※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食はお座りできるようになるまで抱っこで大丈夫ですか?椅子がないため、豆椅子を使いたい考えです。

離乳食はいつまで椅子ではなく抱っこで食べさせても大丈夫でしょうか?
来月から離乳食を開始しますが、まだ椅子をひとつも持ってません。ハイローチェアもありません💦
バンボ等無理矢理座らせる椅子は使いたくないので、ちゃんとお座りできる様になってから豆椅子を使いたいと思ってるのですが、それまで抱っこで大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

アンパンマン♪

最初抱っこだったのですが
凄い食べさせにくかったです💦

  • みは

    みは

    そうなんですね😂😂
    腰が座らないうちは何に座らせてましたか?

    • 7月20日
  • アンパンマン♪

    アンパンマン♪

    バウンサーに座らせてます☺️

    • 7月20日
  • みは

    みは

    バウンサーって食べるには横になりすぎなのかなと思ってました(>_<)
    うちにはフィッシャーアンドプライスのおもちゃがつくバウンサー擬きみたいなのしか無いんですが、使えますかねー😂😂

    • 7月20日
  • アンパンマン♪

    アンパンマン♪

    まだ、6ヶ月でバンボもグラグラするので
    私はいいかな~って感じで☺️
    腰がしっかりしてきたら
    バンボとかでもいいかなと!!
    それて、癖はつかないかなって思って🎀

    • 7月20日
  • みは

    みは

    バンボぐらぐらしますよね💦
    首はもう座ってて、昨日初めて使う機会があったのですが本人笑ってるもののなんか危なっかしいしすぐ下ろしちゃいました💧
    無理に座らせるよりは体に良さそうですね(>_<)
    抱っこであまりにあげにくかったらバウンサーも遣ってみようと思います☺️

    • 7月20日
msk

豆椅子だと腰が座っておすわりできるようになっても前のめりになったりしたらアウトですよね💦😭
バンボみたいに窮屈?そうなものではなくて例えばリッチェルのこれとかは無しですか??
テーブルもついてるしかなりむちむちな娘でも余裕あります!
抱っこで食べさせる癖がついてしまうと椅子に座って食べるの嫌がる子いらっしゃいましたよ😭

  • みは

    みは

    ありがとうございます☺️
    これは強制的に座らせるものではないのでしょうか?(>_<)
    確かに抱っこで食べる癖がついても大変ですよね😱
    バンボは体に良くない上に、胃が窮屈になって食べない子もいると言うのも聞いたので使いたくなくて😢
    結局豆椅子が一番いいよー!って聞きますが、それはほんとにちゃんとお座りできて前にも後ろにも倒れなくなってからの話なんですかね😂😂

    • 7月20日
  • msk

    msk

    強制的…。捉え方にもよるのかもしれませんがバンボみたいにぴったりはハマらないです👌
    娘は今10ヶ月ですがファミレスとかに行ってベルトのない椅子だと立ちますし。ぐーっと体を前のめりにして倒れるので一歳は過ぎないと豆椅子は難しいかと思います💦

    • 7月20日
  • みは

    みは

    なるほど💧そうなんですね💦
    豆椅子みると対象が6ヶ月~とか書いてるので普通に使えるのかと思ってました😂😂
    歩行器と同じ理由でお座りできる前にバンボを使いたくないのです(>_<)

    • 7月20日
  • msk

    msk

    種類にもよるのかもしれないですね😭保育園では一歳過ぎてから豆椅子のような椅子に座らせてましたよ!

    うちの娘はバンボもカリブも入らなかったのでリッチェルの椅子にしましたが離乳食もよく食べますし椅子に座ったらご飯って認識もあります💓

    お座りができるようになっても前にも後ろにも転がります(笑)転倒防止のためにもベルトがついてるものはオススメします!

