※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

最近離乳食を食べない息子について、断乳を考えているが食事量が心配。断乳2日目で食欲が戻るか不安。他の方の体験談やアドバイスが欲しい。

ここ最近ずっと離乳食を全然食べないので、少し前から断乳しようかなぁと思い色々調べてました。

今日は旦那が休みということもあり、断乳したら食べるかなぁ?くらいの気持ちで、昨日の夜中の授乳を最後に、朝、昼と授乳していません。

息子はヨーグルトは好きで食べます!
気が向いた時だけ、普通の大人のご飯をビー玉くらいに握ったおにぎり、あとは7、9ヶ月用のBFは食べてくれます!
でも、ヨーグルトを80グラムほどとBFを数口です😣
前はしらす粥や納豆粥など、少ないですが食べてくれてました!

なので、食べれないってことはないと思うんですが…

今日は
朝ごはん
・ヨーグルト50グラム
・りんごジュース100グラム

昼ごはん
・ヨーグルト80グラム
・やさいフルーツのゼリー20グラム
・BF40グラム
・ハイハイン2枚

麦茶はこまめに与えています。

お腹が空かないのか、朝昼とこれだけしか食べていません。
断乳、2日目の朝によく食べたっていうのを聞くので期待してるんですが😩
夜ご飯も食べなかったらどうしようと不安です💧

寝る前だけ、授乳したら意味ないですよね??

泣く息子を見て、かわいそうになってしまいます。
ですが、ここであげたら、息子がよけいに混乱しちゃいますよね😞

わたし自身がもっと覚悟を決めてから断乳するべきだったと反省しています😞

みなさん断乳後は、離乳食をよく食べるようになりましたか?心配で仕方ないです。
体験談などあれば、教えていただきたいです!

コメント

el

求めてる回答と違ったらごめんなさい(´._.`)うちも離乳食あんまり食べない時期ありました。断乳したら食べるのかな?と思いつつ、踏み切れず。1歳なる直前くらいから急によく食べるようになりましたよー。おっぱいも相変わらず大好きで飲んでます。むしろ回数頻繁になってるんじゃ?と思うくらい。水筒片手に乳も飲んでる(吸ってるだけ?)な感じです😩❤️うちは食べない時期もご飯の時間におやつあげたり、ジュースあげたりはしなかったです。

  • ベルシー

    ベルシー

    遅くなってすみません💦
    食べる時期と食べない時期ありますよね😫
    急に食べるようになられたんですね♡うらやましいです!
    私も離乳食食べてくれて、自然に卒乳が理想です😊
    あと、おやつジュースはやっぱりダメですよね!ついつい、なんでもいいから食べて欲しくてあげちゃってました😫これからはちゃんとご飯をあげるようにします!ありがとうございました♡

    • 7月21日
あーママ

こんにちは😃
1歳4ヶ月の娘がいます!
うちは1歳の誕生日から断乳しました!
それまでは本当に食べてくれなかったんですか、断乳5日目くらいからしっかり食べるようになってきましたよ✨
それから毎食250gくらい食べますよ(^^)💓
絶対食べるようになるので大丈夫ですよ💓
まだ食べるっていう習慣が身についてないだけだと思います✨✨

断乳すれば、おでかけも楽ですし夜中も起きなくなるしいい事沢山ですよ♡(^^)
絶対いつか通る道なので、このまま断乳もありかな?と思います😃👍
頑張ってくださいね♡

  • ベルシー

    ベルシー

    一歳から断乳されたんですね!
    私も一歳で断乳しようと思ってたんですが、昨日はつい勢いでやってしまいました💧
    ですが、私のおっぱいがとんでもなくガチガチで前に乳腺炎になった時みたいになってしまったので、夜中に授乳してしまいました😣
    もともと、おっぱいトラブルが頻繁だったのに、完母でいきなり辞めるのに無理があったのかもしれません💧
    今度断乳するときは、ちゃんと計画立てて病院でマッサージしてもらおうと思います!
    息子を振り回してしまって、大反省です😖

    あーママさんの、お子さんの話、とても励みになりました♡
    今の息子が250グラム食べるとか夢のまた夢ですが…希望が持てました😭
    5日くらいかかって食べるようになったんですね✨
    やっぱり急にはそんなに食べられないですよね🤔

