※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
お仕事

残業代がなく、基本給を下げて残業手当を増やす制度で、収入が減少。2時間早く帰っても収入が減るのは辛い。他の方はどのくらい収入が減っているでしょうか?

時短でそんなに給料下がりますか?
額面12万も減りました!
ボーナスとかも考えると年収250万もダウンです。
定時より2時間早く帰るだけなのに…

制作会社で残業が多くて残業代はでないですが、基本給を安くして残業手当を手厚くするという仕組みですって言われました。
マジで今2時間往復でこの手取りだったら本当にコンビニでバイトしたほうがいいじゃないって思っちゃいます。

皆様のところはどれぐらいダウンしてるんですか?

コメント

くま子

私ではないですが、友人は2時間半の時短で-6万といってました。

あ

時短1時間で、手取り6万~8万くらい減りましたね。元々残業代で稼いでたようなもんだったので、残業なくなったからというのもありますが。
往復2時間でそんなに下がるとショックですね~

.mam

うちは基本給は減らないので、残業代と夜勤手当てがなくなって、それでも引かれる分は同じなので、キツイですね💦
それでも手取り-6万くらいですね😣

• .mam

.mam

ちなみに1時間45分の時短、通勤は片道40分で、仕事内容は変わってないです😅

• 7月21日
ぺんぎん

えぇーそんなに💦
私は6万くらい減りましたがボーナスは同額変わらずもらってました。
12万も減るとちょっと考えちゃいますね!

ザト

私は基本給30万弱ですが、2時間の時短で8万円ほどマイナス、そこから税金や保険料を引かれると、手取りは16万〜18万行けば良い方です💡

• ザト

ザト

ちなみに通勤は往復で3時間弱なので、たまに本気で辞めようかと思いますが、もう10年目なので、今更辞めることもできず、会社の制度が変わって在宅勤務できるようになると良いなぁ、と願ってますw

• 7月21日
るーこ

2時間時短で
手取りでマイナス9万です(ToT)

フレックス使えるようになったので
フルに戻すことも視野にいれようかと
最近思い始めました……

ミルポ

2時間時短、夜勤免除、残業なしでフルで働いていた時と比べると、手取りで14万マイナスです( ´ᐞ` )
ボーナスも10万マイナス。年収280万ダウンです。
でも今の職場は、子育てに理解あって休みが取りやすいし、福利厚生も手厚いのでがんばって続けてます( ˊᵕˋ ;)

な

パートになって、
実際正社員時より2時間
短くなっただけなのに
マイナス12万です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
もともと給料低いのですし、
ボーナスもないので
今悩みどきです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ここまで変わるのかって感じですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

ママリ

正社員、1時間の時短でマイナス2万くらいです。額面は変わらず、時短で調整がマイナス2万て感じです。12万も減るんですか?!それはちょっと考えてしまいますよね🤔
残業代が大きかったので、それ込みでいままで貰ってた手取りと比べるとマイナス8万です。33万台が25万台になりました。