※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
妊娠・出産

お子さんが2人以上いる方へ。安定期に入る前に母親学級など参加した方がいいでしょうか、悩んでいます。

お子さんが二人以上いる方にお聞きしたいのですが、二人以降のときに母親学級等参加されまさしたか?
そろそろ安定期にはいるので、参加した方がいいのか、悩んでいます(>_<)

コメント

あきらプリン

上の子の時も参加した事ないので参加しなかったです!

• はぴ

はぴ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月19日
ksママ

下の子の時それ受けないと
分娩できないって言われて受けましたが、ほとんど聞いてないです💦

• はぴ

はぴ

病院でやってるのだと参加しないといけない所もありますよね!
    ありがとうございます!参加自由なのは参加しないことにします(>_<)笑

• 7月19日
ゆきなぉ

うちは参加しなかったです。
一人目の時、参加したので…。

• はぴ

はぴ

そうですよね。前に上の子連れてきていた人がいたのでいかないといけないのかと思ってました(*^^*)ありがとうございます!

• 7月19日
manami.*

勧められませんでした。
一緒に参加できるなら行きましたが
うちはママのみ参加のところで
健診以外では
親にも預けられなかったので🙄

• はぴ

はぴ

上の子連れていくのも大変ですし、やめておきます!

• 7月19日
キラ

2人目からは自由参加だったので受けてないです😄産院の方針にもよるとおうので、自由参加なら参加しなくてもいいと思います😄

• はぴ

はぴ

そうですよね!ありがとうございます!

• 7月19日
まま

出来れば参加してくださいってゆわらてたけど、時間が合わず結局いきませんでした😂

• はぴ

はぴ

そうなんですね!皆さん行かなかった方が多いみたいですね(*^^*)

• 7月19日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

2人目以降は参加しなかったです(ㆁωㆁ*)
助産師さんも「どっちでもいいよ~」って言っていたので🌷

• はぴ

はぴ

内容もそんなに変わらないですよね(^^)ありがとうございます!

• 7月19日
まぬーる

私は病院変えたので、病院内の事も知りたいし、一回出てみました。すると、経産婦だからまー色々と聞かれるわ聞かれるわで、めんどくサーてました笑。

結菜☆♪*

妊娠後期の母親学級だけは受けてと言われて、来週参加します。
一人目は全て参加しました。
二人目の今は、初期の母親学級と中期はお子さん預けられそうならで良いよと言われたので参加していません。