※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
家族・旦那

義母との関係ですごく、悩んでいます。うちはステップファミリーでお互…

義母との関係ですごく、悩んでいます。
うちはステップファミリーでお互い連れ子で結婚しました。
そして再婚相手との間に2人目のべびちゃんが産まれます!!
家族みんなたのしみにしています!が、義母は本当の孫だけ可愛がり、私の子どものまえでもう12歳です、本当の孫は13.2さいです。その13さいの子だけにこそっと呼んでコショコショ話しをしたりこそっとお小遣いをわたしたりします。なんども何回も主人に話してもらいましたが、はいはい、すいませんでしたーとか。私の配慮がたりませんでしたーとか行って何度もします!!本当の孫は13さいと2さいです。
家もすぐ、近所で本当にいやです。
お祝いなど、お年玉などは平等にしてはくれますがこそこそされてなんか腹たちます。しかもわたしの娘も、見ていますが娘はまたおばぁちゃん、コショコショしてるね。とか最近はわたしがはらたてるのでいわなくなりました。。。娘には一度もそんなこそこそするようなことはしてくれたことありません。
もう妊娠9ヶ月ですが妊娠してることも伝えてません。最後にこそこそお金渡してたのが3月でつわりできついときにまたされて、主人が今度したら縁きるといってました。私がたぶん怒ってるから家には来れなくなったんだとはおもいますが、あっていません。私も頼むことないので合わなくて全然平気です。
こんなことされる度に13さいの子を嫌いになっていきます。
そんな自分がいやです。べびちゃんの事もこのまま話さず出産していいものか悩みます。。
でんとかまえる懐がないので自分がちっさいなとはおもいますが、自分の両親はそんなこと絶対にしません!なのにされるのは我慢の限界でした。
長文を読んでくださりありがとうございます😊

コメント

フリード

出産は言わなくてよいと思います❗
今の気持ちをご主人に話し、このままだと嫌いになりそうで怖い。もう縁を切って欲しいと伝えた方がいいと思います❗

• さおりん

さおりん

早速の、返信ありがとうございます😊
    もう考えてるだけで泣きそうです。
    色々な方の意見があるとおもいます。
    娘も我慢しているなと2人の時はたくさん甘えさせてあげています。。
    義母のせいで連れ子まで嫌いになってきてるのがいやです。優しくできません。その連れ子もこそこそかくしていたので。。
    何もいわずに出産すごくうしろめたいです。

• 7月22日
  • フリード

フリード

ちなみに私の祖母。母から見たら義母は兄と、私の差別かなりありました。だから私も母も嫌っていました。母が嫌っていたことも分かりました。

• 7月22日
しおママ

コソコソするなら、完璧に隠して欲しいですよね( °ω° )
そういう問題でもありませんが…
その13歳の子がどういう子か分かりませんが、その子は悪くないと思うので、嫌いにならないであげて下さいね(..。)
義母のことは無視しておきましょう!
無理して付き合って行かなくてもいいと思いますよ!
妊娠と出産の報告だけ旦那様にしてもらって、あとは無理して合わなくてもいいかなーとわたしは思いました!

• さおりん

さおりん

ありがとうございます😊
    わたしも治らないなら完璧にわからないようにされたがまだましだとおもいました。
    いちいち腹立てずにすみます。。
    13さいの子もこそこそ隠すのでまたイライラしちゃいます。一度ちゃんとはなしをしたんですが、もう中2なのにわからないのかな?とおもいます。そのもらったお金で官能小説を買っていました。なんか、それをみつけた瞬間本当にいやに、なりそうです。

• 7月22日
  • しおママ

しおママ

そのお子様はあなたに気を使ってるんじゃないでしょうか( ˙-˙ ; )
    わたしだったら貰うのも断れないし、母にも気を使って隠してしまうかも…
    どちらにしても義母様が差別するのがいけないですよね。
    やはり旦那様にガツンと言ってもらいましょう!!

• 7月22日
A

流石にお話はした方がいいと思います。
ただ、そんだけの差別があるのなら
もう、旦那さんがいいと言ってくれるなら
会わなくてもいいのかなって思います。
同じように与えてくれるなら嬉しいですが
どっちかにしか何かをくれないのであれば
もう、年頃だろうしそういうのを絶対わかってると思うので会わせなくてもいいと思います。

ただ、一度そういう気持ちをぶつけて今後は市内など言って様子を見てまたしだしたらもう辞めればいいのかなって言うのもあります。確かに自分の孫は可愛いし別の人とのお子様は可愛いと思えないのは現実的かもしれませんがそれを分かるものや態度で示すのは別ですよね……。きっとこれから生まれてくる赤ちゃんの事も可愛がってくれる分12歳の子に対しても同じように接してくれるかは分からないですものね……(´・ω・`)

とりあえず妊娠報告だけして
こういうことがあるから今後直して欲しい。
直せないのであれば子供のためにも会うのは控えてほしいと旦那さんと二人で会いに行くのはありなのかなとは思います!
でも旦那さん多分理解すごくしてくれてるんでしょうね(*˘︶˘*)素敵です!

