※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。両親は孫にあまり愛着がなく、旦那が忙しい時期があるため悩んでいます。

出産後、実家に帰るか悩んでます。
実家までは、車で10分かからないです。
今は、一軒家に旦那と二人で暮らしてます。義母と同居していましたが、先月亡くなったので、産後頼るとしたら実家しかないです。
しかし、両親があまり孫に愛着がありません。
以前、妹は二人子供を産んで里帰りしましたが、実父は一回抱っこしたら飽きて終わり、実母も気が向いたら見てくれる程度です。そんな感じだったので、妹も一ヶ月で自宅に戻りました。
私も妊娠中の今も、つわりで具合悪いとき、うちにきてもご飯出してよとか言ってきたり、少し片付けを手伝って欲しいといっても嫌だと断られます。

とはいうものの、出産予定の12月末から1月初めは、旦那が郵便局員で繁忙期のため、ほとんど家にいません。
2月は育休を取ってくれる予定です。
初めの一ヶ月が育児大変ときくので、どうしようか悩んでます…

コメント

あっち.UT

里帰りなしで出産しました!
里帰りしてストレスをためることになるなら、自宅で自分のペースで生活できたほうが体にもいいと思います😊
ネットスーパーやセブンの宅配弁当を駆使して、家のことは洗濯とか最低限のこと、旦那さんには、しばらく自分のことは自分でやってもらえばなんとかなりますよ!
私も子供うまれてすぐ旦那が仕事も忙しくてほとんどひとりでした。
赤ちゃんに合わせて一緒に寝たりゴロゴロ横になったりしたら大丈夫だと思います♡日用品は今から買いだめしておくといいですよ!

• ルイ0912

ルイ0912

ストレスになりかねないですよね。
    あと天気にもよるんですが、実は豪雪地帯で一晩で1メートル雪が降ることがあるんです。
    そうすると、家のドアがあかないこともあって…それも心配。
    ネットスーパーなど利用できる地域かは調べてみたいと思います!

• 7月21日
ぴっぴ

双方実家に頼りませんでした。
産後すぐもひとりで2人とも見てきましたが、
正直宛にならない人の傍にいてイライラするよりはひとりでいるほうがよっぽど気が楽にいれますよ。
わたしの母もギャンブル大好きで仕事フルタイムの家にほぼいない人間でしたので、上の子の時旦那が結婚式で遠出していたので産前の一週間だけ世話になったっきりで退院してからひとりで見てました。

大変大変いいますが、案外寝不足でもフラフラでも産後すぐは気が張ってて疲れてもなんとかなるもんです。
ガクっと疲れがくるのが産後4ヶ月くらいでしたが、
実家に居ても頼れなくて、そこにイライラしそうなら宛にしないのが1番かと。
頼れて、困った時に手を貸してくれると思うなら頼れる人のそばいにいて損はありませんが、
以外とバタバタ大変な時にそばに居てくれるのに役に立ってくれないと旦那だろうと親だろうと、居ない方が気楽にできるときもありましたよ。

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね。
    豪雪地帯で冬家が寒くて、わが家は床暖入れたので赤ちゃんのためにいいかな?と思ってます。
    薬局やコンビニすら車で行かないとないところなので、楽天とかでおむつ頼んだりしてみようかと思ってます

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

てんやわんやする日が続くと思いますが、
    ひとりであれもこれもってやるとほんといい経験になります。苦労も楽しさも、自分がやってきてよかったな、って今でも大変な時に経験しておいてよかったと凄く思います。(T_T)
    無理も良くないですが、赤ちゃんのお世話だけに手を入れて他は手抜きしてネット通販なり、お買い物を頼むなりしてうまく出来ると思います。

• 7月21日

旦那さんがほとんど家にいないのであればとりあえず実家に帰ってみてはどうでしょうか?😣10分の距離なので里帰りしたことでストレスになるとかであれば自宅に戻ればいいかなと思います★!

