※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きいと言われる理由について相談しています。自分では標準的だと思うが、周りから大きいと言われることに疑問を持っています。どこを見て大きいと判断されるのか気になるようです。

赤ちゃんの見た目で大きめ小さめって言う人たちはどこを見て言ってるのでしょうか😅

我が子は今日6ヶ月になったところですが体重は7.2キロほど。

小さくも大きくもない標準的な大きさかなと思うのですが…

義母を始め周りの人からは大きいねー!と言われます😂

昨日も知らないおばあちゃんに8ヶ月くらい?と聞かれ、6ヶ月だと答えたら大きいねー!と😶

足がムチムチだから?
でもバンボに座れるぐらいだし…。結構ママリ見てるとバンボに座れないお子さん多いみたいなので、そう考えるとそんなに足も太いわけじゃなさそう🤔

身長や頭囲も標準的か少し下ぐらい。

自分の1番身近にいる赤ちゃん基準とかなのでしょうか😅

別に大きめだと言われてもいいっちゃいいのですが、みんなどこを見て判断してるのかな?と気になります😳

コメント

ごりぽん

今5ヶ月なんですが、ありささんのお子さんと同じ7.2キロです!1ヶ月違うのに同じです😅一応曲線のど真ん中?ぐらいなんですけど、同じくスーパーとかで知らない人に話しかけられるのですが、プラス3ヶ月ぐらいと思われてます!
たぶんですけど、5~6ヶ月ぐらいから、体重の増加がゆるやなになるので、8ヶ月の子とあまり変わらないからじゃないですかね?って勝手に思ってます(笑)
あと顔がしっかりしてるとか?

答えになってなくてすみません😅

• ありさ

ありさ

なるほどー!
    確かに最近だんだん動けるようになってきて体重がなかなか増えないなぁと思ってました😃

顔は他の子に比べてハッキリしてるかもしれません🙄

• 7月20日
  • ごりぽん

ごりぽん

うちの子も顔が濃い!しっかりしてるね!ってよく言われます(笑)遺伝ですかね(笑)

• 7月20日
  • ごりぽん

ごりぽん

眉毛が、ヤバいぐらいしっかりしてます(笑)

• 7月20日
  • ありさ

ありさ

可愛い…!!😍
    おめめクリクリで眉毛しっかりですね😆
    ウチの子は女の子ですが眉毛しっかりしててよく男の子に間違えられます😅

• 7月20日
  • ごりぽん

ごりぽん

おめめクリクリで可愛い💓
    えーしっかり女の子👧の顔してますよ!
    頭の形もキレイ😆
    こんなに可愛いかったら、知らない人にも、よく話しかけられるはずですね💓

• 7月20日
はんぶんお月さま

うちの娘今日で4ヵ月ですが、既に7キロあります…
同じ月齢の子と並ぶとデカっ!と思のですが、段々体重の増えも緩やかになってきたので、ここからはあまり変わらなくなってくるのでしょうかね?
上の方の、体重増加が緩やかになって同じように見える説、あると思います\ ♪♪ /
うちの子は髪の毛がかなり薄いので生まれたて感が出てるみたいで、明らかにデカイにも関わらず5ヶ月くらい?とニアピンされます😂
大きさ以外の要素もあるかもですね🙌

• ありさ

ありさ

おー!大きめちゃんですね☺️
    髪の毛の量が多い子は確かに大きく見えますよね😳✨
    支援センターとか行って並べてみると1カ月違うだけで結構違うもんですが、おばあちゃん達は実際に並べて見てるわけじゃないので同じように見えるのかもしれませんね🤔

• 7月20日