• さおりん

さおりん

やはり話した方がいいですかね。なんだかうしろめたいきもちもあります。
    ただ義弟家族は妊娠のこと知っているし、義母の妹さんも知っているのでもしかしたらきいてるかもしれませんが。。

何度も主人に、話してもらいましたが治らないのでもう治らないんだなとはおもいますがやはりされると腹がたちます。
    親戚も仲が良く、お盆、お正月、ゴールデンウイークなどはあつまります。
    そういうところにもいけなくなるし、こどもたちはかわいそうなのかなとかも考えちゃいます。私さえがまんすればとおもいますが娘のことがやはり気になります。。
    旦那は私が、すごく怒るので言ってくれてるとはおもいますが。理解してくれてるのかなー

• 7月22日
  • A

A

すおりんさんが我慢するよりも娘さんが我慢しなきゃいけない環境になってしまいますよね?(T_T)きっとまた、新しいお孫さんってなったら変わりそうだけどその分娘さんがまた、可愛そうな思いをするなら旦那さんには申し訳ないけどと伝えて合わなくてもいいと思います!

• 7月22日
  • さおりん

さおりん

合わなくていいですよね!!
    義父のお墓まいりなどはちゃんといってますし、ただ、お仏壇に挨拶できないからそーゆーのとかはきになっちゃいますが。。。
    わたしはやはり娘が大事なので辛いおもいもさせてきましたし、再婚するために県外に引っ越したのであわないように、出産報告だけしてもらうようにします☺️

• 7月22日
ゆりち

義母さんが近くに住んでるのがやっかいですね💦
義母さんはさおりんさんとの再婚は反対だったのでしょうか?
12歳の娘さんが可愛くないのではなく、どこかわざと?気を引こうとしてやっているようにも見えました...
でもそれにしても腹立たしいですね。
娘さんの方が多分よっぽど大人だと思います。
縁切って欲しいです😞

• さおりん

さおりん

本当にちかくで、同じ校区内なので。
    やっかいです。
    義母は再婚に反対していました。
    私がいるのになんで再婚する必要があるの?みたいなこと言ってました。。
    でも、徐々にみんな仲良く暮らしている姿をみて賛成してくれてたと思ってましたし、言われました。が差別はされます。
    本当娘は我慢していて色々大人のいやなところをみせてしまっているなーとおもいます。

• 7月22日
かりんとう

とりあえず、義母は幼稚で器の小さい人間ってだけの話です。
ご主人まで義母の味方だったら話になりませんが、ご主人はちゃんと言ってくれてるんですよね?
素晴らしいご主人だと思いますよ。

ましてや、さおりんさんは義母のことが嫌なはずなのに、13才のお子さんを嫌いになるだなんて、さおりんさんまで義母みたくなっちゃいますよ!

13才の子にはなんの罪もないですよね?
ただお小遣いをくれるって言われて、要らないって断る子供って少ないんじゃ無いかな?と思いますよ。

義母みたいな人は、そうそう変わりませんよ。
諦めた方が良いです。
はいはい、またやってるよ、みたいな感じで。
さおりんさんのお子さんには、ちゃんとさおりんさんとご主人がフォローしてあげればいいんじゃないんですか?
もう話せば分かる年頃だと思いますし、、
卑屈になる必要はなくて、そういう人も居るんだよっていうことを教えてあげるのも親のつとめだと思います。
それがたまたま見内に居たってだけで、、
ご実家のご両親はちゃんとされてるようですし。
さおりんさんがそんなに悩まなくても、さおりんさんの味方たくさんいるじゃないですか。

家族5人で新しい生活を楽しんで下さい☆
その為に再婚したんじゃないんですか?
仲良くしてください☆

• さおりん

さおりん

ありがとうございます😊
    かりんとうさんのお話聞いてると、ほんとに自分の懐のなさに嫌気がさしますし、前向きな意見感謝します。
    主人は私がすごく怒るし、義息子にも同じようにするよーと言ってるから言ってくれてるとはおもいますが。。

義息子には罪がないけど、こそこそしないでもらったらお礼もいわないといけないから、このことだけじゃなく、ひとからなにかもらったりしたらちゃんと話してねと日頃から言ってます。娘にもです。なのに言わずにないはずのお金で官能小説があったりとでばれます。。

義母みたいなひとはかわらないですよね。。
    こそこそされると目につくので私もイライラしちゃうんですよね。
    話せばわかります!で、はなしも娘にはしています!!娘はきにしてないといつも言ってくれて2人で出かけるときは甘えさせてあげています!!

べびちゃんが産まれると6人家族になります!!
    なんでわざわざ仲悪くなるような邪魔を、してくるのか。
    なにもしないでほしいです!!
    義母がなにもしなければ普通に暮らせてたのにとおもっちゃいます。

• 7月22日
はるえる

私なら縁切りたいって旦那に言っちゃうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
でも13歳のお子さんは全然悪く無いので嫌いにならないであげてください(><)きっと義母が内緒だよとか言ってると思うし、他の方のコメントみて貰った時に言わないのもお子さんなりに気を使ってたりするのもあるんじゃ無いかな?って思います。

• さおりん

さおりん

すみません、返信おくれました😓
    やっぱりそんな、義母は、いやで縁切りたいですよね。。
    縁きるなんてひどいとはおもいますがこれ以上家の中を、かき回されたくないです。
    ぐちゃぐちゃにされたくないです。。

• 7月27日