慣れない育児とまだ癒えない身体で、1人で家事も育児もってなるとかなり大変だと思います😰私は産後1週間後に里帰りしたのですが、里帰りまでの1週間家事をしてたらお股がドーンと重くなり今までの身体と違うなーと実感してました😂

• ルイ0912

ルイ0912

すぐ帰ってくるのもアリですね。
    多分、旦那的には夜24時頃まで帰れないこともあるから、実家にいて欲しいかなーと思ってます。
    (妊娠してなくても、年末年始は実家にいて欲しいと今までも言われてました)

• 7月21日
ゆっぽんママ

妹さんが里帰りした時は洗濯や食事などの家事はどなたがしてくださったんですか?
産後はママは赤ちゃんの面倒を見ながら、体を休めなくちゃいけないので里帰りしてもお母様が家事をしてくれないなら里帰りする必要はないのかな?と思います。
それに妊娠中の事を聞くとあんまり協力的ではないのかな?と思ったので産後一緒にいるとストレスが貯まるんじゃないかな?と思いました。(勝手に思っただけなので嫌な思いしたら、ごめんなさい。)

• ルイ0912

ルイ0912

洗濯、ご飯はしてくれていたみたいです。
    うちの両親は70歳と65歳なので、何事もおっくうになってきた年齢なのかもしれません。
    あと言うことがコロコロ変わるので…
    毎年、夏妹が帰省してきますが、来るまでは早く来いと言うのに、いざ帰ってきたら3日でもううるさいから帰れいいます笑

• 7月21日
  • ゆっぽんママ

ゆっぽんママ

確かにそのぐらいのお年だと色々やるのも億劫だし、子供の面倒をみるのも疲れちゃうのかもしれませんね。
    無理せず育児頑張ってください

• 7月21日
mana

私も里帰りしません!!
実家にいる方がストレスが溜まるので!!
わが子だからきっと乗り越えられると信じて頑張りましょう!!

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!頑張りましょう!!

• 7月21日
atsuko73

妹さんに、感想聞いてみてはいかがですか?私は1ヶ月お世話になりました。
両親はマメではなく、孫にも大して興味もなく、適当にマイペースな生活してるので、子供の世話は自分がしようと思っていて、なるべく家事もしようと思っていましたが母乳や産後の体を気遣うようなものは作ってくれません(笑)が、産後の股関節痛で動けないときに食べるもの買ってきてくれたり作ってくれるのは本当に助かりました。
家にいるのと全く変わらないなら家にいたら良いと思いますが、少しでも助かるならお世話になった方が良いと思います☺
お世話になりながら毎日床掃除と洗濯は私がしてましたよ😃

• atsuko73

atsuko73

コメント拝見しました。
    うちも75歳と62歳です(笑)
    足腰もう強くないですが、寝かしつけてからお風呂に入らせてもらっているときに起きてしまったときなどにあやしていてくれたのも助かりました☺
    賃貸で泣くとうるさいからって理由でしたが😅

• 7月21日
  • ルイ0912

ルイ0912

妹は、お金が無くて帰ってきていたので、文句は言えなかったみたいです。
    母と喧嘩しながら過ごしていましたよ。
    でも、家族だから気を使わないでいいという面はありますよね。
    うちの実家は特殊というか、宿泊業をしていたので無駄に広く、無駄に部屋があるので、一室借りる感じです。

• 7月21日
  • atsuko73

atsuko73

喧嘩あるあるかもしれませんね💦
    うちは母が精神病患ってるので、里帰り中衝突して大変でした💦
    2度目の里帰りでは私がうまく対応できたので、何の問題もなかったですよ😃
    一室借り良いですね~😍

• 7月21日
  • ルイ0912

ルイ0912

家族だから、喧嘩もできるっていうのはありますよね。
    義母だったら、遠慮してしまいストレスたまってしまってたかも…

• 7月21日