※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子ママ❤
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出時期や、家での孤独感について相談です。里帰りから自宅に戻り、赤ちゃんとの1日を過ごす中で、外出やコミュニケーション不足が心配です。

生後1ヶ月頃って皆さん何してましたか?
まだ、そんなに外出はしない方がいいですよね?
赤ちゃんとの外出って、いつ頃からどれくらい可能ですか?(お出かけという程でなくても近所のスーパーとか等)

今日で生後34日になります。
この前の日曜日に里帰りしてた実家から自宅に帰ってきました。

実家では母も居ましたし、友達が遊びに来てくれたりしていましたが、自宅のある千葉には友達もおらず、朝から夜まで赤ちゃんと二人きりです。

赤ちゃんのお世話で1日あっと言う間に終わってしまうので暇だと感じている訳ではないのですが、1日家から出ず、誰とも会話しない毎日が続くのかと思うと滅入りそうです😢

旦那はあまり家に居ないので基本ワンオペです…。

コメント

絢南ママ😌

私、0ヶ月から普通にスーパーにお買い物とかしてましたよ('ω')
でも、みなさんが言うには1ヶ月はまだ家の周辺を5分~10分だけって人多いらしいですけど(´・ω・`)

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

新生児から出かけてたんですね!?その時はベビーカーでしたか?抱っこでしたか!?

• 7月21日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

抱っこ紐合わせに行ったり、曾祖父に顔見せ行ったりで…
    買い物の時は抱っこ紐でした😊
    ベビーカーだと、邪魔になるかな~と思って(´・ω・`)

• 7月21日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

なるほど!早速ありがとうございます!
    先日から家の中で抱っこ紐の練習してるんですが、すぐ泣き出しちゃって…😅もう少し慣れてくれたら抱っこ紐で出かけてみます!!

• 7月21日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

歩いたり、何かしら動いてると大人しくしてくれます(´ー`)
    ママに抱っこされてるのと違うの分かるのかな~😂

• 7月21日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

確かに!!今、家の中でウロウロしてみたら泣きません!!
    ってことは出かけちゃえば大丈夫かもしれないですね😂

• 7月21日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

出かける時はいつも寝てくれてます😌
    泣く時はお腹減った時くらいですかね~(*´▽`*)

• 7月21日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

うらやましい!かまってちゃん&甘えん坊なのか放置すると泣きます😂
    オッパイくわえてる時と熟睡時くらいしか大人しくないですよ〜
    でも可愛い😍(笑)

• 7月21日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

うちの子も動け動けって泣きますよ😂
    今も黄昏泣き真っ最中で抱っこ紐して動きながら返信してます…w
    抱っこ紐はぐずった時に使えるので楽ですよ💪

• 7月21日
ひー

私も里帰りをしていて、ママ友も友達も地元に居るので1人です。
旦那も仕事三昧で、本当に娘と2人きりです😱😱

里帰り終わったら、買い物もあるのでその時は出かけてました(^^)

まだ電車などは避けてますが、
モールなども最近デビューしました😁

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

2ヶ月になるとモールデビューもできるんですね😆暑いのでモールとか行けるようになると出かけやすそうですね!

• 7月21日
りんご

1ヶ月検診が終わってから、
近所を10分散歩、からお出かけは始めました✨

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

やっぱり…そうゆう感じで慣らしましょうみたいに言われますよね😅
    まずは散歩言ってみようかな♬

• 7月21日
ぴぃすけ

うちも基本ワンオペです(*^^*)
話したい時はラインのテレビ電話で実家に電話かけてました!

まだ1ヶ月になったばかりだと、今は紫外線も強いですしあまりお外はオススメできないです💦
うちの子が1ヶ月の時はベランダに椅子を置いて5分くらい外気浴をしていました(*'ω'*)そこから少しずつ時間をのばして、10分くらい出るのに慣れたら家の周りを少しお散歩したりするくらいでした!

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

私も帰宅してから毎日(と言っても、まだ3日ww)実家にライン電話してます(笑)

暑さと紫外線やっぱり心配です💦
    朝に窓際で外気浴だけさせてます😊涼しい時間帯に散歩言ってみます!

• 7月21日
さわやか坊主

出産お疲れ様です!
わたしも産まれてからいまだにほぼワンオペで里帰りもしませんでした。12月20日生まれで、退院してからすぐ二日連続で忘年会に行かれ、二日とも友達の家に泊まって昼帰りでした。ストレス溜まりまくりでした。

わかります、うちの旦那も夜中まで仕事なので1日2人きりで、息が詰まりました。うちはただでさえ喧嘩が多かったのでせっかく話せる相手ともそんな感じで完全に滅入ってました。

でもやっぱり友達は大事ですね。友達に救われました。家に遊びにきてもらったり、生後1ヶ月すぎたら出かけてもいいんですよ。友達の家に行ったりしました。
電車もバスも生後1ヶ月で旦那と喧嘩して友達の家泊まった時乗りましたね。泣かれたのでタクシー使いましたけど(笑)

家にずっといたり誰とも話さないと産後うつになるので電話したり会いに来てもらったりした方がいいですよ!

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

里帰りナシのワンオペ💦お疲れ様ですm(_ _)m
    旦那様なかなかですね(笑)我が家もイイ勝負な感じです😂😂😂
    そして、ウチも喧嘩ばかり💦ストレスで母乳止まったらどーしてくれんの!って思ってます😫

まりもさんみたく、程よく出かけて上手い息抜きできるようになりたい😣

• 7月21日

1ケ月検診がおわってから、抱っこ紐で近所のスーパーに行ってました( ^^)/✨

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

検診終わったら大丈夫なんですかね!?実母が心配性なのか、暑いし出さなくて済むなら外出さない方が善いって言われまくってて😓😅

• 7月21日
ゆきじろう

うちも周りに知り合いおらず旦那多忙のワンオペです!
そういう方結構いるんですね☺️

私もお散歩がてら買い物やパン屋さんに行ったり、ドラッグストア行ったり…
ここのとこ暑いのでほんと気晴らし程度ですが、少しでも出かけると気分晴れますよー♪
ああ、わたしも社会で生活してるんだって笑

出かける準備も大変ですが、お昼ご飯買うの楽しみに買い物でかけたり、小さな楽しみを支えにしてます笑

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

徒歩3分にパン屋あるので、涼しい日に行ってみます!
    近所に知り合いナシのワンオペけっこういるんですね!励みになります〜😂😂

• 7月21日
ゆかぽん

わたしも千葉で子育て真っ最中です。
旦那の帰宅は毎日10時すぎ。
赤ちゃんがいるので暇ではないですが、たまーにむなしくなります。
スーパーやフードコートで他人の話を聞いたりして息抜きしてみたり笑
意外とたのしいですよ。

• まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

同じ千葉ですね😀
    フードコートとか人が多くて怖い気がしてましたが、もう少ししたら挑戦してみます!

• 7月23日