直腸癌で、遠隔転移はなかったのですが、次ロボット支援手術で直腸とリ…
直腸癌で、遠隔転移はなかったのですが、
次ロボット支援手術で直腸とリンパもきります。
それでリンパに転移あればステージ3なければステージ1の段階なのですが、
ポリープの病理検査でリンパ管侵襲があれば、リンパ節に行ってる確率はどれぐらいなんでしょうか?。。
遠隔転移とリンパ節転移はまた別物と説明を受け難しく。。
- はじめてのママリ🔰
ままり
もともと消化器外科で働いていました!
リンパ節転移してる確率などはきちんとはわかりませんが、今後リンパ節転移していく可能性がある状態なので、
早めに原発巣の手術や、先生が必要と感じたら再発を防ぐ目的で術後化学療法や放射線治療をする可能性もあります!
今ステージ1なら手術のみでそのあとは経過観察とかになりそうですが!
遠隔転移は違う臓器にまでがんが転移してしまってる状態なのでそうなればステージⅣになります。
コメント