※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

34w4dで切迫早産で入院中。35w2dに点滴外す予定。内服薬は不要で、陣痛来たら産むことに。37w未満でも同様の対応。他の方の経験について不安。

34w4dで、切迫早産で入院しています。
現在、ウテロン2A30ml/hの点滴をしています。
35w2dのタイミングで点滴を外すそうなのですが、それまでに濃度を下げていったりせず、35w1dまで2A30ml/hでいき、翌日に外すそうです。

内服薬に切り替わるのかと思いきや、この週数だからもう内服薬も飲まなくていい。
あとは陣痛が来たら産もう。と言われました。

NICUのある病院だからかもしれませんが、37w未満でも内服薬を使わずに陣痛来たら産もうと言われてビックリしています。

同じ感じでスパッと投薬を辞めた方いますか?
張り返しがどんな感じか、そのまま陣痛にならないか、不安です>_<

コメント

koro.❁

私の時も減らして行くのではなく一気に抜きましたよ!
先生によっても考え方が違うみたいですね。
私の入院していた所も総合病院でNICUがしっかりあるところでしたが、
37wまでは点滴入院でした。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    一気に抜いたとき、張り返しはどうでしたか??>_<

やっぱり37wからが正産期なので、そこまでは入院したいのが本音です💦
    でも先生に聞いても何れにしても点滴は36wまでらしく、病院の方針なんですかね…💦

• 7月19日

34週0日から入院して2A20の点滴を35週4日まで続けました!そのあとは私の場合は1A30→20→15と下げていき、35週6日で点滴を抜いて36週0日で退院しました。

赤ちゃんが推定2500g超えてるし、もしそれより軽くてもNICUがある病院だったので、点滴を抜いて張り返し、陣痛がきたら産めばいいよ!と言われました😅

実際に点滴を抜いた後も入院中は張り返すことなく退院したんですけど、退院したその日は常にお腹が張ってる感じで、夜寝てたら日付が変わった頃に破水して、36週1日で出産しました。

状況が少し違うかもしれないですが、点滴を下げていってもすぐ産まれちゃうことはあるので、本当ドキドキですよね😂

• ゆい

ゆい

退院後すぐの御出産だったんですね😳
    スパッと抜くか徐々に減らすか、はそんなに関係なさそうですね💦
    何れにしても、点滴外したら生まれやすくやるんですね😫💦

今日測定したら推定2400gでした。
    NICUあると、早産でも産んじゃえ!みたいな方針になりがちなんですかね🤔💦

• 7月19日

退会ユーザー

私、もともと産む予定だった病院はNICUがなかったので早産だとそこでは産めないって言われて、入院中だけNICUがある病院で対応してもらって、退院後は元の病院に戻るかそのままNICUがある病院で産むか選べたんです。

元の病院に戻って、36週でもし早産だったとしても産ませてもらえると思うよ!と言われたので、元の病院に戻ることにしたんですけど、もしNICUがある病院を選んでたら36週に入っても点滴を続けて、もう少し様子を見てから退院と言われてました💦NICUがある病院のほうがもし仮に産まれても対応できそうなのに、入院の期間は長かったので、基準がよくわからなかったです😓

結果的に推定2580gだったのが2520gで産まれてほぼ誤差もなくギリギリ低体重でもなかったのでよかったんですけど、それでも他より小さかったのでもし誤差が大きかったり、何か異常があったら怖かったなと思いました😵

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね😳!
    なんだか基準がよく分からないですね😓
    でもまだ生まれちゃっいけない大きさだったら、きっと先生も点滴外さないですもんね…。
    主治医を信じてみるしかないのか…>_<💦💦

36wであれば元の産院でもOKということは、やはり36wになれば正産期とさほの変わらない感じなんですね!
    でもそれも赤ちゃんの個人差ありますしね…。

考えても考えても分からない負のループにはまりそうです😂💦💦

• 7月19日

退会ユーザー

2500gあると思うから大丈夫っていう判断だったんだと思います!あと、あまり長く点滴をしてると今度は逆に産まれにくくなるって言ってる先生もいました😲

36週だとほぼ正期産と変わらないとは思うんですけど、うちは早く産まれたせいか黄疸に引っかかって治療を受けました😅私の1日前に39週で産まれて同じくらいの体重だった子がいたんですけど、その子は大丈夫だったみたいで、黄疸が高くなる原因のひとつに早産があるらしいので、なるべくお腹にいてもらうに越したことはないですよね!

• 7月19日
a

私も明日で35wです。2A 20mlを金曜日に一気に外しましたがまだ内服を飲んで安静にと言われています。
なぜこのタイミングで一気に外すんですかね?💦
週数的にまだもう少しお腹にいてほしいですよね。

• ゆい

ゆい

ほぼ週数同じですね^ ^!
    そうなんです、まだもう少しお腹にいて欲しくて…。
    家にまだ内服薬あるので、飲んでしまおうかな、とか考えちゃいます💦💦

• 7月19日
リラックマーくん

待ってる回答とは違うのですが私も31週から入院してました!

