※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違いや入園手続きについて教えてください。

保育園と認定こども園の違いってどうなんでしょうか?
色々調べたのですが、いまいち分かりません。。。
来年、4月入園の場合はどちらも市に申し込みを出すのでしょうか?それとも認定こども園の場合は園に直接申し込みをするのでしょうか?
よろしくお願い致します>_<

コメント

はじめまして!
認定こども園は幼稚園と保育園が一緒になった所をいいます!
元々は幼稚園だったのを保育園と一緒にして0〜3歳児を保育園として見て3歳〜幼稚園組と一緒に勉強したり遊んだりして、幼稚園組はお昼で帰ったりして保育園組は夕方とかまでしっかりみてくれるんですよ(^^)

• カリブ

カリブ

ありがとうございます😊
    ということは、3歳になっても、夕方とかまで見て頂けるのでしょうか?
    保育園組はほぼ、普通の保育園と思ったらいいですかね!?
    よろしくお願いします!

• 7月22日

退会ユーザー

3歳になっても夕方とかまで見てくれますよ(^^)
    保育園組は普通の保育園と同じですよ(o^^o)
    あとこども園は送迎がある所もありますよ(^ω^)

• 7月22日
  • カリブ

カリブ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    送迎があるのはかなり、助かりますね〜( ´ ▽ ` )
    聞いてみます(*゚∀゚*)

• 7月22日
コッシー

保育園と幼稚園のいいとこどりという感じです。
うちは4月から通ってますよー!
入園の時点で、1号認定とか、種類があって、ちゃんと保育を必要として入園する子なのか、幼稚園として入る子なのかで、申し込み方、枠も決まってて、保育園同様に預けたい場合の2号、3号認定の場合は、うちの市だと保育園と全く同じ選考で、市役所に申し込み、親の点数とかで決まります。
勿論保育時間も、保育園同様ですよ。
うちは私の仕事の時間で、基本8時~17時ですが、延長保育も利用すると最長19時までです。
勿論3歳以降も同じ時間で預かって貰えますよ。

こども園は、元々幼稚園が母体の所、保育園が母体の所両方あり、うちは保育園が母体ですが、教育も熱心で、1歳児からリトミック、英語、体操の活動の時間があったり、3歳以上は保育時間内で習い事(ピアノ、体操)もやってくれるし、保育園の強みの、早くから自立して、自分で生活面の事は出来るようにもしてくれるし、凄く気に入ってますよー!
ただ、1点、園によって、幼稚園側、保育園側で保護者に温度差があって面倒臭いという所もあるようです。
うちの園は新設で、今はまだうちの1歳児は、保育利用の子だけだから、そういうのはないですが。

• カリブ

カリブ

ありがとうございます😊
    分かりやすく、理解できました>_<
    私もフルタイムになって、しかも延長も利用する予定で、家の近くがいいんですが、丁度、こども園だったので、とうかなーと思いまして( ´ ▽ ` )
    幼稚園側と保育園側で温度差ですか。
    。。
    面倒ですね>_<
    保育園はママ友とかあまり無くて、幼稚園はママ友の付き合いも多いと聞きますし。。。
    仕事が忙しいので、さらっと終わらせたいですよね(*゚∀゚*)笑

• 7月22日