※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン!
家族・旦那

帰りの遅い夫をお持ちの方に質問です。赤ちゃんが寝た後に帰宅する場合…

帰りの遅い夫をお持ちの方に質問です。
赤ちゃんが寝た後に帰宅する場合、ご主人はそっと寝顔を見たりするものですか?

うちは、夫が帰る頃、私と赤ちゃんは寝室にいます。赤ちゃんは寝ていますが、私は起きています。(赤ちゃんに起こされるのがイヤ、といって産まれた当初から夫の寝室は別になりました)
最初の頃、おかえりなさいを言いに下に降りて行きましたが、夫の反応がとぼしかったのと赤ちゃんがすぐ起きて泣くので、今はそのまま寝室にいます。
夫は用意してある食事をとって、自分の事をして自分の寝室に行きます。
私が起きているのを知っていても、一言も声をかけないし、赤ちゃんの様子も気にならないようです。
ただいまくらい言って、赤ちゃんの寝顔を見たりするものだと思っていたのですが…

ほかの事もいろいろあり、孤独感を感じています。
夫にとって、赤ちゃんもわたしもあまり興味のある対象ではなく、自分のペースで生活を続けることが大切なんだろうな、と。

こんな感じ、一般的で仕方ないことなんでしょうか? それとももっとあたたかいご主人が多いですか?

コメント

あかねママ

うちの主人も帰りが遅いです😊
ジュン!さんと同じように、娘と私は同室で主人は別で寝ています。
一切見に来ませんよ笑
最近は、私も邪魔されたくないので部屋の鍵を閉めてやります🔑笑

• ジュン!

ジュン!

コメントありがとうございます。
    見に来ませんか!
    わたしは意地になって寝室に篭っています😬

• 7月21日
ろろろろろん

うちも夜遅くに帰ってくるしイビキがうるさいので寝室は別です。
同じく用意してあるご飯を食べて好きなようにリビングで過ごして自分のベットに行きます。
うちも顔を見に来ることは無いです。
私も起きててもお帰りって言いに行かないですし(子供が生まれてから)、最近は子供がドアノブに手が届くので鍵を掛けるようになって入れないです(笑)
子供は私が横に居ないと起きて泣くので側に居たいし、特に私は旦那の顔を見たいと思わないので😂旦那には申し訳ないけど今のままで十分です!
ジュン!さんは旦那さんをそれだけ愛してるって事ですね~✨

• ジュン!

ジュン!

コメントありがとうございます

同じですね😌

愛はもはやないのですが😱
    なんかこんな風で良いのかなぁ?
    わたし、この家にいる意味ある⁉︎ ご飯が用意されていればそれで良いんだよね⁉︎ と思いまして。

• 7月21日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

良いんです良いんです(笑)
    私なんて育休中に旦那が転勤になって付いてきたので専業主婦になっちゃったので、仕事や出張で家に居ない旦那より私が家の主みたいに思ってますよ(笑)
    ある意味、家政婦兼ベビーシッターですが養って貰ってるのでお互い様で😁
    旦那の事は好きとか嫌いとかじゃなくて、あまり興味が無くなりました💦
    子供の可愛い姿は私が一番良く知ってる!ってだけで幸せです💕

• 7月21日
クローバ

うちは見にきてますが起こされそうなんでやめてほしいです。😱笑
旦那さんは気をつかってくれてるんじゃないですか?

• ジュン!

ジュン!

見に来て! ただいまくらい言って!
    と何度も言ったんですが…
    見にこられるの、羨ましいです😣

• 7月21日
  • mai

mai

横からすみません。下手に見にこられて、物音で起こされてギャン泣きするより、大人しく自分の寝床に入ってくれる方が絶対楽ですよー!

• 7月21日
  • クローバ

クローバ

そうですよね。見にきてニコニコしてる顔がなんかムカつくのは私だけでしょうか?笑

• 7月21日
  • mai

mai

いや、分かります。寝かしつけるまでどんなけ苦労したとおもってるんよ!
    あんたらこと寝顔だけぱっとみたらいいから楽やわなぁ。と思います!

• 7月21日
  • クローバ

クローバ

ですよね‼笑
    あんたはいいな自由で!!
    って思います。笑

• 7月21日
  • ジュン!

ジュン!