    • 7月20日
  • みは

    みは

    そうなんですね💦
    リッチェル参考にさせて頂きます!
    食器セットもリッチェルなので♡笑

    • 7月20日
  • みは

    みは

    何度もすみません💦
    リッチェル見てみたらとても良さそうです♡
    対象は7ヶ月~になってますが、6ヶ月まではどうされてたか参考にお聞きしてもいいですか?(>_<)

    • 7月20日
  • msk

    msk

    いえいえ!
    1ヶ月間はハイローチェアに座らせてました💓
    まだ一回食で量もちょっとだったので何の問題もなかったです☺️💓

    対象はあくまで対象なのでお子さんによっても個人差があるかと思います!
    歩行器もデメリットばかりではなくメリットもありますしね🤔
    チャイルドシートもリクライニングをあげたら普通の椅子と同じような感じなので腰の負担とかはそこまで気にしなくても大丈夫では?と思います😊離乳食の際も15分〜30分以内には終わらせますので👌

    • 7月20日
  • みは

    みは

    ありがとうございます☺️
    ハイローチェア必要ないと思ってましたが、離乳食までを考えるとあってもよかったかもしれません😂今更ですが💦
    バンボは昨日初めて座らせたところまだ安定感がなくふらふらしてたのでどちらにしろあと二週間で落ち着いて座れるとは思えず💦
    少し寝過ぎかなと思いますが玩具のバウンサーもあるので、最初はあるもので工夫してみたいと思います(>_<)
    何度も回答ありがとうございました♪

    • 7月20日
  • msk

    msk

    とんでもないです💓
    お座りが安定するのって分かりづらいですよね💦娘も割とガッチリしてるのにおすわりが安定するの遅かったです!

    上手に離乳食食べられるといいですね♪

    • 7月20日
きくらげ

2人であげられるのなら抱っこでも大丈夫だと思いますが、1人では厳しいと思います。
頑張って離乳食初期ぐらいかと…💦

  • みは

    みは

    初期と言うと6ヶ月ですよね?
    7ヶ月になれば個人差はあれどお座りできるようになってるのかな(>_<)
    何に座らせてあげてましたか?

    • 7月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    確かにその頃になればおすわりできますが、じっとはしてないですよ?倒れることもありますし…
    うちなんか7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き始めて滅多に座りませんでした。動きっぱなし。今も毎日奇声あげて歩き回ってます。食事=座ると覚えたのでご飯の時は座っていることが多いですけどね。
    椅子はハイローチェア使ってましたが、掃除が面倒なので今は画像の使ってます。
    ガードついてますが飽きると器用にクルクル回ってます。

    • 7月20日
  • みは

    みは

    最初はハイローチェアだったんですね。
    いずれはこう言う椅子の購入も考えてますが、お座りが出来るようになるまでどうしたらいいかを悩んでます😭
    ハイローチェアがないので…。

    • 7月20日
  • きくらげ

    きくらげ

    腰の負担が心配なら自力でお座りできるようになってから離乳食始めてはいかがですか?
    別に離乳食のスタートが5ヶ月から6ヶ月に始めなきゃいけないわけじゃありません。
    その時期が一番始めやすい条件が整うってだけです。
    昔はもっと早くからスタートしてたりもするわけですし。
    東尾理子さんは9ヶ月ごろから離乳食始めたって聞いたことがあります。
    育児書の通り進めなくなっていいんですよ〜。

    • 7月20日
  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    そこは別の問題を抱えてまして😅
    哺乳瓶拒否なのに既に仕事を再開してて月に何度か預けてるので、今後仕事を増やすにあたりなるべく早く離乳食や哺乳瓶以外での水分補給が必須なのです(^^;

    • 7月21日
deleted user

離乳食の本にモグモグ期(7カ月〜)には椅子に座らせましょうと書いてあったので、
ゴックン期(少し遅くスタートしたので8カ月位まで)抱っこであげてました!
テーブル付き椅子をいただいてたのですが、ダイニングテーブルがなく💦
8カ月位にダイニングテーブルを買うまで抱っこでした(笑)

二回食になり、食べる量や種類も増え、食べるのに時間がかかるようになると抱っこで食べさせるのは大人がキツくなってきますが(^^;

モグモグ期にはモグモグするためには足が踏ん張れる必要があるらしく、足がちゃんとついて踏ん張れるような椅子がいいみたいです。そのうち手づかみ食べなどもするので、テーブル付きの方が便利です(^^)

  • みは

    みは

    ありがとうございます(>_<)
    最初は抱っこであげてたんですね!
    ダイニングテーブルはあるのですが、床に近い方があげやすそうなのでそれも迷ってます💦
    足がついた方がいいって言いますよね!
    椅子も中々高いので、実際使えるようになってから座らせて買いたいですしほんと悩みます💧
    とりあえず焦る必要はなさそうですね。ありがとうございます。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らなくて大丈夫ですよー!
    初期は抱っこでいいみたいですし、初期は2カ月あるからあげてみて、抱っこだと厳しいと思ったら実際店頭で座らせてみてもいいと思います🎵
    ちなみに抱っこだと口元が見えないのが難点でした💦

