※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんを育てています。授乳がつらく、夜中は孤独を感じます。授乳に時間がかかり、休めず家事もできません。授乳間隔が広がるタイミングや相談先を知りたいです。夜はよく寝るけど、体重は増えています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

今、3時間おきに母乳プラスミルクを40~60mlあげてます。

甘えなのですが、3時間おきの授乳がつらくなってきました。
夜中の授乳が特にで、暗い中、孤独を感じています。

授乳になんだかんだ1時間かかってしまうので次の授乳まであっという間で、休みたいし家事したいとなると全く休めない状況です。旦那はとても協力的です。

授乳間隔があくのはまだ先ですか?
どのような状況になれば徐々にあけていいのでしょうか…。
また誰に相談すればいいのでしょうか?
出産した病院でもないし、これから見つけるかかりつけ医?

また、夜はぐっすり寝る事が多いです。
気持ちよく寝てるのを起こすのもストレスです。

1ヶ月健診では1日40gほど体重が増えていました。

コメント

chis

同じく生後1ヶ月の子を育ててます。
3週間程前から完全母乳になったのですが、その頃から夜の23〜24時に授乳すると翌朝まで6〜8時間ぐっすり寝てくれるようになりました!

助産師さんからは、体重がしっかり増えてるから時間が空いても大丈夫だと言って頂きました!8時間以上空くようだと胸が張ってきてしまうので起こして飲ませるようにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    6~8時間寝てくれるのですね。
    体重がしっかり増えていたのですが、1ヶ月健診で特に間隔について言われず…。聞くのも忘れてしまい…。
    授乳間隔があくと胸がはるのであげたいのですが、搾乳して、赤ちゃんは泣いたらあげるじゃだめなのかと感じて…。
    ここ最近暑いですが、6~8時間あけて脱水とかにはなりませんか?

• 7月21日
  • chis

chis

お腹空いて起きたらあげれば良いと思いますよ!
    脱水症状は私も心配なので、暑い時に外へ出た時とお風呂あがりには、1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶や白湯を少し飲ませるようにしてます🍼
    美味しくないようで、なかなか飲んではくれませんが一口二口でも良いから飲んでくれればと思ってあげてます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶や白湯いいんですね!
    1ヶ月健診で小児科の先生に聞いたら離乳食が始まるくらいからと言われ、それまでは母乳やミルクで大丈夫と…。

• 7月21日
  • chis

chis

私もそう言われました🤣「心配なようであればベビー麦茶や白湯を飲ませても良いけどね〜」程度だったので全然飲ませなくても大丈夫だとは思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。自分は心配で飲ませたいのですが、先生が言うならと思っていて。先生によって違うんですね。

• 7月21日

7ヶ月ですが3時間おきですよ?
なにを相談したいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません。
    夜はぐっすり寝ているので、無理に起こしてまであげなくていいのかなと感じたのと、間隔があいてしまうと今の時期脱水になるのかなと考えてしまい。論点がずれてしまいました。

• 7月21日
はな

夜ぐっすり寝てるということは、
3時間おきに起こして授乳させてるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、3時間おきに昼夜寝ててもきっちり起こしてあげてます。

• 7月21日
  • はな

はな

そういうことですね!
    しっかり体重増えてるなら
    そのまま寝かせててもいいんじゃないでしょうか!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が、やはり大切なんですね。
    大人の体重計しかないのですが、増え方に気をつけてみます。

• 7月21日
ゆんすけ

夜中の授乳は寂しいし眠いし大変ですよね。
3時間で起こして授乳してる感じですかね?うちは起きて欲しがればあげるって感じで、だんだん間隔が開いて行きましたよ!寝てたらそのまま寝かしてました。それでも体重は増えていったのでいっかなーと。
相談は産んだ病院でもできると思いますが、地域の保健センターにも保健師さんなどがいると思うので、電話などで対応してくれるかと思います。地域差もあるかもわかりませんが。もちろん今後のかかりつけ医に聞いてもいいと思います。
無理せず協力的な旦那様に頼っちゃいましょう!ママが倒れてしまっては元も子もないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、3時間おきに起こしてます。
    保健センターで電話相談できるのですね!相談に乗ってもらえるか調べてみます。
    皆さんやってる事で、1ヶ月たつのに上手くいかずつらいです。

