※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間の授乳間隔や起きている時間について心配しています。授乳後に抱っこして寝てしまう習慣がつくことはありますか?

生後1ヶ月(36日目)の初ママです。

生後1ヶ月の子の夜間の授乳間隔はまだ3時間ごとは普通ですか?

ただ新生児の頃と比べると、授乳後起きている時間が増えたように感じますが、普通でしょうか?

夜間はまだまだ眠さとのたたかいで、つい授乳後、抱っこしたまま横になってしまいますm(_ _)m

ラッコ抱きのまま寝る癖がつくことってありますか?

コメント

deleted user

普通だとおもいます◎
うちの子は30分~1時間半でした(^_^)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    それは大変でしたねm(_ _)mどれぬらいから夜だけでも寝てくれるようになりますか?

    • 7月19日
hana

普通だと思います(´ω`)
起きている時間が増えたのは、体力がついてきたからだと思いますよ、普通です(´ω`)

夜間授乳眠くて眠くてたまりませんよね…
ラッコ抱きは窒息の危険性があるためおすすめしません😢
私もよく抱っこのままうとうとしてしまって母に危ないよ~!と言われました(>_<)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうなんですねm(_ _)m抱っこでユラユラするしかないんですねm(_ _)m

    • 7月19日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    ソファに座ってウトウトも危ないですかね?

    • 7月22日
  • hana

    hana


    覆いかぶさってしまったり、腕の力が抜けて落としそうになったりしたことがあります💦
    万が一落ちても安全なように私はクッションを足元にひいてました💦
    ねむたくなっちゃいますよね…。

    • 7月22日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    眠くなっちゃいます💤
    注意してくれるなんて素敵なお母様ですね😊

    • 7月22日
まー💞

完母でいまだに3、4時間
おきに授乳してます💦
1カ月の時は寝るまでに時間
かかりますよね(>人<;)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    はい、授乳後寝かすのに時間がかかりますm(_ _)m夜だけでも開く日が待ち遠しいです。

    • 7月19日
すぅ

生後37日目の子を持つ母です。
1時間〜1時間半で授乳してます😵
3時間なんて羨ましいです〜

  • まりっぺ

    まりっぺ

    えー、寝不足大丈夫ですか?
    母乳でも2.5〜3時間は開きます。
    授乳して、ユラユラして寝かしてると2時間あるかないかなんですが。まとまって5、6時間寝れるようになりたいですね💦

    • 7月19日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    1時間〜1時間半だと母乳足りてますか?
    搾乳してみてミルクを足してもいいかもしれないですね🍼

    • 7月22日
おりく

母乳外来で
母乳を上げている間は3時間以内に起きるのが普通と思ってねと言われました。
それは何歳になっても断乳するまで続くらしいです。
長く寝てくれるようになるのは断乳したときか、美味しくない母乳を飲んだときかだ、と言っていました。
母乳自体3時間で古くなるらしく、3時間たって吸われなければ絞って捨てるのがいいらしいです。

といいつつも、個性もあると思いますので、母乳がすごく美味しくてお腹空いても、寝る子は長く寝ると思いますし、神経質な子は小腹空いただけで起きそうですよね。。

  • まりっぺ

    まりっぺ

    母乳っていい点もあるけど、欠点もやはりあるんですね。ミルクよりの混合にしようかな。

    • 7月22日
  • おりく

    おりく

    そうなんですよね。。
    断乳するにしても一度母乳外来行かれるのをオススメします(*^_^*)
    ケアせず断乳するとシコリが残ってしまって次妊娠したときにシコリからおっぱいを飲ませることになるみたいです。乳腺炎の原因にもなりかねませんしね。
    私は危うくおっぱい固まって分泌が下がってしまうとこだったみたいです。

    • 7月22日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます😊
    2人目を年の差なく考えているので、それも含めていつくらいからがいいか聞いてきます💕

    • 7月22日
deleted user

生後1ヶ月(50日)ですが、
少し前から夜は部屋が暗くて静かだからか
日によって5〜6時間くらい寝てます!昼間はだいたい3時間くらいです。
早いと1時間半とかのときもありますが😓
夜、自分が寝る前に授乳したら、
次は朝方の授乳する感じです!

うちはラッコ抱きをすると
足を動かしてだんだん私の頭の方に
向かって移動してきてしまうので
あんまり意味なかったです😂