※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

赤い痣があるので皮膚科受診を考えているけど、手足口病が心配。落ち着いてから行く方がいいでしょうか?皆さんはどうしますか?

こんばんはm(_ _)m

生まれた時から額に赤い痣があって、おそらくサーモンパッチと思うんですが、一度、皮膚科を受診しようかと思ってます。

明日行こうと思ってるんですが、今、手足口病流行ってますよね?
皮膚科にも患者さんいると思い行くの迷ってます。
急ぐわけでもないので手足口病が落ち着いてからの方が良いでしょうか?

皆さんならどうされますか?

コメント

しょぼーん

うちも生まれた時から頬に赤いアザがあり、皮膚科で他の湿疹ついでに見てもらいました!
結果、単純性血管腫でしたが、形成外科に紹介状貰って今月からレーザー治療開始しました。

急激に変化がなければ急ぎで行かなくてもいいと思います( *´꒳`* )

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    大きめの痣で小児科で気になるならレーザー治療もあるから皮膚科に一度行ってみたらと言われ。

先日4ヶ月健診でも指摘されたの報告したら今すぐ行くと主人が言い出し。

でも、手足口病流行ってるしなぁと。
    急ぎじゃないので終息してから行ってみようと思います(´・ω・`)

レーザー治療って痛そうですか?

• 7月21日
  • しょぼーん

しょぼーん

大きいんですね😭後々本人のコンプレックスになるようでしたら治療してあげた方がいいのかなー、、

終息してからが安心です\( 'ω' )/

レーザーする時痛みはありますよ!
    すぐ終わりますし、3ヵ月クールなんでそんな頻回にするわけではないので、その時だけ頑張れば普段は普通に生活できます。
    私が行ってる所は、親も立会いでバスタオルに包まれ数人で押さえて声かけながらしました。
    小さい時にしたがいいよ!って言われたのがよく分かりました😅

• 7月22日
  • ぷりん

ぷりん

小児科でも消えるかもしれないけどレーザー治療する気なら、恐怖心の薄いまだよく分かってない小さいうちの方がいいよと言われました(*_*)
    4ヶ月健診でも、薄くはなるかも?ってことで、主人が、もし消えなくて後々保育園とかで指摘されたら可哀想だ!と。なので一度話を聞いてみようかと思いまして💦義父もずっと気にしてるし。
    グルグル巻なんですね(+_+)

• 7月22日
  • しょぼーん

しょぼーん

うちも会う人会う人突っ込まれて、男の子だから別にいっかなと思ってましまが、将来本人がずっと言われる事になるなーと感じたので治療の決断に至りました。

他にも沢山小さい子がレーザーしに来てましたよー🤘♡泣いた子はうちだけでした🙄(笑)

• 7月22日
mm.7

うちのは苺状血管腫でレーザー治療してますが、皮膚科じゃなく、形成外科で治療しました!

なので、皮膚科じゃなくても、形成外科でもイイと思いますよ❗

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございますm(_ _)m

小児科で皮膚科が専門だから皮膚科行ってごらんと言われたんですが、手足口病流行ってるし皮膚科はやめた方がいいですよね。
    形成外科でもいいんですね!!

レーザー治療痛そうなイメージあるんですが、どうでしょうか?

• 7月21日
  • mm.7

mm.7

皮膚科か、形成外科でも大丈夫なはずですよ💡
    うちのはレーザーする前に塗る麻酔をしてから治療でしたが、ゴムパッチンされてるような痛みはあるみたいです😱
    目隠しされて、グルグル巻きにされるので、それだけで最初はギャン泣きでしたが、通っているうちに慣れてきたのか、あんまり泣かなくなりました🙆

• 7月21日
  • ぷりん

ぷりん

目隠しでグルグル巻は最初不安ですよね💦
    麻酔あるんですね!
    ゴムパッチンもなかなか痛そうです。
    (+_+)

• 7月22日
  • mm.7

mm.7

当時は痛い思いしたんでしょうが、今はもう、その頃の記憶もないので☺
    うちは治療して良かったです👍
    物心ついてしまうと、色々大変で、病院連れていくのすら分かっちゃって、イヤだー!!になりそうですよね😂

レーザーも当ててる時間は数十秒くらいですぐ終わるし、終われば本人ケロッとしてました😳

• 7月22日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!
    小児科の先生も、レーザーする気なら、まだ恐怖心の薄いよく分かってない小さいうちにした方がいいよと言ってました(+_+)
    消えるかどうか分からないなら、額に大きい痣はコンプレックスになるから主人も義父もレーザー治療してあげろと言ってまして。
    何才ぐらいの時にされましたか?
    質問多くてスミマセン💦

• 7月22日
  • mm.7

mm.7

確実に消える!って言うならそこにかけてみる気持ちも出てきますが、消えるか分からない、目立つとなると、痛い思いさせるのはかわいそうだけど、やった方がいいのかな…
    って母親にとっても試練ですよね😭
    連れていくのは自分ですし😢

レーザーは5ヶ月の時から開始しました🙆月1で通い、11ヶ月の時に終わりました☺

サーモンパッチと苺状血管腫でものは違うんですが、治療前📷

• 7月22日
  • mm.7

mm.7

治療後です🙆

• 7月22日
  • ぷりん

ぷりん

写真までありがとうございます!
    綺麗になるんですね!!
    サーモンパッチかもわからないんで一度行ってみます。
    痛いの可哀想だな(;_;)と踏み切れなかったんですが、まだ赤ちゃんのうちなら痛みも直ぐに忘れますしね!
    痛みは一瞬!消えなくて指摘されてコンプレックスになる方が可哀想だろ!イジメられるぞ!と主人には言われてます (*_*)
    レーザー治療も前向きに考えれるようになりました!ありがとうございます。

• 7月22日
みーやん

病気が移る可能性があるのであれば落ち着いてから行きますね!

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。急ぎでもないのに行って病気うつったら可哀想ですよね。
    手足口病が終息してから行きます!

• 7月21日