※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは♡
子育て・グッズ

右目の先天性鼻涙管閉塞症で、大学病院で治療予定。全身麻酔かどうか気になる。

今日、右目の先天性鼻涙管閉塞症と言われました。産まれてからずっと目やに、涙が出ていて、目薬を小児科でもらっていました。鼻づまりのせいだから様子を見てと。
目薬がなくなったらまた来てくださいと、言われ続け最近になって、治らないし眼科医に行こうと思い今日診断されました。
小さい病院では4ヶ月くらいまでしか動くので治療は難しい為大学病院に紹介され、来週行きます。
8ヶ月なんですが、
やはり全身麻酔ですか??治療された方居たらお話聞かせてください。

コメント

みか

新生児(生後3週間位)時に目やにが出てて、眼科受診したら鼻涙管閉塞症って言われて何それと不安でしたが、直ぐに処置してくれて治りました( ¨̮ )
細い管を通して貫通させるだけでしたよ。麻酔はしてないと思います。曖昧ですみません。

• あは♡

あは♡

4ヶ月くらいまでなら、
    クリニックとかでも出来たみたいなんですが、8ヶ月くらいだと動いて危ないって言われました😩
    言われた時は不安ですよね…
    みかさんのベビさんみたいに、すぐ処置出来ればいいなぁー!
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと鼻涙管閉塞と言われ、マッサージと目薬で様子を見ていましたが治らず…
8ヶ月ごろに大学病院でブジーを受けました💡
10分程度で終わりますが、押さえつけられるので大泣きです😅ただ、麻酔などはしないで大丈夫なので、そこは安心してくださいね😊
また、鼻涙管閉塞は再発しやすいみたいで、ブジーをして数日したらまた目やにが出始めたってこともあるみたいです。なので、一回で完治すると思わない方がいいですよ💦
とりあえず、大学病院の受診まではマッサージで様子を見てあげてくださいね💡マッサージで治る子もたくさんいますよ!
うちの息子は頑固でダメでしたが…笑

• あは♡

あは♡

再発しやすいんですか😱😱😱
    詳しく教えて頂きありがとうございます❤️
    マッサージ検索してみます😊

• 7月22日
  • あは♡

あは♡

ちなみになんですが、
    ブジーをした時、目の腫れとかありましたか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったですよ😊
    とても上手な先生で、うちは一発で治りました☆
    あと、うちの先生は10ヶ月位まで様子見てもいいよーって言ってましたよ💡
    あまりにも目やにが多いので、私がもうブジーしてくださいって言って8ヶ月頃にやってもらいました!

• 7月23日
  • あは♡

あは♡

そうなんですねぇ💦💦
    一応9月から保育園に入って私も仕事復帰もあるので、
    早めにやったほうがいいかなって考えてます💨💨
    子供のことは本当心配になりますね。。。代わってあげたい😩でも、治るなら前向きに✨✨
    ありがとうございましたー😌

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も復職前にブジーしてもらいました!一緒ですね💡
    早めにやった方が記憶に残らないからトラウマにならなくていいって言われましたよ!それに、力が強くなると押さえつける力も強くなっちゃいますしね💦
    私も小児科の医師に「ちゃんと産んであげられなくて申し訳ないと思う」と相談したら、「これっぽっちのことで何言ってるの!」って笑いながら言われました😅笑
    手術と言ってもそんな大袈裟なものではないし一生治らないものではないので、気楽に考えましょう❣️
    一回で治るように応援してます☆

• 7月23日
  • あは♡

あは♡

ありがとうございます😊
    ずっと目薬を小児科で貰っててまた無くなったらきてって言われてたのでまさか、鼻涙管閉塞症とは思わなくって💨💨早く眼科に行けば良かったと週末落ち込んじゃいました😭でも。お話聞けて少し楽になりました✨
    娘には治療頑張って貰って、私はいい子だったと、頑張った娘を褒めてあげようと思います😊ありがとうございました❤️❤️

• 7月24日
ピコサラダ

手術ではないので、全身麻酔ではないですよ!
簡単な処置ですが、点眼麻酔のみで行います。

• あは♡

あは♡

動くと危ないから、大学病院にって言われたのでビビってます(;´Д`)
    いくら泣いてもいいので点眼麻酔がいいですねー!
    ありがとうございます!

• 7月22日
nuts

8ヶ月ならまずはまだブジーだと思うのですが、大学病院でということなら、全身麻酔の可能性もあります。

うちも4ヶ月で一度ブジーしましたがまだ治らず、1歳まで治らなくて、しっかりとした管を通すのは大きな病院でと言われています。
その時は全身麻酔だということでした。

• あは♡

あは♡

ブジーだと思います。
    全身麻酔だと入院になるだろうし、ドキドキです。
    一度ブジーしてるんですねー?!やっぱり一度で治すのは難しいんですかね…早く治るといいですね〜!!

• 7月22日