※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が予防接種後に38.1℃の熱があり、ミルクを受け付けずに熱い状態です。寝かせる際は身体を冷やさず温める方が良いですか?

至急です先輩ママさんお力を貸してください( ; ; )

38.1℃の熱があります。もうすぐ4ヶ月になる女の子です。

昨日予防接種に行きました。ヒブ、肺炎、B型肝炎、四種混合を腕に各一箇所ずつ受けました。
小児救急に電話したところ、予防接種の副作用の可能性が高いと言われ、今晩は様子を見ていいと言われました。

お風呂もサッとなら入れていいと言われ、20時頃お風呂に入り、ミルクを50mlほど飲みそれからギャン泣き、身体も熱いです。ミルクはもう受け付けません…。白湯や麦茶も受け付けません。

いまは私の腕の中でスヤスヤ寝始めたのですが、
お布団に寝かせた場合、身体は冷やさず温めた方がいいのでしょうか?
初めての子なので何もわかりませんお願いします助けてください( ; ; )

コメント

deleted user

こんばんは!不安ですよね!
2ヶ月、3ヶ月の予防接種どちらも副反応で
お熱が出ました😷🌀
38.3℃くらいいつもでます!
私も不安で#8000に電話したりしましたが
結局1日ほどで良くなります!

いつも通りあまり体を冷やさずに、汗をかいたら拭いたり服を交換したり
授乳を多めにしてました(•ᵕᴗᵕ•)
でも本人はだるいみたいで、眠くてぐずるのが多かったです!

西松屋や赤ちゃん本舗に売ってる
生後すぐから使える冷えピタがあるので
それ買いました︎☺︎気休めですぐ取れちゃいますが!笑

お大事にしてください🌼.*
私ももうすぐ4ヶ月の注射がまってます🤔
まだ肺炎球菌で熱が出そうーー!!😫😫

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    こんばんは!
    本当に本当に不安でした( ; ; )
    そうなんですね!
    うちは2ヶ月の時には熱は出なかったので
    今回は焦ってしまいました😭

    ミルク(空腹)よりも眠くて眠くて
    ずっとぐずっていましたが、いまは
    布団でぐっすり眠っています😭

    今日、西松屋に行ったので
    冷えピタ買ってくるべきでした〜〜( ; ; )
    まさかこんなに熱が出るなんて( ; ; )
    いつなんどき熱が
    出るかはわからないので用意しておくべきでした( ; ; )

    ありがとうございます!
    4ヶ月の予防接種、親の方が恐怖ですよね😭笑

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!私も初めは不安すぎて泣きそうになりました(T-T)
    こんな小さいのに、痛い思いしてからの高い熱!!!😭😭😭😭💔と思ってました😢

    ゆっくり休ませてあげてください(•ᵕᴗᵕ•)
    注射の後は、怖かったのか泣き寝言が多く
    いきなり叫んだりもしてました🗣

    冷えピタかなり入ってたのでよかったですよ!
    あと暑すぎる時に出先でペタッと付けたりもしてます🤣👌🏻
    パッケージなくてごめんなさい…
    でもこれです👶🏻❣️

    ほんと注射可哀想で憂鬱です( ˶`⚰︎´˵ )

    • 7月22日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうですよね〜〜😭😭😭
    注射で痛くて
    ぎゃああああって泣き叫んで
    追い討ちかけるみたいに高熱( ; ; )

    昨日病院から帰ってきて
    ミルク飲んでたら思い出したように
    ギャン泣きしてました😭笑

    冷えピタ、熱中症対策とかでも便利そうですね!!
    お写真までご丁寧に
    ありがとうございます( ; ; )
    明日、買いに行ってきます💨✨

    アドバイスいただきありがとうございました😭💗

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌💕

    子供のうちはしばらく注射続きそうなので
    こちらも我慢ですね😢笑

    いえいえ!ありますよーに!❣️
    そして娘ちゃんも早く下がりますように❤️👏

    • 7月22日
なみえちゃん

うちの娘もこの前39度近い熱を出しました💦
その時に聞いたのが手足が冷たいようなら熱が上がっていってるということなので寒くないように1枚増やしたりしてあげて、手足が熱いようなら熱が出切ってるので脇の下とかリンパの所を冷やしたりしてあげてとの事でした😌✨