見に来て、ニコニコしてるなんて、優しくて良いじゃないですか😌
    一人でテレビ見て、笑ってる声が聞こえる方がめちゃくちゃイラッとしますよ😞

• 7月21日
  • クローバ

クローバ

とりあえず、旦那という存在はうざいって事ですね。
    女は偉い‼

• 7月21日
  • ジュン!

ジュン!

どっちにしろ…ですかね⁉️

• 7月21日
🧸💕

ウチは絶対に寝顔見に行ってます!
私は子供が寝たらリビングに降りてるので旦那が帰って来ておかえり〜って感じでご飯の準備してますが、その間に寝室に上がって寝顔見てますよ。
旦那がご飯食べてる間は今日の出来事を話したり、旦那の話を聞いたりしてます。眠いですが…(笑)

お互いに少しずつ歩みよることが必要な気がします。

• ジュン!

ジュン!

いいな、いいな〜

そうですよね…歩み寄り。
    わたしばかり歩み寄ろうとする事が多くて、なんだかイヤになってしまいました💦

• 7月21日
COCORO

旦那サンの帰りは25時過ぎの時も結構あります。朝も3時に起きて仕事行きます😭💦

私も子どもと2人で寝てます😃
旦那サンは別の部屋でグースカねてます😴おかえりとか言う時もあれば、自分が眠い、キツイ、動けない場合は基本部屋から出ません。なぜか子どもが感じるみたいでスグ起きるんです💦

私と子どものいる部屋の隣が台所なので、足音やら食器などの音で赤ちゃんが👶起きちゃうことも多々あり😫パパっ子なので👨夜中もチョコチョコ起きてフンフン言うので、帰宅してるかしてないかは教えてあげると寝ます(笑)😲

旦那サンは顔みたいみたいです。でも起こされるのは迷惑です

• ジュン!

ジュン!

パパっこなのは、パパが可愛がってくれるからですよね。
    うちは…😰
    お休みの日が結構ユウウツです。

• 7月21日
まま

うちも遅いですが
のぞかれると子供が起きるので
のぞかないでといっています笑

• ジュン!

ジュン!

のぞけと言っているのに、のぞきません😣

• 7月21日
あお

うちは起こすの気にして見にきたりしないです(^^;
そーっとしずかーにごはん食べてふろはいって、自分のベッドに入って寝てます😂
ジュンさんのだんなさんも気を使ってるのでは?赤ちゃん起きちゃうとまた寝かすのママ大変ですし。

• ジュン!

ジュン!

優しいご主人ですね💓
    少し前に帰ってドアをガッシャーンと閉めて…
    今日は用事があったので、下に降りましたが、話も聞いてくれないのでイラッとして寝室に戻りました😢
    ごめんなさい! 愚痴ってしまいました💦

• 7月21日
まるこ

起こされるのがイヤと言われたから、起こさないようにしているのではないでしょうか?
うちは寝室は一緒です。夫が遅いときは赤ちゃんと二人で寝てます。夫はかなりコッソリ入って来てきます。
起きたこともありますが、起きれば夫に寝かしつけてもらいます。

いろいろがわからないので、難しいですが、
男の人は父親になるのに時間がかかります。
夫も最初は自覚がない感じでした。
私は里帰りをしていないので、夫や夫の両親に頼ってます。巻き込んで行かないと父性も育たないと思い、夜の寝かしつけはお願いしたり、休みの前の日には夜の授乳に付き合ってもらったり、休みの日には預けて買い物にでたりしています。かなり言い聞かすこともありますが…
助けてもらわないとしんどかったのもありますが、今では自分が寝かしつけたい!という感じもあります。
育児のために休暇を取ってるんだから、やれよといわれたこともありますが、あんたの子だろー!!とキレたこともあります。笑

• まるこ

まるこ

間違えました!赤ちゃんにでした!
    ごめんなさい🙇
    生活がガラリと変わるので、旦那さんも慣れないといけないですよね💦
    子育ては母親だけのものじゃないと思います^_^

• 7月21日
  • ジュン!

ジュン!

