※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

職場で妊娠報告を悩んでいます。悪阻があり、お食事会も心配。早めに言いたいが、過去の経験で言いづらいです。アドバイスをお願いします。

職場の妊娠報告について相談です。

6w4dで無事に心拍確認できました😊
明日7w1dでまた心拍確認出来たら母子手帳の手続きしますと言われました。

そこで職場にはこのタイミングで妊娠した事を言おうと思いますが、どう思いますか?💦
悪阻は吐いたりとかはないですが、とりあえず気持ち悪いです。気持ち悪いけど、バレないようにこっそり休憩室でゼリー飲んだり、トイレで座って休憩しています。
お昼も気持ち悪いですが、少なめにさっぱりしたものを選んで食べていますが食べてる間他の匂いがあったりで、めちゃめちゃ辛いです。

実は今週の土曜日に職場のメンバー20人位でお食事会があります。決まった時はまだ妊娠発覚前だったため、参加する気満々でした!
が、いざ最近悪阻が出てきて、お食事会をするイタリアンのお店では何にも食べれそうにありません😢💦

医療従事者で、職場は放射線を使う仕事もあるので、本当は1日でも早く言いたいのですが、前回流産して上司の前で大号泣したのでなんだかちょっと言いづらいです😢💦

アドバイスをお願いします🙏💓

コメント

t

私は出血することが多くて安定していなかったので、なかなか言い出せませんでした…
とりあえずお昼ご飯を一緒に食べている先輩には悪阻で休むこともあったので、早めに報告しました💦
結局言えないまま、切迫流産で2週間入院することになってしまったので、報告はその後になってしまい、迷惑をかけてしまったので、早めに言っておけば良かったと後悔してましたm(_ _)m
一度、流産を経験しているとのことでしたら、言いづらいかもしれないですが、悪阻で休んだり、何かあって入院することを考えたら、早めに報告した方がいいかもしれないですね😢💦

• しましま

しましま

やっぱりそうですよねー😣💦💦放射線を使うから!という事で職場のママさんに「胎嚢確認したら言った方がいいよ!」と言われまさか流産するとは思っていなかったので普通に言ってしまいました😭💦その時上司の前で大号泣しまして😭💦💦
    そうですよね、悪阻が酷くなる事も考えられますよね。みんなに迷惑かける前に早めに報告しようと思います😊✨

• 7月19日

私は母子手帳もらってから報告しました。タイミング…難しいですよね。

• しましま

しましま

ですよねー!難しいですよね😭
    本当は12wまで言いたくないんですが、なんせ悪阻があるのでそろそろかなぁと考えていました😫💦💦

• 7月19日
あかさん

私は安定期過ぎるまで周りには内緒にして、仲の良い同期と園長には伝えていました😩わたしも吐くまではないですが、つわりがありごはんも選り好みしてましたが職場での打ち上げや食事会には参加してましたよ〜‼︎
普段は二次会まで〜と飲むとタイプでしたが、妊娠後飲まないことを怪しまれたりしましたが、次の日デートで浮腫むからなど適当に嘘ついてました(笑)

• しましま

しましま

同期と園長さんにはいつのタイミングで伝えましたか?😣
    職場の打ち上げとか行ったんですねー😂尊敬します🙏💓
    ちょっとイタリアンのあの匂いに勝てる気がしないので、、、正直に言おうか、他の嘘をつこうか悩み中です😭😭

• 7月19日
  • あかさん

あかさん

心拍確認出来てからいいましたよ‼︎👶
    万が一のことがあると自分がやっていけなさそうだったので、逆に言いづらかったです、私の場合は💦

• 7月19日
  • しましま

しましま

やっぱり心拍確認出来たらみなさん報告してますよね☺️上司だけ伝えようと思います(^ ^)

• 7月19日
  • あかさん

あかさん

上の人に黙ってるのもあっちからしたらなにってなりますしね😩

• 7月19日
あ

ご懐妊おめでとうございます!
前回流産したことがあるなら尚更早く言ったほうがいいと思います!
初期のほうが大切な時期ですし!

