※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。野菜を切り方について、手掴みできる食べ物を与えるべきか、3回食にしてもいいか相談したいです。

今日で生後10カ月の子どもがいます😊
離乳食を生後6カ月半から始めました。
歯は、上下4本ずつ生えています。ハイハインは、歯を使って食べたりもしますが大体は唾液で溶かしてる感じです。
お粥に野菜を混ぜ込んで食べさせたら、モグモグできてないのか咽せてしまいます。そして、食べるのを拒否。

そこで質問なんですが、野菜はかなりのみじん切りにしていますが、ちゃんとモグモグできるよう少し大きめに切った方がいいのでしょうか?手掴みできるようなおやき、フレンチトーストなども、食べさせたほうがいいのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないのですが、この状況で3回食にしてもいいのでしょうか?

すみません、教えて下さい😭

コメント

同じ月齢で歯も今4本生えてます😊
うちもベビーせんべいなどはまだ唾液でふやかして食べてる感じです😵💦
私は市販のベビーフードの中身の大きさを参考にしてたんですが、息子には少し早かったようで、いまだに小さめに刻んであげてます!

私はリズムを付けるために、量は食べなくても3回食に移行しましたよ😊

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    今日、普段は食べさせないベビーフード(舌平目のリゾット)をあげたら喜んで食べてました、、、ベビーフードは、大人が食べても味に違和感ないですね。味が濃いから食べやすかったんですかね🙄野菜はみじん切りのにんじんが入ってたので、食べてました。

リズムかぁ、、、そうですね!あたしも、野菜はそのままで3回食に移行していこうと思います😊‼️
    ありがとうございます!

• 7月22日

退会ユーザー

息子も、手作りの物よりベビーフードのほうがパクパク食べてくれます😭
    たしかにけっこう味しっかりしてますよね!大人が食べて美味しく感じるくらい( ¨̮ )
    ただ、やはり手作りの物を食べてほしいので、頑張って作ってます(∩´﹏`∩)( 笑 )
    最近はバナナが大好きで、バナナなら1cmくらいでもしっかりモグモグして食べてくれます!
    おやきやホットケーキは、手づかみ食べができるようになってからにしようかなと思ってます😊

• 7月22日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ベビーフード、確かに美味しかったです(笑)昨日は、ベビーフードの具材の大きさはどんなものかと思って、知り合いに貰っていた舌平目のリゾットを食べさせてみたんです!
    私も、手作りのものを食べて欲しいから、これからも頑張って作ってみます😊‼️‼️
    息子もバナナは大好きです!毎食ヨーグルトと食べさせています✨
    手掴みできるようになったら、おやきやホットケーキにチャレンジさせます!一歳の誕生日までには、できますよーに💕

• 7月23日

退会ユーザー

やはり市販のものは色々参考になりますよね(^-^)
    やっぱりバナナとヨーグルトの組み合わせは一番ですね😆♡
    うちも毎日食べてます!
    この前桃を頂いたので、刻んでヨーグルトと和えたらパクパク食べてくらました!フルーツは甘いから食べやすいんですかね。
    手づかみ食べしてくれたら絶対に嬉しいですよね😊
    お互いに頑張りましょう!╰(*´︶`*)╯

• 7月23日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

いろいろな離乳食の本を見たりしますが、、、実際に作るメニューはほんのわずかです(笑)
    子どもが生まれるまで、バナナ買うことがなかったんですが、いまでは週1で買ってます😊
    あたしも、この前ヨーグルトと刻んだ桃を食べさせました😊赤ちゃんは、甘いフルーツが大好きなんですね❤️
    よーし、今日から頑張ります💖
    なんだか、ヤル気が出てきました‼️
    ありがとうございます💕

• 7月23日

退会ユーザー

私も離乳食の本に書いてあるものを作るのは1部だけですよ😵💦
    本に載ってる物ってけっこう手が込んでますよね( ¨̮ )
    うちも常にバナナが置いてあります!( 笑 )
    私もヤル気出てきました😆♡私も頑張りたいと思います!
    こちらこそありがとうございます!😊

• 7月23日
y

娘は9ヶ月頃から3回食にしました。
その頃、歯は上下4本ずつの計8本。もぐもぐも凄く上手だったので、ゴロゴロしたものを食べさせてました。食感があったりするのが楽しいらしく、ニコニコで食べてました。つかみ食べも興味を示しているならやった方がいいと思います。

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    わー!お利口さんですね!そんな姿は、いつ見せてくれるのかなぁ、、、。ニコニコした顔を思い浮かべて、離乳食作ってみます!

ありがとうございます😊

• 7月22日