丁寧な意見、感謝です😊

夫の全く変わらない暮らしぶりにも気持ちが冷めてしまいます。
    いろいろ言っても、全く響かなくて…
    理解されずに、むしろ鬱陶しいと思っているのが悲しいです😢

• 7月21日
鈴羽

最近まで別々でした。
産まれた直後は見に来てましたが、今は見に来ません。
赤ちゃんも私も起きてしまうかもしれないからですが。

旦那様に対してそう思うのは帰宅後だけのことですか?休みも大してかまってくれないとか?
男の人は第二子からやっと親の自覚が芽生える人が多いみたいですよ😓
もしかしたら、うちみたいに赤ちゃんと奥様を起こしてしまうかも。と思ってるのもあるかもしれませんし。

• ジュン!

ジュン!

気を使うタイプではないので…見に来て!と何度も言ったけど来ないんです😞
    お休みの日も、本人はイクメンのつもりらしいですが、オムツも替えた事がないし、気が向いた時だけかまう感じです。泣いていても、泣くなよー、とか言うだけで。それで機嫌良くなると思ってるの⁉︎ とムッとしてしまいます。

• 7月21日
るっち

うちの主人は寝室一緒に寝ていますが、最初の頃はすごくうるさくて、(といっても咳とかくしゃみとか、寝返りを打つ音ですら)うるさい!といっていました。それで喧嘩になったことも何回かありますが笑笑
それで起きちゃうことも知っているので今は起こさないように、寝る前はもちろん仕事に行く前も子供だけ残った寝室に戻って、子供に行って来ますしてくるわ!というくらいです。
ご主人、気を使ってくれてるのではないですか?(*´-`)

• ジュン!

ジュン!

ステキなご主人で羨ましい…
    夫は平日は一度も赤ちゃんの顔を見ません😢

• 7月21日
(^O^)

わたしの旦那も絶対見にきます。
今は可愛いなぁーってひっそり子供が寝てる横で寝たりするだけですが、昔は寝てるのに変にかまって起こしたりしてたのでまぢムカついてよくキレてました💢(笑)
せっかく寝かせたし、寝てるときが唯一自分の時間だし寝たらやれやれなのに、、、
起きたらこっちが寝かしつけないとだめなのに、起こしてないよーとかしらばっくれて余計イライラしてました。
だから見にこないでそっとしといてくれ!!と思ったりしてました(笑)
けど全く見にきてくれないのも寂しいのかな?笑

• ジュン!

ジュン!

確かに起こされるのは困りますね😌
    でもでも、全くなのは寂しいものです。

• 7月21日
あやちゃん

応えになっていなかったら、すいません。うちも帰りが遅いです。うちは、寝室にエアコンがないので、リビングで赤ちゃんと私は先に寝ています。主人が帰る頃には、娘は寝ています。私は起きていますが…

だけど、仕事から帰ってくると 必ず小さい声で ただいまを言って 娘の寝顔を見ると同時に髪をなでたり ほっぺを触ります。(びくっとするときもあります)

その後、ジュン!さんと同じように食事をして、スマホをいじったりしてます。

私も、日中娘と二人きりの生活なので主人との会話をしますが、主人は声が大きいので 娘が起きないか いつも心配になります。もう少し小さい声でといっても直らず…(´-`)

ジュン!さんの旦那さんは、休みの日は育児に協力してくれますか?うちは、休みの日はなるべくたくさん 遊んでもらっています!

普段は自分のペースで休みの日は、お子さんと遊んでくれてたら 普段はあまり気にしないほうが楽になれるといいですね(╹◡╹)

長文で、答えにならずすいません😅

• ジュン!

ジュン!

優しい、ステキなご主人ですね。
    あやちゃんさんのご主人のような対応して欲しいなぁ、って思います。
    お休みの日も朝は起きてこないし、片手間で遊ぶ感じです。なので赤ちゃんもあんまり懐いていません😰
    わたしも悪いところはあると思うのですが…もっとあたたかい家庭を夢見ていたなになぁ💦

• 7月21日
ゆん

ウチも赤ちゃんの泣き声で寝不足になって旦那の仕事に影響出たら嫌だから、と思って下の子が産まれてから寝室は別々です。
でも、帰ってきてすぐ寝顔見てヨシヨシしたりしてます。
ご飯食べてお風呂入って寝る前もガン見し過ぎじゃない⁈ってくらい寝顔を眺めてから寝ます笑

• ジュン!

ジュン!

