保育士のパートしてる方、できれば扶養外れている方!週にどのくらい働い…
保育士のパートしてる方、できれば扶養外れている方!週にどのくらい働いてお給料はいくらくらいですか?🥺
私は私立保育園で働いていて、週3の5時間勤務です。
月に8〜10万ほどのお給料です!
週4で6時間勤務にすると扶養を外れないといけないのですが、たぶん社保など引かれて手取りは変わらないのかなと思ってます😅
ただ週4だとパートでもボーナスが出るようになるみたいで、それが年間で4ヶ月分ぐらいもらえると聞いたので、それならプラスになるのかなぁ?と悩んでます💦
みなさんはどのくらい働いて、どのくらいのお給料ですか?
ボーナスも出ますか?🥺
- はじめてのママリ
まい
週4の6時間勤務保育士(常勤保育士扱いになりますね)と、週3の6時間支援員勤務を経験した者です。
お給料以外で盲点なところをお伝えしますね。
まずは週4だと祝日などの週なら平日休みがゼロになるため、体感毎日勤務のように感じます。なので、感じる負担はかなり違います。
次に、6時間勤務ですと休憩時間45分が発生するため、実質6時間45分の拘束時間となります。
この休憩時間がきちんと取られるならいいのですが、取られないとなると実質の時給が下がりますので要確認です。(私の園では休憩取れませんでした)
後々の年金も確かに増えるかもしれませんが、それは長く働き続けないと雀の涙程度ですしね。
可能であれば、例えば今年は頑張れそうだから一年だけ週4の6時間勤務、来年はまた減らしますなどと契約の段階でしっかり伝えた方がいいです。労働時間を増やすのは簡単ですが、減らすのは(職場によっては)結構大変かもしれません。
週4と週3は本当に体感異なります。毎日勤務くらいの感覚を覚悟して選択した方がいいと思います!
でもボーナスがあるなら、チャレンジしがいはあるかと思いますよ!応援しています。
コメント