    ちなみに断乳する前はどれくらい食べていたか教えてもらえますか??
    うちがほんっとに食べなくて💧ヨーグルトだけはパクパクなんですが😅

    • 7月21日
  • あーママ

    あーママ

    グッドアンサーありがとうございます😭✨
    そうなんですねー!( ; ; )
    辞めれるかもと思って勢い出ちゃう時ありますよね😃
    私も辞めたいなー。て思ってこのまま辞めようか?って何度も考えました😂
    完母だと本当にガッチガチで凄い事になりますよね💦😭
    でも、私も完母で辞める前日まで6回くらいガッツリ授乳してて、乳腺炎も何度もなったけど、最後は気合いで辞めたら乳腺炎もならずにすんなり辞めれましたよ😂💦
    ちなみにマッサージも行ってません💦
    なので、今度断乳される時はガッチガチになっても、少し我慢されたら2.3日でひいてくと思います♡(^^)
    授乳してる時の可愛い姿は、もう見れなくなっちゃうので、今沢山堪能して下さいね💓(^ ^)💓

    うちもほんっとに食べなかったですよ😅
    一応三回食してましたが、朝は30gとかで💦
    昼50g・夜は150gくらい食べてました♡
    これは食べる日の例です😂
    ちなみにプラス母乳5、6回あげてました😅✨

    あんなに食べなかった娘も今は凄い食欲なので、絶対食べるようになると思うので、母乳あげている間は食べムラあるなぁ。ってくらいでいいと思います♡

    • 7月21日
  • ベルシー

    ベルシー

    コメントありがとうございます!
    うちの子は毎食50グラムくらいです😂ホント少ないですよねぇ😓
    授乳は5回です❗️
    娘さんの食欲ほんとに羨ましいです🤗

    でも、あーママさんは断乳がんばって乗り越えたんですね✨✨
    完母だとやっぱり、ガチガチになるんですね😱
    乳腺炎経験してるから、おっぱい張ってくると恐怖ですよね💀
    久しぶりにガチガチになって、我慢できず授乳してしまいました↓↓
    今度、断乳するときはちゃんと覚悟決めてがんばります💪✨

    でも、断乳失敗して残念という気持ちと、まだおっぱい飲む姿が見れる♡という気持ちもあります❣️
    あと少し、授乳の幸せな時間を大切にします😍
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
LiZChaa

うちの娘は逆に離乳食はまぁまぁ食べてましたが、元々少食でちょこちょこ何かしら食べさせてましたよ。お腹空いてないとゆーものもあるので栄養足りてなさそーならおっぱいあげてもいいと思います。食べムラは出てくるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。ちなみに朝ごはんはヨーグルトのみだったりして昼ごはん夜ご飯は娘が食べる量より少し多めに作って食べさせたりしてました。

  • ベルシー

    ベルシー

    うちの子も少食だと思います💧
    でも、少しでも食べてくれるのとっても羨ましいです😣
    量も1日のトータルで食べててくれたら良いですよね😌
    うちは最近ほとんど食べないので、気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月21日
あり※

11ヶ月の時にあまりにもご飯食べないので断乳しようとし、失敗しました。。おっぱいの執着が酷くて負けました笑でも今思えば食べたくない時期だったんでしょうね。
朝ごはんはパン一口、昼ごはんも数口とか全然ありました😅1歳を過ぎてようやくすこし食べるようになり1歳4ヶ月の時に断乳しました。
みなさんも言ってるように、絶対通る道ですね👀徐々におっぱい減らしていくのも手ですよ😀寝る前だけとか!そしていざ断乳ーって感じで私は進めていきました

  • ベルシー

    ベルシー

    うちも断乳失敗してしまいました💧
    息子は頑張ってくれてたのですが、わたしのおっぱいの状態で、夜中に授乳してしまいました😖
    息子に申し訳ないです😔
    わたしには一気に断乳は難しかったみたいです💧
    あり※さんの言うように徐々に減らしていこうと思います☺️
    まず、夜間の授乳をやめてみようと思います!
    1歳くらいで食べるようになったと、他の方も言っていたので、あせり過ぎないで様子見てみます😌
    ありがとうございました♡

    • 7月21日