※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠15週で風邪から副鼻腔炎になり、抗生物質を処方されました。抗生物質の影響が心配で、経験談を求めています。

今妊娠15週ですが、
3週間前から風邪を引き、
助産師さんからは極力薬は飲まない方がいいと言われていたので薬を飲まずに様子をみていました。
しかし先週から副鼻腔炎になってしまい、
耳鼻科の先生から抗生物質を飲まないと治らないし、飲まないともっとひどくなると言われたので妊婦もオッケーな抗生物質(セフジトレンピボキシル)と胃薬(ムコスタ)を今処方され飲んでいます。

まだ15週なのに抗生剤飲んで大丈夫なのかとても不安です。
だからと言って飲まないでひどくなると余計に強い薬飲まなきゃいけないし。。

妊娠初期に抗生剤飲まれた方いらっしゃいますか?
子供に影響はないと信じていいのでしょうか。。

身近に、薬飲んで子供に影響あった方など知っていたら教えてください(T_T)

コメント

♛N.m♡k.y.m♛

私も上の子の腸炎やら
風邪やらもらって
蓄膿になりました!
薬出してもらい良くなりましたよ!
薬は子供も飲めるもの
なので大丈夫だと言われました!

• Rママ

Rママ

そうなんですね(T_T)
    大変でしたね(T_T)
    ありがとうございます!!

• 7月21日

私も上の子のとき13週のときに風邪から副鼻腔炎になり、抗生剤とか飲んでました!
薬は忘れてしまいましたが…💦
念のため検診のとき産科の先生にも伝えましたが、問題ないよ〜。12週すぎれば大体の薬は飲めるようになるからね。と言われましたよー!
市販薬はまずいと思いますが、耳鼻科で処方された薬なら大丈夫だと思います😊

• Rママ

Rママ

13週のときになったんですね😭
    一人目の妊娠のときだときっと尚更不安でしたよね(T_T)
    12週過ぎたら大抵大丈夫なんですね、少し安心しました!!ありがとうございます!!☺️

• 7月21日