※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えている女性が、モラハラ気質の夫との関係に悩んでいます。子どもの影響を心配しつつも、夫の改善の約束に疑念を抱いています。育休中で経済的には困らない状況ですが、決断に迷っています。

離婚協議中です。
2ヶ月になる子どもがいます。結婚前から旦那にモラハラ気質なところがあり、普段は温厚なのですが、喧嘩が始まりスイッチが入ると人が変わったかのようになります。
喧嘩の内容は些細なことですが、ヒートアップすると人格否定をするような言葉や、これまでの生き方を否定するような言葉を浴びせられ疲れてしまいました。また、アンガーコントロールができない人で、これを言ったら相手を深く傷つけてしまうのでは?など考えず酷い言葉を浴びせてきます。喧嘩の後は一晩置くと昨日はごめんね、昨日は言いすぎた、と謝ってくれ、何度も許してきました。
結婚したら変わるかな?妊娠出産したら変わるかな?と思いながらこれまでやってきましたが、子どもが生まれても一向に変わる気配がなく、産後のメンタルも重なり私から離婚を切り出しました。お互いが冷静なときに、言い方を直してほしいことや、心無い言葉で傷ついており、もう少し寄り添って欲しいこと等お願いしてきましたが結局は変わりません。
このままでは子供にも悪影響が及ぶと思い離婚を決意しましたが、今までしてきたようなことはもうしない、俺が我慢する、本当に変わるから離婚を考え直して欲しいと言われています。
簡単に人間は変わらないと思いますが、子どもから父親を奪ってしまう罪悪感も生まれてきており、本当に私の決断は正しいのか…と最近考えています。

今育休中ですが、近くには両親もおり協力は得られるし、看護師である程度のキャリアと貯蓄もあるので、正直生活に困ることはないと思っています。
私のこの決断は正しのか、それとも子どものことを思い踏みとどまった方がいいのか、離婚経験のある方や離婚を考えている方がいましたらお話を伺いたいです。また小さい子どもを1人で育てている方のお話も聞きたいです。

ちなみに私の両親、妹はこれまでの旦那の言動を全て知っているので、離婚には賛成してくれています。

コメント

ママリ

こればかりはなんとも、、ですね。

旦那は同じ感じで
実家は遠くキャリアは無いため旦那と仕方なく?いる感じです。

上の子6歳。
子供に悪影響なことも多々。
下の子も今は可愛がってますが
大きくなったらどうなんだろう。と思ってます。(どちらも旦那の子です)

父親を奪ってしまうという気持ちも分かりますが
最近は子供達にとって父親ですが
子供に教えること接し方

これは実父じゃなくても出来るのでは?
と思うようになりました。


とりあえずママが笑ってるのが
子供にとって一番の安心なんだな。
と子供が大きくなるにつれて余計に思います。

  • ママリ

    ママリ


    子供が意志をはっきり持ち始める時期から
    子供にまでモラハラします。
    自分の都合で動かないとイライラし始め、相手子供だよ?ってのも通用しない。

    6歳になった今も旦那は自分の機嫌でしか子供に接することが出来ないし
    怒ると叱るなんか区別ついてない人間です。

    親として一緒に子育てしようっての望みはもうないです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんに悪影響な部分とはどのようなことが挙げられますか?

    お話を聞いていて、わたしも子どもの前で泣いてる姿を見せたくないなと思ったし、何より将来大切な人ができた時に、その人を泣かせるような子になってほしくないなぁと思い離婚を決めたことを思い出しました。この気持ちを大事にして決断しようと思います。

    • 9月3日
ままり

私も似たような経験あります。
今は里帰り中でしょうか?
ご両親、妹さんと頼れる人が周りにいて仕事も続けられるなら私なら離婚を決意すると思います。
私の場合、離婚となって実家に帰っても仕事を手放すことになってしまってそれが嫌だったので…
夫は人として嫌いですが、子どもが1歳になってからようやく自覚が出てきてお父さんとして頑張ってるなという感じです。嫌いですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ旦那と生活していますが、必要最低限の会話しかしていません。子どものことをみたいようで、育休で収入も減っているので生活費の面では助かってますし、モラハラが出なければ離婚までこのままでもいいかなと。
    子どもには今のところ優しく接してくれているのですが、今後イヤイヤ期や反抗期を迎えるとどうなるか分からないし、記憶がないうに離した方がいいのかなぁと思っています。

    • 9月3日