※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

育休中の第2子妊娠に伴う手当について相談です。待機児童で育休延長中で、保育園入所の問題や育休手当の影響が気になります。

育休中の第2子妊娠、手当についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

一歳4ヶ月の子をもつ、妊娠12週の者です。
第1子は2016年3月上旬生まれで、第2子は2018年1月末出産予定です。

今年の4月から第1子を保育園に入れて仕事に復帰する予定でしたが、待機児童になってしまい、育休手当は半年延長、職場へは念のため最長の3年間育休を取らせてもらえるよう手続き済みです。

本日17時に役所から電話があり、『8月1日付けで入所できるがどうするか』と問われました。激戦区で、まさか途中で入所できるとは思っておらず、このまま育休手当を満期までもらって(少しは間がありますが)産休〜と思っていたので、戸惑っています。また、第1子のときも妊娠中ずっと体調が優れず、今回たった3ヶ月の復帰でも迷惑をかけるのに、体調面でも迷惑をかけるのではないかと不安で、この時期の復帰に気持ちが後ろ向きです。

そこで、お聞きしたいのが、
・保育園を辞退した場合、あと2ヶ月もらえるはずだった育休手当は打ち切りになるのか
・第1子のときは、産前産後手当は会社から出たのですが、第2子のときには健康保険からは出ないのか(おそらく会社からは出ないので)
・保育園を辞退したとしても、第2子の育休手当に影響はないか
・仮に3ヶ月復帰した場合、第2子の育休手当は、この3ヶ月間の平均報酬額で決められるのか

です。乱文になり失礼致しました。よろしくお願い致します。

コメント

まみ

会社に聞いてみるのが一番かと思います!

• aya

aya

それに尽きますよね(^^;お早い回答ありがとうございました。

• 7月20日
mocah

ご懐妊おめでとうございます♡

会社で確認されるのが一番ですが、おそらく‥
・保育園に入れるのに辞退したら第一子給付金は打ち切りですし、後々の入園選考に影響する可能性もあります
・第二子の産前産後手当は健保から出るはずです
・第二子の育休給付金は保育園とは関係ないです
・復帰して月に11日以上働けば平均報酬に影響します。ただ、その3ヶ月だけではなく、第一子産休前も含めて直近6ヶ月で計算です

そのまま任意で育休延長が可能なら、給付金の額に影響出ず、つわり中の仕事復帰も回避できそうですね♪

• aya

aya

お早い回答をありがとうございました^^先ほど会社に連絡をとってみましたところ、ほとんどmocah214さんの仰っていた通りの回答で、しかも産前産後休暇中は第一子のときと同じようにお給料が出るとのことでした^^1番は育休手当を満期までもらえてそのまま産休に入るのが理想でしたが、贅沢ばかり言ってられませんよね(^^;復帰するつもりで家を建ててしまったので、やりくり頑張ります笑
    お金の話ばかりであまり良い内容ではない質問に対し、『妊娠おめでとう』と言っていただけたことが嬉しかったです。ありがとうございました^^

• 7月20日
姉妹かーさん

保育園へ入れるなら入れた方が、精神的にもいいと思いますよ( ¨̮ )
manさんところは育休中は退園しないとダメなのでしょうか??
私の所は育休中も、預かってくれていたので、2人目を本当にゆっくり見てあげれました♡
仕事も大変ですが、動き下がりの子供についていくのは大変だと思いますよ( ˘ω˘ )

• aya

aya

お早い回答ありがとうございました^^育休中も退園する必要はないのですが、復帰後の職場環境の悪さや、体調面のことを考えると、保育園に入所させるメリットがあまり感じられなくて…。幸か不幸か、認可保育園も認可外保育園も保育料があまり変わらないので、もし産後いっぱいいっぱいになったら、認可外を検討したいと思います。心にゆとりをもって子供と接することは大事ですよね^^

• 7月20日
ぷるぷる

手当てに関しては
わかりかねてしまうのですが・・
保育園辞退した場合、次保育園の
申請する時ポイント低くなりませんか?
うちの市ではそうだった気がしたのですが💦💦
市によって違うのかな??

• aya

aya

お早い回答ありがとうございました^^うちの市もそうです。ポイントが低くなるのは今年度だけではなくて、来年度以降もそうなんでしょうか?
    次の子を躊躇するくらい妊娠中はひたすら体調が悪いので、優先順位が下がっても仕方ないなと思います。本当に勿体無いことをしたとも思います(TT)

• 7月20日