※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

1歳半の男の子が怒ると笑うようになり、母親が心配しています。父親には笑って聞かないことが多く、母親は困惑しています。子供は痛いことをすると反応するが、将来言うことを聞かなくなるのではないかと不安です。

1歳半の男のコがいます。

よくイヤイヤ期なんていうのを見るのですがうちの子そこまでなのかな?なんて思ったり。

だけど最近、私が怒ると笑うようになってきました😓
前までは顔もシュンってなって泣きそうだったのに最近は笑って、遊んでると勘違いしてるのかと思って…

ここ数日でこういう変化があり😓
旦那はあまり怒らないし少しだーめーよ!っと言ってると子供は旦那の言うことを聞かず笑ってるとかしょっちゅうで、私にはそんなことなかったんですが…

何故だー!!!笑笑

あんまり私が怒ってるのに笑うもんなんで、これじゃダメだと頬っぺたに手をつけて目を合わせてすると、ヤダヤダー😫みたいな感じでぐずる感じです。

まぁでも痛いこととかしてきて、私が「痛い!」と言うと一時停止してやばっという顔になったりするので自分なりに悪い事とかは分かってるんでしょうが、、、

これからこの先もっと人の言う事を聞かなくなっていくんですかね?😓
個人差はあるものの絶対通る道ですよね😅

コメント

イギめめ

うちの子も、叱るときに半笑いしたりします。そしてワタシを笑わそうとしたりします。

悪いことをしたというのは理解しているようで、もちろん叱られているのもわかっています。

多分、子供って
お母さんに怒られて怖いなーって思ったり、その場の空気を変えたくて
笑ったりしているのかなと思っています。

本気で叱っているときは(内容によって)笑っていてもあえてそこは無視しています。

すると泣き出したりしますが、いまはごめんなさいを教えているので、ごめんなさいができるまで根気よくやっています。

実は今日初めてごめんなさいができまして。意地っ張りの性格なので、しばらくかかりましたが、やっとごめんなさいができました。

ごめんなさいのあとは2人で泣いてしまいました(笑)
嬉しかったです。ごめんなさいって人生でとても大事だと思うので、しっかり根気よく教えていきたいなと今日あらためて思いました。

• oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

そうですよね。
    空気を変えたいというのはうちも分かってました😊
    あとおいでって言っても来ないとき、ちょっと拗ねてみたりしてると私の顔覗き込んだり、怒ったあとご機嫌とりなのか、私の顔見てニコッと笑ったり。
    すごいなぁと思いました。
    子供って素直ですよね。

ごめんなさい🙏出来たんですか!
    おめでとうございます☺️
    ごめんなさいを教えてるというのは言葉ですか?
    うちの子言葉まだなので、うちの場合ですが、ごめんなさいを「🙏」で一応教えてます。
    でもなかなか難しいようで、ごめんなさいは?っというとイヤイヤとして泣き出すんですよね。でも、誰が悪いの?って聞くとこの前初めてイヤイヤしながら一瞬自分を指してました笑
    気のせいかな😅

そのあと泣きながらなにか子供なりに言ってました。言葉になってませんが、「うんうん、そうだね」と聞いてます

最近は怒った後に「もうしないね?分かった??」って聞くと大きく頷いてくれます。分かってるのか分かりませんが😅

大人に比べて子供って素直で、大人の私も勉強になったりしてます。

• 7月23日