羨ましいなあ❗️
    お休み日にお昼寝しているところを見て、小憎たらしいと言ったんですよ😡
    言葉を知らないだけとは思いますが

• 7月21日

うちの場合は、産後すぐに夜泣きで起こすのが悪いから別室にしようかと申し出たら、寂しいから嫌だと断られました。
旦那は遅くに帰宅するとまず寝室を見に来ますが、酔っ払ってると物音が大きいのでやめてー!!と思うこともあります。
旦那さん、起こしたら悪いかなとか、気を遣ってるのかもしれませんよ。
不器用で、どうしたらいいか分からないのかもしれません。
ジュン!さんのそのお気持ちを旦那さんに伝えて、話し合ってみてはいかがでしょう?
直接言いづらければ、寂しい気持ちをお手紙にしてみては?

• ジュン!

ジュン!

ゆのかさんが優しいから、人の事も良く考えられるんですね👀

何度も話していて、わたしもだんだん感情的になるのも悪いのですが…なかなか言っても伝わらない事が多いのです😢

• 7月21日
y

旦那は基本1時〜1時半頃に帰ってきます。朝帰りの日もあります。帰ってきてまず娘の寝顔を見ます。そこからお風呂とご飯です。私は寝室を出て、旦那と一緒にいます。寝る場所は同じなので、寝る前も寝顔をみてほっぺをツンツンしたりしています。娘は爆睡しているので起きないです。
旦那さんなりに気を使っているのだと思いますが、その思いを一度伝えてみたらどうですか?

• ジュン!

ジュン!

いい雰囲気ですね😌
    赤ちゃん見に来て、あなたの顔を見せて、と言っているのですが、いつも知らん顔です。
    あ、そういえば、寝てるところを見てもつまらない、と言っていた事がありました💦

• 7月21日
mai

そうそう笑
私は子供のために1人でお風呂も入れてるし、ご飯だって立って食べてるのに、旦那は好きな時間にタバコ吸いに外でて、好きな時に子供の寝顔みて、今はお風呂入ってますが、音がうるさい。。ほんとイライラしちゃいます。。

• ジュン!

ジュン!

ああ❗️ 全く同感です。

• 7月21日
mai

なるほど!それはうざい笑
テレビの音も漏れるのいやだし、何を1人で楽しんでんねん!と思っちゃう。。。

ちるみる

寝室別ですが、必ず来ます💧来なくていいのに来ます(T_T)

自分のタイミングでご飯食べてお風呂入って寝るだけになったら来て、ひとしきり娘をいじくりまわして軽く寝落ちして私にキレられてから部屋に帰ります。

娘は一度寝ると簡単には起きないのですが、明らかに嫌がってます😅寝てても違いがわかるみたいで、私が触っても嫌がらないけど、パパだと寝ながらキレて暴れます(^_^;)触り方がしつこくてウザいので、娘もイヤなんでしょうね(笑)顔面ワシャワシャしたりお腹に乗せようとしたり抱きすくめようとしたり…

そして私は自分のテリトリーにかなりこだわりがあるので、私の部屋に無駄に居座られたりベッドに寝落ちられるとすごくイライラするので、来るなら来るであっさりで帰ってくれればいいのに寂しいからと満足するまで帰らなくて、おかげで私は毎夜しばらくイライラして眠れなくなります…旦那より1時間以上早起きしないといけないのに、テリトリー侵害と安眠妨害で殺意感じます😰😰とくに、5時前起きの前夜なのに、リビングで寝落ちて仮眠取って日が変わってから来て長時間帰らないとき…😠😠😠

そりゃ家庭のために働いてるので家族と交流したいのはわかりますが、こっちの身にもなってもらいたいです💢性格上と睡眠の都合もあるのだから!!

• ジュン!

ジュン!

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

わたしからすると素敵な旦那さんでとてもうらやましいけど…
    それぞれ良し悪しなんですね😌

• 7月22日
ぷーちゃん

寂しいですね💦
私は耐えられない!笑
2人の子だし、自分も女として支えてもらいたいし、話し合いが必要ぢゃないですか?なんか、必要とされてない!?てなっちゃいます!旦那も会いたいと思っててもらいたいものですし、お互いどう思ってるのかとか話し合います!!

• ジュン!

ジュン!

遅くなりましたがコメントありがとうございます

そうなんです😢
    多分、必要とされてないんでしょうね…
    わたしもだんだん夫の事を必要とは思わなくなっています😱

• 7月22日