※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

初マタの方が母親学級に通っているが、情報が少なく、グループ活動が苦手。旦那さんも立会い出産したいが、両親学級がないため母親学級に参加してもいいか悩んでいる。

現在10週目の初マタです。
みなさんは病院の母親学級や市町村の〇〇学級って行かれましたか?
私が通っている産院は母親学級のみで、情報が少なく、話を聞く感じなのか、グループになったりレクレーション感覚なのかよくわかりません(´・・`)💦
全く知らない方と話すのあまり好きじゃなくてちょっと億劫に感じちゃいます😥
旦那さんが立会い出産したいみたいですが、両親学級がないので母親学級に旦那さん行っていいのか、、、?(笑)

コメント

えすかるごん

私が産んだ産院も母親学級だけでした(>_<)
助産師さんと先生の話を聞く感じでした

• chimu

chimu

そうなんですね(゚ロ゚)
    聞くだけとか見るだけとか、少し体操やってみるとか病院で違いますよね🙂

• 7月22日

病院はマザークラスだけだったので市町村の両親学級行きましたよ〜
マザークラスと被らないような内容にしてくれてたので結構タメになりました

• chimu

chimu

必ず1回行かないといけないものがあるのでそれに行って、市の内容見ながら旦那さんも行けそうなのに行こうかなと思います(^^)

• 7月22日
ゆんゆん

母親学級良かったですよ(^^)
うちの市町村では家が近い人ごとにテーブルわけて、沐浴練習したりしました。
近所のプレママ友達が3人もできました♡
地域の保育やサービス等情報交換できるから良かったと思っています。
両親学級もあるので、主人と行きます(^^)

• chimu

chimu

ご近所で仲良くなれるのはいいかもですね(^^)
    安定期入ったら行くか検討してみます♪

• 7月22日
うさこ🐰

産院の母親学級と市の両親学級行きました!
里帰り出産とかで、母親学級に旦那さんが同席してる方もいましたよ😊
産院に相談してみるといいかもしれませんね✨

• chimu

chimu

参加される旦那さんもいるんですね!
    行く前にいろいろ聞いてみます🙂
    休み取れたら市の学級行きたいと言ってたのでいろいろ見てみます☆

• 7月22日