますよ。

2児の母

こういう症状が出たのですが
アレルギーの検査できますか?と
聞けばできると思いますよ!