• しましま

しましま

ありがとうございます☺️💕
    そうですよね😣💦💦
    まだ分からないんですが、実は双子かもしれないんです😊双子だと産休が早く取れる?みたいなのでそれもあって早く言った方が良いのかなぁと考えていました😥

• 7月19日
ららら

どのタイミングで言うか
迷いますよね‼
私も医療従事者なのですが
力仕事もあり、急に休むことになるとシフトで迷惑をかける可能性もあったので心拍確認出来た時点で
伝えました(*´-`)
放射線を使う仕事であることや
つわりもあるようなので
心拍確認もされてますし
早めに伝えたほうがいいと思います❗(*´-`)

• しましま

しましま

医療従事者なんですね😊
    やはり早めに言った方がいいですよね😭心拍確認出来たから安心とは言えないですが、体調が体調なので伝えようと思います☺️
    ちなみに放射線を使う仕事はなんとか逃れてきていますが、これからいつ入って!と言われるか分からないのでビクビクしていました😭😭

• 7月19日
  • ららら

ららら

私も普段放射線科に行くことがありました。
    上司と信頼できる先輩にだけ最初は伝えました❗そしたら、仕事内容も配慮してもらえたので、大事な赤ちゃんを守るためにも伝えていいのではと思います(*´-`)
    つわりもあるととてもきついと思いますが無理せず休みつつ頑張ってくださいね😊

• 7月19日
  • しましま

しましま

そうですよね!自分の赤ちゃんを守るためにも早めに伝えようと思います☺️💓ありがとうございました😊💕💕

• 7月19日
さかママ

おめでとうございます㊗️
早めに言った方がイイと思います‼︎
どのような職業か分かりませんが、重い物とか、クーラーの効き過ぎて寒いとか妊婦は気をつけなきゃいけないこといっぱいありますから!周りにも協力して頂く事もあるかもしれないのでお腹の赤ちゃんの為にも早めに報告の方がイイと思います👍
私は心拍確認できて会社に報告しました💕

• しましま

しましま

ありがとうございます(^ ^)
    双子のママさんですね❤️
    私も実は双子かもしれないです☺️
    双子だと早めに産休入るみたいなので早めに言った方がいいのかなーなんて考えたりしていました😣💦
    心拍確認出来てからですよね!
    明日母子手帳貰ったら予定日も分かるし、伝えようと思います(^ ^)

• 7月19日
  • さかママ

さかママ

それはおめでたいですね💖ホント、大変だけど可愛さ2倍なので妊婦生活頑張って下さい🤰

• 7月19日
  • しましま

しましま

1つは心拍確認できて、1つはまだ胎嚢しかないので確定ではないですが😭💦明日心拍確認出来たら双子確定になります😄❤️やっぱり大変ですよね💦何週まで働いていましたか?

• 7月19日
  • さかママ

さかママ

8ヶ月まで働いてました!
    もう苦しくて普通の人の臨月と同じ位になります!
    私はその後切迫早産になりかけたので
    1ヶ月半入院して出産しました!

• 7月19日
  • しましま

しましま

8ヵ月ですか😣💦💦双子の8ヵ月キツイですよね😭私も双子が良いんですけど、さすがにそればっかりは授かりものなので😄💕💕色々とありがとうございます\(* ¨̮*)/

• 7月19日
あんこ

私も内視鏡室で放射線の解除をしていました。今後もしも流産して報告をすることになれば辛いとは思いますが、1日でも早く言った方がいいですよ!私も「もしも」を心配して報告を悩みましたが、検査薬が陽性でたその日に上司のみに報告して放射線を浴びる内視鏡を外してもらいました。流産して落ち込むことより、放射線の影響をお腹の中の小さな命が受ける方が心配だったので。
それでも妊娠発覚までに受けた放射線は産まれて来るまで不安しかなかったです。
ちなみに、心拍確認できたあとももう一度改めて報告しました。
私は流産なく結果オーライと言われてしまえばそれまでですが、報告して良かったと思います。悪阻中も融通効かせてもらいました。

りんごさんの赤ちゃんがどうか無事に元気に育って産まれてきますように…✴

• しましま

しましま

内視鏡なんですね💦私は毎日ではないんですが、造影検査の介助で入る事がたまにあるためいつその仕事が来るのかドキドキしていました😭💦💦
    ここ数ヶ月はその業務は全くしていなかったのでどうか来ませんように🙏とずっと思っていました!
    そうですよね。流産して落ち込みましたが、その時に上司が「俺の奥さんも流産してな、、、」という同じ経験談の話を聞かされました。まだ若いんだから諦めるな!と。
    そうゆう事は理解してくれてると思うので、早めに報告したいと思います😊ありがとうございます☺️💕💕

• 7月19日
amk :)

私もせめて安定期入るまでは言いたくなかったんですが、上司がチームには言わないといけないと言われ、10週くらいでチームには話をしました。
今となってはチームにだけでも先に言っといてよかったなと思いました。
荷物運んだりすることが多い仕事なので…
上司にだけ伝えてはどうですか?
安定したら、皆さんに報告したいんですけど…悪阻がひどくて、支障をきたすかも…みたいな感じで…
前回のこともご存じなのであれば、ケアしてもらえるのではないでしょうか?
甘い考えかな?😞💦

