※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

娘がよく食べるけど、いつも足りなくて泣かれる。体調は普通だけど、食事量に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

一歳五ヶ月の娘がいます。
食事に関してなのですが、ものすごいよく食べます。
いいことなのはわかっているのですが、まだくれまだくればかりで、たいへんなことも。。

朝・6枚切り食パン1枚、茹でブロッコリー3つ、バナナ1本、プチダノン1個

昼・納豆ご飯(約100グラム)、大根とわかめのお味噌汁、きんぴらごぼう、カットメロン

夜・しゃぶしゃぶと茹でキャベツ、オクラのだしあえ、カットメロン残り、ごはん(約100グラム)

ある日の献立ですが、いつもこれでは足りず、もっとくれと凄まじく泣かれるので、ご飯のおかわりや、お煎餅あげてこれでおしまいと言っても泣き続け、無理矢理食卓から下ろす日々です。。
身長、体重も普通ですし、体調もいいので、このままのスタイルでいいのか、お代わりなどは控えて、規定量で止めさせるべきなのか迷っています。
お煎餅を食後にあげた時は間食はあげていません。
よく食べるお子さまがいるママさん、どうしてるか教えてください!

コメント

滉ちゃんママ🐌

食べたがる時期は食べるだけあげてました😨(笑)
ご飯の量、計ったことないですが、中華丼とか気に入ったご飯は子供茶碗三杯とか食べてました💦
その反動か…
一歳半過ぎくらいから、選び食べ?的な感じで好きなものばっかりつまみ出して食べたり、見た目で全く食べなかったり…以前の食欲が懐かしいです(涙)
保育園も割りと食べさせてくれて、連絡帳に今日はカレーを三杯食べました!とかありましたよ。
動く量も増えてきてるので、肥満じゃない程度にはあげてもいいのかなぁとは思います。
お菓子あげるわけではないでし、気になるなら茹で野菜とかなら健康にもいいかと!

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!
    子ども茶碗三杯はすごいですね!
    私が専業主婦なので、保育園の子よりは娘の運動量も劣りますし、つい食べててギャーギャー言われることに憂鬱感が出て来てしまっているんだと思います😂
    食べたいだけ食べさせているというお話にほっとしました!
    体重も見ながら、また検討してます!あとはお野菜の量を増やしてみます。ありがとうございました!

• 7月19日
はむたろう

友達の子が
食パン3枚食べてもまだくれ状態でしたが
2歳になる頃には普通のご飯の量になったって言ってました!

• mkt-cafe

mkt-cafe

食パン3枚はすごいですね😂我が家も食パンチャレンジしてみようかなと思いました😂もう少ししたら、落ち着くのですかねー。。今は食べたい時期なのかと思うことにし、体重など見ながらあげてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月19日
はる

たぶん、うちの子もっと食べてます💦
保育園休みの日は特に、寝てる以外は何かしら食べてるんじゃないかってくらい1日中モグモグしてます。笑
その分いっぱい動くし、うんちは必ず1日1~2回は出るし、食べたいだけ食べさせてます。
間食はお菓子は控え目に、野菜や果物をあげてます。

• mkt-cafe

mkt-cafe

1日中食べてるんですか!すごいですね😂なにかしらご用意されてるのもすごいです!うちも便通はいい方で、同じくらい出てます。果物もいいですね!野菜の量を増やして、あとは体重も見ながらあげてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月19日
あや

上の子も2歳までよく食べてました。うどんなら1人前をぺろりとパンなら10枚切りを2枚半を。基本的に好き嫌いがないです。
今でも食べる時はかなり食べます。でも体重身長も標準位で見た目は細身です。
下の子はご飯と温野菜ならまだ食べるのって思うくらい食べます。

• mkt-cafe

mkt-cafe

お子さまお二人共たくさん召し上がるんですね!好き嫌いがないのが羨ましいです。。我が家は茄子とトマト系(ケチャップも)は食べてくれません。。そのうち食べてくれるようになればいいのですが😂
    温野菜の量を増やして、もう少し食べさせてみたりしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月19日