私がいた病院もNICUありましたがやはり正産期に入る37週まではお腹に居てもらうという方針だったので37週入った日に点滴外しました。

35週で外してそのままだとなんだか不安ですね💦

• ゆい

ゆい

やっぱり37wが目処ですよね😭💦
    病院によって違うのかもしれないけれど、入院レベルなはずなのに35wでもういいよ、ってなるのが不思議で…。
    残りの2週間が心配になってしまいます💦

• 7月19日
yuyu

えぇ💦35wで内服薬無しは心配ですよね!!赤ちゃんが大きすぎるなら逆に産んだ方がいいのかもしれないですけど😭

私の病院もNICUがある病院ですが1人目の時は37wになってから内服薬無しになりました!切迫早産で入院して36wで退院しましたが37w2で出産して体重は2440gでした💦 あと少しで早産でしたし2400g以下だと入院だったのでヒヤヒヤしました!

今回も切迫早産で35wになったら産んでも大丈夫だよと言われてますが37wまで内服薬は処方されると思いますし、37wに入っても赤ちゃんの体重に余裕ができるまで内服薬を処方してもらおうと思ってます✨

• ゆい

ゆい

お一人目の時に37wまで飲んでた内服薬はウテメリンですか?リトドリンですか??(;_;)

先生はもう薬飲まなくていいし陣痛来たら産んじゃえ!みたいな感じですが、正直まだ2500g超えてないし、早産の時期だし、不安です。
    それを言っても、これ以降は普通あまり薬飲まないから、といわれてしまって…💦💦

成長具合も切迫具合も診て来てくれてる主治医の先生の意見なので、きっともうサイズ的に生まれてもいいって事なんだろうと思うようにはしているのですが。。。

色んな方のご意見伺ったますが、やはり皆さんせめて36wまでは内服薬飲まれてる方が多くて、主治医の意見とはいえ、なにもないのは不安になってます(;_;)

家にまだリトドリンの内服薬が残っているので、張りが来たら飲んじゃおうかな、と思ったりもしいます>_<

• 7月21日
  • yuyu

yuyu

リトドリンです!
    そうなんですか💦2500g超えてないと本当に心配ですよね😣
    入院されてるなら担当の先生がきまってますもんね😔
    この週数なら転院もしたくないと思いますし...

内服薬が残ってるなら全然飲んで大丈夫だと思います!私も前回の事があるので37wに入って飲まなくて良いと言われてもなくなるまで飲むつもりです✨

• 7月21日
  • ゆい

ゆい

私もリトドリンです!
    血液検査でも点滴の副作用はでてないので、母体の為に内服薬を使用しないというわけではないと思うので…>_<💦

なくなるまで飲んでみようと思います!

• 7月21日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね!
    私は内服薬ですが1日6錠飲んでて動悸の副作用がきついです😭

37wまでお腹にいてくれるといいですね!!

• 7月21日
ゆーちゃんママ

私も22週から切迫で入院していてずっと点滴でした!私の場合は32週で妊娠高血圧により出産になってしまったのですが…
同じ切迫ママさん達は35週なってスパッと点滴止められていました!(帝王切開がきまっているママは点滴切った後内服を出してもらっているママもいましたが。)
点滴も医療行為なので医療保健適用になる妊娠週数期間と、36週からは適用外になるのでだいたいの病院で36週前には点滴を切り、退院させる事が多いようです(^ ^)

• ゆい

ゆい

返信遅くなりすみません(>_<)
    張り返しは落ち着き始めたのですが、前駆陣痛?と思うような張りが出てきてドキドキです💦
    保健の関係などもあるのですね!とても勉強にるなりました☺️

• 7月30日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

前駆陣痛のような痛みが出て来たんですね💦一緒に入院してた切迫ママさんで 点滴を切ったら前駆陣痛のような痛みが3日くらい続き1日に3回モニター着けててその後そのまま出産したママさんがいました!!もし少しでも あれ??って思ったらすぐに看護師さん呼んで下さいね😭💕

• 7月30日
まう4

大学病院でNICUもあるところに入院しています。
私の所は34週になればokという感じで特に減量なくはずされます。
3A25mlです。頸管はもうないです😓
逆に出産ギリギリまでつけていると、赤ちゃんが低血糖になりよくないので、それより保育器のほうがよいという考えのようです。

• ゆい

ゆい

ギリギリまでつけると、そんなリスクもあるのですね💦知らなかったです!
    総合的に考えて、主治医は外してくれたんですね…。
    とても勉強になりました⭐️

• 7月30日