※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
お仕事

妊娠中で仕事ができず、レクリエーション業務のみで苦痛を感じています。産休・育休を取らずに辞めるべきか悩んでいます。早めに辞めるべきでしょうか?

介護のデイサービスの仕事しています。
妊娠がわかり(妊娠3ヶ月)上の人に報告して
仕事の業務がほとんどできなくなりました。
全くつわりや具合悪いななど症状は無いです。

出来るのはレクだけで、送迎は人が足りてれば
送迎も出ることはありません。
私は元々レクの業務が苦手で好きではないので
正直毎日レクだけやると言うことが苦痛で仕方ないです
本当は入浴やりたいですがやっぱり何かあったら
危ないので業務にはつけないみたいです。

私は周りに子供を預ける人が居ないため、
産休、育休取らずに出産前には仕事を辞める予定です。
やめるということはまだ上の人には話してませんし、
まだいつ頃やめるという事も考えてません。

レクだけしかできないまま仕事を何ヶ月も続けて悪い
気もしますし、正直苦痛です。
このままレクだけやって子供のために我慢した方がいいのでしょうか?それとも早めに辞めることを考えた方がいいのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください。

コメント

しゅらたん

レクやってるんですか!?
私が妊娠発覚した時にはほとんどデスクワークに変わってもらってました💦入浴介助もなく、デイルーム見守り。送迎は付き添いのみでした💦
人手があって辞めれるのであれば、辞めていいと思います!無理して働いてて、切迫早産になったら…

• MOMO

MOMO

デスクワークなら無理せず安心ですね!人手が足りてないんですよね、、

• 7月21日
  • しゅらたん

しゅらたん

どこも人手が足りないですよね_(:3 」∠)_無理はしないでくださいね✨

• 7月22日
☆shiho☆

後々辞めることを考えているのであれば、私だったら早めに辞めちゃいます!ストレスしかないのであれば、胎教にも悪い気がして(>_<)💦
ただ、子供が生まれるに当たって、いろいろ出費もかさむので、金銭的に厳しくなるのであれば、体調をみながら続けるかなと思います!

• MOMO

MOMO

そうなんですよね。これからの金銭的なことを考えたらつわりとか無いのでもう少し働いてた方がいいのかなと考えたり、、。んー、って感じです悩みます

• 7月21日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

うちの話ですが…子供が生まれるに当たって必要なもの(チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、小物など…)は、ほとんど全て親戚のお祝いや親が買ってくれたので、正直準備に関しては全くと言っていいほどお金はかからなかったですよ!
    あと生まれてからはオムツや洋服などちょこちょこはかかりますが、そんなに大幅な出費はないです✨うちで増えた出費といえば、大きなものは子供の保険くらいでしょうか…

なのですごく金銭的に困っているとかでなければ、大丈夫な気もします(>_<)ただお祝いとかに関しては、家庭によって違うと思うので、一概には言えないですが…

参考になればと思い、長々と失礼しました💦

• 7月21日
ほのか

私はハイエースなど運転で送迎、入浴介助全てやってます。。😭
今回は悪阻があって辛いですがなんとか頑張ってます。😨

• ほのか

ほのか

レク私も好きじゃ無いです!!
    苦痛ならストレスになるだけだし、産休、育休もとらないなら辞めてもいいのではないですか😫?

• 7月21日
  • MOMO

MOMO

ハイエース運転してるんですか?怖いですね!入浴介助も入ってるってことは人手少ないのですか?そうなんです嫌いなレクを毎日毎日やるのが苦痛で正直仕事が楽しくなくなりました。
    今まではレクが1週間に1回か2回で入浴など他の業務に入って気が紛れてたのですがもう他の業務が入れないので苦痛で仕方ないです。辞めてもいいのかなと考えてる反面つわりなどないからこれからのためにできるだけ働けるうちは働いてた方がいいのかなと考えてしまいます。

• 7月21日
れん母ちゃん

私も介護でデイケアで働います。
気持ちすごくわかりますよ。
私はたまたま妊娠前にパートになっていたんで送迎とかもなかったんですけど、パートは毎日入浴介助をするんですけど妊娠してからずっと午前中はリハビリ、午後はレクでめちゃくちゃ苦痛でした。
しかも、トイレ介助も抱えたりできないから申し訳なくって仕事が辛かったです。
さらにつわりが酷くて利用者ともまともに話せないし
でも、途中からは妊婦だし動けないしと無理なものは無理だと自分に言い聞かせて周りにもすいませんと言いながらお願いしてました
体がきつかったので最終的に産休の2ヶ月前から休みに入りましたよ。
また戻るかは迷い中ですが、辞めるなら産休、育休とって社会保険や育休手当貰ってやめた方がいいと職場の先輩に言われて貰えるものは貰おうかと。

• MOMO

MOMO

私はつわりが無いのであれですけどつわりがあるともっときついでよね。。
    ほんとに無理しないのが一番ですよね

• 7月21日
らぷんつぇる

わたしもデイサービスでした。
長男のとき出産の1か月前にやめました。
元々相談員兼務でやっていたので、妊娠が分かってからすぐにいろいろな業務変更があり、つわりが酷かったあいだはほとんどデスクワークでした。でも、人が足りなかったので辞めれないし、においに敏感ですぐ吐くつわりだったわたしには一番辛いトイレ介助とかしてました。移乗のある人は変わってもらいましたが😅
安定期はいってからは1日の進行のリーダーばっかりでした。毎日毎日リーダーで体操の掛け声とかほんと飽き飽きしてました💨
送迎も7人乗りの車運転してて、張り止め飲み始めてからは動悸も酷かったので送迎なしにしてもらいました。
人手が足りているなら今のうちに辞めるのもアリだと思います。わたしは人が足りなくてギリギリだったので😭
張り止め飲みながら無理しながらやることでもないかな、と。結果論で大丈夫だったにしても、張り止め飲んでるってことは体に負担かかってたのでいま考えたら危ないことしてたなーと思います。
どうか無理はなさらずに(>_<)

れん母ちゃん

介護は力仕事だし神経使うしストレスも溜まりますから無理すぎたらお腹の子にも良くないですし、自分の体が一番ですよ!

みーやん

私は特養で働いてますが移乗以外はいまでもやってますよ!
デイサービスなら来たとき、帰るときの荷物まとめたり記録やったり出来ないんですか?
上の人に相談した方がいいと思いますよ!
私も最初見守りだけだったけど、伝えたら考えてまだ出来ることを無理しないならって条件でやらせてもらってます!

ママリ

私は看護師ですが、入浴介助以外は全てやってました(;^ω^)移乗や清拭、急変対応、夜勤もです(;^ω^)退職はしましたが、産休入るタイミングまで、フル業務でした(;^ω^)

• ママリ

ママリ

ストレスを感じるのであれば、早めに上司に相談するのもいいと思います!急に辞めますは、やはり、まずいかと思いますので(;^ω^)

• 7月21日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

引き継ぎなどもあるでしょうし
人員の問題もあるでしょうから
辞めるなら早めに上司と
相談した方がいいと思います!