※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が減ったのですが、飲む量は増えているので心配はいりません。新生児のうんちの回数は減ることもあります。肛門の刺激は必要ありません。

新生児のウンチの回数について

生後14日の娘を育てています
搾乳した母乳と夜だけミルクの混合なのですが

昨日あたりからうんちの回数が減った気がします

産まれてすぐは授乳の度にうんちをしていたのですが

昨日から、授乳の2回〜3回に1回ウンチをするくらいの頻度になりました

おしっこはたっぷりしているみたいだし

オナラもよくします

飲む量はむしろ増えてるくらいなので足りてないことはないと思いますが

新生児のうちからうんちの回数って減るもんですか?
またどれくらいまで減ったら肛門の刺激などしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

それで、減ってるとは思いません😱
その回数ならちゃんと出てると思います!
3日から5日ぐらい出なかったら刺激します。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    突然減ったので少しびっくりしてしまって(*´・ω・)
    赤ちゃんでも3日とか出なくなったりするんですね!
    今後もっと減るようなら刺激してみます!

• 7月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1日5回以上してれば正常みたいですよ❤

• 7月21日
  • ふぅママ

ふぅママ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 7月21日
hokke

私も混合で育てており、退院後1週間経ってから(生後14日前後ごろ)うんちが全然出なくて悩みました。😅1日に、一回も出ない日もありました。2週間検診の時に先生に相談したところ、1日に1回出てれば十分と👍踏んばり方が苦しそうとか、2.3日出てない様なら、お腹のマッサージしてあげたり、綿棒をオリーブ油とかで湿らせて先をほんの少しだけ入れると良いとアドバイスされましたよ😊
助産師さんはミルクは母乳よりウンチが出辛いから、仕方がないと。
母乳の出があまり良くなくて、ミルクの割合のがどうしても多くなってしまっていたので、仕方がないのか〜と思う様にしました。
色々はじめてずくしで心配になりますよね💫
気になるようでしたら、病気に行くなり、市の育児相談などに電話してみると良いかもしれませんね。
お互い頑張りましょう🎶

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 7月21日
どの

うちの子も少なめでした!

助産師さんには1日1回出ていれば大丈夫、丸1日出ないようなら綿棒浣腸をやってみて、と言われました。
とにかく、うんちを出す感覚をちゃんと身につけることが大事と言われました。

入院中はうんち1日1~2回で、そのあと自力で出せなくなり、マッサージしたり、屈伸運動してもダメで、病院で何度か浣腸をしてもらいました。
マルツエキスという麦芽糖で出来ている便秘薬も効かなくなり(元々効きづらいもののようです)、マグミットを処方してもらい、いつの間にか自力で出せるようになっていました!
綿棒浣腸をしたり、薬を飲んででも癖付けることが大事と言われました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うんちのくせをつけなきゃないんですね!

• 7月21日