• 7月21日
ゆうさん

夜だけミルクにしては??
生後1ヶ月がすぎたら泣くまであげなくていいですよ☆

• ゆうさん

ゆうさん

ちなみに相談するなら地域の保健師さんが対応してくれます
    体調不良でない限り医者に相談するのは間違いです

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を飲まなくなるとかありますかね?
    胸がはるので搾乳はしたいのですが、なら赤ちゃんにあげたほうがいいのか…。
    泣かなくても無理無理あげてる感じがしていてどうしたらいいのか悶々としてます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師には予防接種ついでに聞けるかなと考えてました。もちろん体調不良でないのにいこうとは考えていません。

• 7月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

搾乳しておいといて哺乳瓶で朝にあげては?
    うちはそうしてました。
    やっぱ夜間授乳が続くと疲れちゃうので…
    また寝る前だけミルクにするだけだと一切飲まなくなることはないとは思います
    うちは寝る前にミルクで寝起きに搾乳していた母乳とミルクの混合でしたが飲まなくならなかったですよ

あげた方が安心感はありますが
    オムツを変えて起きないなら
    寝させていていいと思いますけどね…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。一番の理想ですね、寝る前にミルクで起きたら混合。
    オムツ変えても起きない時あります…。泣いてでも無理やり起こしてました。

• 7月21日
なー

わたしは起こしてまで授乳しなくていいって保健センターの方に言われましたよ!
お腹が空いたら泣くからって、、、
旦那さんが協力的なだけいいですよ☆
お子さんもミルクを飲んでくれることだしママさんもたまに息抜きで遊びに行ってもいいんぢゃないですか?😚
文章見た感じいっぱいいっぱいになっちゃってる気がしたので💦
余計なお世話かもしれませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めてで相談する人も近くにいなくて…。
    保健センターに問い合わせてみたいです。また来週赤ちゃん訪問というのがあり、家に来て下さる予定です。
    保健師さんや助産師さんによって言う事が違うので判断に困ります。

• 7月21日
しぇり

体重しっかり増えてますね♡
私も初めは心配で起こして飲ませてましたが、ぐっすり寝てるならだんだん起こさなくてよくなると思いますよ。
夜は少しずつ時間をのばしてみたらどうですか?
初めは慣れなくて家事や休んだりが難しいですよね💦
自治体で相談できる場所などないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。あげないと心配で…。例えば3時間おきを夜に4時間おきとかはあり得ないでしょうか。だと全体の授乳時間が狂ってしまうのかな?
    自治体から案内が来ていたのでもう一度読み返してみます。

• 7月21日
  • しぇり

しぇり

夜は4時間とかでも大丈夫だと思います!
    それで慣れたら5時間とか、泣くまで起こさないとか…。
    私も授乳時間が〜とか気にしてましたが、今思うとちょっと神経質だったなと思います。
    もっと気楽で大丈夫ですよ🤣
    泣いたらおっぱいあげて、足りなそうならミルクあげて。
    赤ちゃん大変ですけどほんとに可愛いですよね😍
    あっという間に大きくなっちゃうので、楽しんで子育てしてくださいね♡

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした変化でもドキドキしてしまいます泣自分の判断でなにかあったらどうしようと思ったり。少しずつ慣れていけたらと思います。
    赤ちゃん本当に可愛いです!
    楽しまないとですね。

• 7月21日

授乳間隔があくのはまだ先ですね。
うちは4ヶ月を過ぎて4時間おきになりました。夜中も2回程授乳していましたよ。
昼間3時間ごとに欲しがるのであれば、まだ3時間ごとですね。
夜中、確かに授乳してオムツ変えて寝かしつけてで1時間経ってしまってキツイですよね。
夜中は無理に起こさなくてもいいと思いますよ。
1日40gも増えてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先ですよね。
    4ヶ月頑張られていたのですね、すごいです。
    昼間は泣く説きもあればぐっすりもありますが、ぐっすりでも起こしてます。
    夜だけでも少し眠れたらと大人の都合で、母親失格ですね…。