    • 7月20日
  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    離乳食今から考えるだけでいっぱいいっぱいです笑
    やっぱり口元見えにくいんですね💦
    うちの子おでこ出てるので尚更見えにくそうです😂笑

    • 7月20日
deleted user

7ヶ月に入るまでは抱っこで食べさせてました!
私も早いうちから無理に座らせたくなかったので💦

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    同じ様な方がいて心強いです(>_<)
    私も体が座れる準備ができるようになってから座らせたいです💦

    • 7月20日
yu-ki+

わたしも最初は抱っこであげてましたよ😊
離乳食教室で管理栄養士さんも最初はお膝に乗せて抱っこが食べさせやすいって言ってました✨

しっかりお座り出来るようになった6ヶ月頃にベルト付きのローチェアを買いました!
豆椅子にしっかり座れるようになるのはもう少し先になりますが、チェアベルトとか付ければ大丈夫ですよ💕

  • みは

    みは

    ありがとうございます。参考になります☺️
    豆椅子をみたら対象が6ヶ月~って書いてたんですが座れるのまだ先なんですね💦笑

    • 7月20日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    ベルトなしの椅子はお座りできてもずり落ちてきちゃうんですよね😵💦
    個人差あるとは思いますが、1歳近くになればベルトなしでも座れるようになってくるかと!

    うちはダイニングテーブルがないのでローチェアですが、テーブルがあるならイングリッシーナみたいな取り付けるタイプも良いと思います😊

    • 7月20日
  • みは

    みは

    確かに落ちるとか抜け出すって言いますよね😳
    転勤族で住環境がコロコロ変わるので、長く使えるいいものは買うのを躊躇ってしまい、なるべく安いものと言うのもあります😅
    イングリッシーナはテーブル高くても低くても使えるのがよさそうですね!
    ただ足が付いた方がいいと言う意見もあるし悩みます😭

    • 7月20日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    ローチェアに座らせても、足が短いので宙に浮いてますけどね😭
    お引越しが多いなら住宅環境も変わってしまいますし悩ましいですね💦

    ちなみに抱っこするときはお膝に横向きに座らせて、自分の腕を子どもの背もたれにするように抱っこすれば顔もみえるし角度も調整できるので大丈夫ですよ😊

    • 7月20日
COCORO

対面で顔が見えないと…飲み込んだかどうかの確認が難しかったです。

友達はソファーにクッションで固定して食べさせてましたよ😊✨🍀うちの子はバンボや、床に座らせてました。最近はおすわりできるので…ハイチェアを買いました。。

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    なるほど…!飲み込んだのがわかりにくいんですね💦実体験参考になります。
    みなさん工夫されてるんですね💦

    • 7月20日
  • COCORO

    COCORO

    やってみてダメなら次の作戦考えてみたらいーですよね‼️
    失敗だらけでーす私は…でも子ども私も初心者🔰なので💦できるシコですけど頑張りましょ〜‼️

    • 7月20日
みさ

うちも腰が座るまではバンボは良くないってきいて、抱っこでした💓
ただお座りより先につかまり立ちがはじまり💦旅館でバンボをかりたらご機嫌だったので、店舗で本人に座ってもらいいちばん使いやすい上記の方と同じリッシェルにしました!最初はぐらぐらでクッションはさんでましたが、
練習になったのか座れるようになりました😍ただテーブルに手をついて前から倒れて顔をぶつけてしまう出来事があったので気をつけてください😵😵😵

赤ちゃんの好みがあるので店舗で試着?がおすすめです!ちなみに豆椅子はだめでした💦

八か月前半まで抱っこでした。
ほんとは足がつく体制がいいらしいんですが、赤ちゃんが安心する方法でいいとおもいます!

  • みは

    みは

    ありがとうございます!私も一昨日初めて旅館でバンボ座らせてみました!
    にこにこしてましたがふらふら~ってしてて、あと二週間でしっかり座れそうにもなかったし、やはりお座りできないのに座らせることに抵抗があって見送ろうと思ってます💦
    結構長く抱っこだったんですね!
    急いでかって使わないのが一番もったいないので、私もお座りできるようになってから実際に座らせて選びたいと思います!
    とりあえず抱っこか、フィッシャーアンドプライスのロッカーがあるので、少し姿勢倒れてる気もしますが抱っこで難しければこれに座らせてあげてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月21日