子供の熱はまいりますよね😱
私も丸2日寝れませんでした😫💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    熱、本当に焦ります( ; ; )
    手足はすごく熱かったので
    うちわで少し扇いであげたり、
    ♡yuiMama♡さんのコメントを読ませていただき、脇の下とリンパのあたりを
    保冷剤で冷やしてあげました( ; ; )

    初めてだったのでどうしたらいいかわからず、子どもも泣いていて心が折れそうでした😭笑
    いまは布団でぐっすり眠りはじめたので、少し様子をみようと思います!

    丸2日眠れないのは辛いですね( ; ; )
    お休みできるときに身体、休めてくださいね( ; ; )✨

    • 7月22日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    アドバイスありがとうございました😭💗

    • 7月22日
  • なみえちゃん

    なみえちゃん

    お気遣い💓ありがとうございます😌💓
    心が折れそうなのわかります😭小さい体でお熱と戦ってるの見たら本当変わってあげたいですよね(;o;)💦💦

    ぐっすり寝てくれたなら良かったです😊のあままさんも心配かとは思いますがちゃんと休んで下さいね😌☘️
    明日には良くなりますように(^_^)✨

    • 7月22日
そー

私の子どもも肺炎球菌の予防接種を受けると毎回熱を出していました。

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、エアコンて部屋が冷えすぎないように気をつけて掛け物は薄めでいいと思います。

脇の下や足の付け根をアイスノンや保冷剤で冷やしてあげると熱が下がりやすいです。

うちは毎回熱が出た次の日にはすっかり下がっていたので心配かと思いますが、きっと大丈夫ですよ(^^)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    身体中熱かったので、保冷剤で
    冷やしてあげました( ; ; )!!
    はじめのうちはまだ熱かったので
    ハンドタオルをお腹あたりに掛けていましたが、いま手を触ってみたら少し熱が引けたようだったので、薄めの掛け物をかけました。

    ありがとうございます( ; ; )!!
    初めての子で全くわからず、大丈夫と言われ少し安心しました( ; ; )

    • 7月22日
クロ(4♂1♀)

突然の発熱はびっくりしますよね😣

手足が熱ければ熱が上がりきっているので、温めなくて大丈夫で、
手足が冷たければまだ熱が上がるので、お布団をかけてあげたりすると良いですよ😉

大人からすると38度越えってかなりの熱に感じますが、赤ちゃんや子供って結構熱出ますから、(赤ちゃんだと熱は37.5以上からですし)そんなに慌てなくて大丈夫ですよ😌

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    珍しく今朝、朝早くに起きてきたので
    何事かと思ったら熱でした( ; ; )
    焦りました( ; ; )

    かなり熱々の手で、しばらくしてから
    もう一回触ったら少し落ち着いた様子でした( ; ; )

    私自身、平熱がかなり低いので
    38度となると高熱すぎて、さらに
    初めての子だったのでびっくりしてしまいました😭💦
    アドバイスありがとうございました!😭✨

    • 7月22日
ぷくりん

私も同じく昨日ヒブと肺炎打って
下剤起きたら38.5℃熱がありました(T . T)
予防接種の次の日に熱がでるのは
初めてで病院にいこうとおまいましたが
副作用だとおもい1日様子見しました(*^^*)
38℃から下がる事はまだないですが
冷えピタ貼って様子見してます!
取り敢えず明日も様子見して
下がらなければ明後日病院行こうとおもいます!
初めて副作用とかでると焦りますよね(T . T)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ぷくりんさんのお子さんも
    お熱出たんですね( ; ; )💦
    冷えピタ常備しておくべきでした…。😭

    病院の先生からは副作用としては
    打ったところが腫れるくらいと言われて
    熱のことは言われてなかったので
    本当にびっくりしました( ; ; )

    お子さん、お大事にしてくださいね( ; ; )✨

    • 7月22日