※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぼろ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が水下痢で哺乳瓶を拒否。飲ませ方に困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月、完ミで育てている息子が一昨日から水下痢をしています。
昨日病院に行ってお薬をもらい、おだんごみたいにまるくねって直接口にいれてのませる粉薬とミルクに溶かして飲ませる粉薬をのませているんですが、今日のお昼からいきなり哺乳瓶を拒否するようになりました😵
哺乳瓶を見せてから口に持っていっても顔をかいたり(いつも離乳食もういらない!のときにする仕草です)のけ反って嫌がりました‥
いつもは哺乳瓶を見つけると嬉しそうによってきたり飲みたくて泣いちゃったりしているくらいなのでびっくりしています。
ストローでも飲めるのでストローマグに移してあげてみても数口飲んではやめ、数口飲んではやめを繰り返しています。
これじゃ薬が飲めないどころか脱水になってしまうと思い、こちらも根気強く飲んだら褒めたりちょっと遊ぶなどしながらあげているのですが、さっきもそんなんしながらやっとで50ml飲んだくらいです😞
今日のトータルミルク摂取量、まだ400mlです‥
なにかいい方法はないでしょうか‥

コメント

たまちょみ

ミルクに溶かさないとダメなんでしょうか( ˙꒳​˙ )?私が通っている病院ではミルク嫌いになるから必ず別で飲ませてね!ってスポイトもらってます( ˙꒳​˙ )

• そぼろ

そぼろ

確かにわざわざミルクじゃなくても方法ありますよね‥頭にありませんでした(∋_∈)
    スポイト!うちではそのようなお話はなかったので貴重な情報です!ありがとうございます(>_<)❇❇

• 7月20日
まみ

ミルクに混ぜるお薬ってミルラクトですか?それだったらうちも長いことミルクに溶いて飲ませてます。幸いミルク拒否にはならなかったですが、味かわるんですかね?

うちはお団子に練る粉薬ビオフェルミンも処方されたのですが、お団子にしても誤魔化して飲ませようとしてもすごい拒否られました。(お湯で溶いて哺乳瓶で無理やり与えてたら一時期私からのミルクを拒否られました、夫からは飲んでくれました、、)なので薬を混ぜて食べさせるゼリーを薬局で購入しました!
それは気に入ったようで今もおやつ感覚で与えています‼

ゼリー、もしあれだったら検討されてみてください(*´ー`*)

長くなってしまい、すみません。
お大事にされてくださいね!

• そぼろ

そぼろ

ミルクラクトではないみたいで、ガランターゼ50というものです。
    ネットで色々みてみたら主食であるものに薬を混ぜてあげるのは駄目みたいです‥
    うちみたいにミルク、離乳食と混ぜた場合は離乳食が嫌いになってしまう子がいるようです。
    味が変わって嫌になるんでしょうね😵
    知識不足でした‥。
    前にも同じお薬を同じようにミルクに混ぜてあげていて、その時は平気で飲んでいたので今回も薬剤師さんに言われたようにあげていたら‥。

お薬を混ぜて食べさせるゼリー!
    そんなゼリーがあることも知りませんでした😵
    なんとしてでもお薬とミルクを飲んでもらいたいので頑張ります😭❇❇

わかりやすくありがとうございました!!

• 7月21日
たかぴぃ

薬を飲ませるときはミルクと薬を別にで飲ませています。

苦味が出たり、苦味が増したりするようです。
薬にも本人とにも相性があるようで美味しかったり美味しくなかったり。

粉を練って団子にして口の中上に、ペタッて貼り付けます。

• そぼろ

そぼろ

結局お薬はお団子にして口のなかに貼り付けて飲ませています!
    ちょっと変な顔はするもののしっかり飲めています😭
    ご回答ありがとうございました!!

• 7月22日