• 7月21日
miki:)

私も今1ヶ月過ぎたばかりですが泣いたらあげるようにしてます😃
オシッコもうんちもしっかり出てるので脱水は大丈夫そうです!
寝る時は夜5時間とか寝るけど、起きる時は1時間とか2時間で起きるときもあります😅
夜中眠過ぎて辛い時はわざと電気点けて明るくして自分の目を覚ますようにしてます
眠いとおっぱいあげるのもイライラしちゃったので…ちゃんと咥えてよ!ってなったときにこの子には何の非もないのにごめんねと思って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわえてくれないとイライラします。本当に赤ちゃんが悪くないのに…。つい表情が怖くなってます。
    同じ時期の方がいて嬉しいです。おしっこと、うんちはサインになるんですね。おしっこと出ないと脱水かもと聞きました。

• 7月21日
あい

私はもうすぐ2ヶ月になる娘がいます🎵
助産師さんに母乳なら赤ちゃんが飲みたいときに飲ませちゃって良いって言われました🎵
間隔は関係なくあげてます😄
夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてます😄
寝てくれる時は4時間とか寝てます😄
夜中もグズったらあげるとかにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母に近い感じでしょうか。
    私は母乳がどのくらい飲めてるか心配で毎回ミルクをあげてます。健診で、混合か完母かどちらにでもいけるかも、と体重の増え方を見て言われましたが、ミルクを減らせずにいます。

• 7月21日
  • あい

あい

寝る前だけミルクだとほぼ完母になるらしいです🎵
    私は自分から離すまで母乳あげてます😄
    母乳あげてグズらなければお腹いっぱいかな?って思ってます😄
    昼夜逆転しなければ良いかな?くらいにしか思ってなくてw
    1人目だけど娘ちゃんのペースに合わせてます😄❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    母乳は欲しがるだけあげていいと言いますからね。母乳あげて眠ったらお腹いっぱいなんですかね。よくあるので。

• 7月21日
  • あい

あい

私はそう思うことにしてます😄
    足らなかったらグズるから😄
    頑張りすぎると疲れちゃうょ🎵って助産師さんに言われて😄
    それから娘ちゃんのペースに合わせて行動してたら少し楽になりましたょ🎵

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのペース…。
    その 視点で全然考えていませんでした!
    助産師さんに言われた3時間を守らなきゃばかりで。
    入院中助産師さんに怒られてしまったのでそれを引きずってます…。
    リラックスですね。

• 7月21日
厚ちゃん♡

ニコンさんは、どんな母親像を追ってるんですか?
3時間の授乳が辛い。が甘えとか、もうちょっと寝たい。が母親失格とか…!
そんなこと言われたら、すべて当てはまる私は親になる資格はないことになります!笑

色んな育て方とか考えあると思いますが、力少し抜いても大丈夫だと思いますよ\ ♪♪ /

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなつもりありません!
    皆さん弱音を見せず頑張ってる中私は旦那にあたったりとかなりひどいので…。赤ちゃんも泣いてるのに抱っこする気力すらおきない時があったり。
    よくまわりに言われます、力抜けって。どのようにしたらいいか未だにわかりませんが。

• 7月21日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

わかります、わかります!
    私も頑張ってはたらく旦那にあたるし、泣いてるの無視して洗物したりしちゃいます_(┐「ε:)_
    性格もあると思うので、力抜け。の言葉がストレスなら、失礼しました!

ママも人間だし、色んなことを思うのも当たり前のことですよ♪
    赤ちゃんも人間だし、生命力強いです!
    こんなに気にかけてくれる優しいママでお子さんもしあわせですね♡

ちなみに大人の体重計があれば、自分の体重計ったあとに、子供抱いて計って、引き算すれば大体の目安体重がわかりますよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかごめんなさい!全然ストレスなんかじゃないです!もう自分でいっぱいいっぱいで…。生命力強いという言葉、嬉しかったです。ちょっとした変化でドキドキしちゃうので。
    体重計やってみます!

• 7月21日