• しましま

しましま

一緒です!😂😂
    私も安定期までは全然言いたくありません😣が、まだまだ長い笑
    先につわりでやられそうなので早めに言おうかと考えていました😄
    流産を知っているのは上司と仲良い先輩だけです💦ほとんどの人が知らないです😣でも、言えばキツイ勤務は外してもらえると思います!現に妊婦さんは免除されているので!アドバイスありがとうございます🌸

• 7月19日
  • amk :)

amk :)

私はつわりと分からず、風邪っぽい、吐き気がある、気持ち悪い。夏バテかよー💔💔
    って思って仕事してました笑
    炎天下の中で仕事したり、立ちっぱなしだったり…
    今考えればよくやったなって誉めてあげたい笑
    技師さんなら余計にですよね!
    でも、少し変わると、もしかして、おめでた?って周囲に思われますよね!
    私もフットサルサークルに参加しなくなってから、妊娠発表になったので、だからかー!みたいな😞💦

• 7月19日
  • しましま

しましま

凄いですね😄💦💦悪阻+炎天下、、、考えただけで倒れそうですね😅多分勤務が変わればそれでバレたりすると思います( ;;)そろそろ言わないといけないですよね😥

• 7月20日

私も放射線技師でカテ室勤務だったのでお気持ちよくわかります💦
私は上の子はつわりがなかったので8wで報告、それまではプロテクターを3重巻きしてポーターや当直も普通にやってました💦
下の子の時は6wで吐きつわりが始まってしまい、心拍確認前に報告しました。
介助で浴びる程度の放射線や患者介助程度の力仕事は初期ではそこまで気にすることはないようですし、実際特に影響はありませんでした。
(あくまでも私の場合は…でしかありませんが)
むしろ安定期以降のお腹が出てきたくらいの方がプロテクターをつけるのも辛くてできることもないしで大変でした💦
なので、自分が一番言いやすく、言いたいタイミングで言っちゃうのが一番いいと思いますよ😊

• しましま

しましま

放射線技師さんなんですね(^ ^)私は臨床工学技士です😄👍プロテクター3重ってかなり重くないですか?😣
    そうですねー😭業務も重い物持ったりすることもあるし、体調ももっと悪阻が酷くなって休むことも考えられるので早めに伝えようと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

女性のMEさんカッコいいですね♪
    うちにも1人いますが素敵です♡♡
    お互い男職場だから色々悩みますよね💦

プロテクターは腰だけのタイプがあるので、お腹だけ3重にしてました。
    立ってると結構張るので、報告後は座面の高い椅子用意して腰かけたりしながらカテ出ししたり、術中のCアーム回したりしてました。
    やはり報告しちゃうと融通もきかせやすいし楽ですよ。
    あとはさっさとマタニティ用の制服に変えちゃうのもありです。
    お腹が全然出なくて、言わないと妊婦だと気づかれないことも多かったので、着替えてからは言わなくても気遣ってもらえて安心でした。
    早く体調が落ち着いてくるといいですね!

• 7月19日
  • しましま

しましま

透析勤務のMEです\(* ¨̮*)/
    うちの職場何故か女子が多いんですよね☺️❤️でも先輩はまだ未婚だったり、子供いなかったりです😥💦💦
    放射線技師さんも男社会ですよね!

妊娠してると分かれば腰掛けてても特に何も言われなさそうですよね(^ ^)今悪阻が辛いので早めに言おうかと思います😣💦💦

• 7月20日
すーい

前回流産したので今回は安定期に入るまで言いませんでした。
会社創立以来の初産休をGETしましたが育休がなく2ヶ月で復帰しますが保育園はもし入れなければ子連れ出社です😅

• しましま

しましま

安定期まで言わなかったんですね!
    すごいです☺️💕子連れ出社も大変ですよね😥💦💦

• 7月19日
  • すーい

すーい

接客業ですが私事務なので連れてきていいよと言われ助かります😊

• 7月19日
しーさー

早くがいいですよ!
私は看護師で、今回は心拍確認できた時点で報告したような気がします。もしかしたら検査薬陽性か、胎嚢の時点で言ってたかもしれません…
造影検査の介助に入ることもあるので、とてもヒヤヒヤしながらとにかく早く伝えようと思い…(1人目と2人目の間に流産も経験しているのと、上の子が多趾症で生まれたためです)上2人の時と今回では職場が違いますがとにかく早めにと思い報告しました。

初期って本当に大事にしなきゃいけない時期だと思うので(;_;)

おめでとうございます。お身体大事になさってください!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    結構早い段階で報告したんですね!やっぱり初期こそ大事ですよね。
    明日母子手帳貰えたら報告しようと思います\(* ¨̮*)/💕

• 7月20日
まるまり

上司にだけ言ったらどうですか❓

• しましま

しましま

はい、みなさんの意見聞いて上司だけ話そうかと思います😊

• 7月20日