※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子ですが、精神面の発達で不安があります。お座りや少…

生後11ヶ月の男の子ですが、精神面の発達で不安があります。
お座りや少し歩いたりもでき運動面では通常だと思いますが、パチパチなどできないのが気になります。
わたしが毎日パチパチして見せたり、いただきますを見せても笑っているだけでやってくれません。
バイバイは気分にもよりますがやってくれることは多いです。
指差しもしますが自分が気になったものだけで、わたしが『ぶどうは?』など言ってもそれを指すとかはないです。

11ヶ月はまだまだ赤ちゃんですが、模倣も出てくる頃だと思うので発達に不安を感じています。
同じ頃のお子さんの様子を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

a

指さしの「𓏸𓏸はどれ?」は息子もまだやりません!
ママがぱちぱちしてる〜おもしろ〜い😆って感じなんですかね?笑
お座りや歩いたり、気分でもバイバイできてるなら、そこまで心配しなくてもいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

パチパチやらなかったですねー🤔
模倣でも好きな動作、興味無い動作あるんだと思います!
指さしの、どれ?で答えるのは応答の指差しで、これは1歳半ごろできるようになるものなので…11ヶ月でできる子はほぼいないかと。
心配しなくて大丈夫ですよー

はじめてのママリ🔰まり

パチパチやバイバイはやったりやらなかったりでした!
いただきますとごちそうさまは、食事のマナーとして身につけさせたかったので、私が子どもの手を持って手を合わせてさせてました。今では椅子に座ったらいただきますしてご飯待つようになったり、満腹になったら手を合わせてご馳走様して食事終わらせようとしたりします笑
うちの子はまだつかまり立ち止まりで、歩く気配ないです🤣子どもによってできるようになる時期は個人差あると思うので、全然大丈夫だと思いますよ!